想風亭日記

人里離れた「想風亭」にて、旧事(ふるごと)を読み、黒犬を友とする日々

小旅2  51年ぶり?!

2008-03-31 02:25:40 | Weblog
LAKESIDE HOTEL 「みなとや」

この建物を目にしたねずみ師が
「わー、ここ、まだあるよ!」と驚いた声で言いました。
ねずみ師が小学生の頃、湖畔学校で訪れた場所だったのです。

「あんてぃーく! オサレ~!」などと言いつつ
バシャバシャとシャッターを切っていたうさこが、ん?と
耳を傾けたのは、
「赤ふんどし」というねずみ師の言葉。

六尺ふんどしというのをご存知ですか?
越中ふんどしとは、ちがうものです。
知らない方はお調べください、すぐにわかると思います。
知っている方は、そのままご想像ください。
くーるぽこ? ん~、ちょっとちがうかなあ。

ねずみ師の通っていた小学校の伝統行事で、猪苗代湖で
合宿し、水泳をするのが湖畔学校。
男子は全員、赤いふんどしというのが決まりです。
お母様に縫っていただいた赤い長い布を、友達同士で締め
あって、みなとやの前に全員集合です。
揃って準備体操を済ませると、桟橋めがけて走ります。
ドボーンと飛び込むのですね、赤い彩りの裸の子供たちが。



51年前、その当時はそうとうイケテルホテルだったろう「みなとや」
その前に立って湖水を眺めつつ、わたくし、おおいに笑いこけました。
想像力だけで生きてるうさこ、刺激的な旅です。



「みなとや」さんとお話すると、この建物は国民宿舎だそうで、
現在は続きでもっと大きなホテルになっているそうです。
ホテルは営業中ですが、国民宿舎みなとやはゴールデンウイーク前には
開業予定だそう。いまはひっそりしていました。
(ホテルの1階は中華レストラン西湖、ランチセット680円也
 うさこは五目中華丼を食す。大盛りで登場。おいしかったです。
 旅の味はたいていおいしいっす。
 会津なんだから手打ち蕎麦とは限らない。つまり成り行きまかせである)


明日もまた小旅シリーズ、続きます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。