グラールの片隅で

SEGAのオンラインゲーム ファンタシースターユニバース メインのブログです
(Copyright (C)SEGA)

[ゲーム話]Happy BirthDay SONIC!!

2011年06月18日 | イベントレポート
ラドルス:さてさて、今年の6/23はセガが世界に誇る音速針鼠ソニック・ザ・ヘッジホックの20歳の誕生日です
シルフィ:なんだかんだで、今年は色々なソフトの何周年ってのが重なっててすごい年なんですよね
ラドルス:そんなソニックの20周年記念イベントが東京はお台場のジョイポリスで先日から行われていますが、今日は20周年バースデーパーティーが開かれるとの事なので行って見ました
シルフィ:これ、抽選で100名には特別観覧エリアの観覧が出来たのですけど、見事にハズレました
ラドルス:色々とお土産もらえたり、なんか別個に特別イベントがあるような公式の発表が気になりつつもジョイポリスへ。
     入口にはPSPo2Iファン感謝祭の時同様にebの浜村氏からの花が飾られていました。

     

シルフィ:結構マメですよね…
ラドルス:で、入場するとそこでソニックがお出迎え

     

シルフィ:その後、UFOキャッチャーでソニックのバスタオルとぬいぐるみを無事ゲットしましたけど…
ラドルス:開場して直に行って正解だったね。
     ちょい周ってから見てみたら長蛇の列でした
シルフィ:ジョイポリスは再入場か可能なので、周辺を散策しつつフレンドサーチすると、何人かとすれ違いに成功しましたね
ラドルス:思ったよりかは少なかったけどね。
     両方のファンってのは思ったよりいないのかなぁ~…
シルフィ:そんなこんなでステージが入口まん前って事だったので、これは思ったよりも混むなぁ~っと、吹き抜けから見下ろす形で場所を確保しましたね
ラドルス:2F正面は椅子が確保されててロープが張られてたんだけど、あれなんだったんだろうなぁ~
シルフィ:なんだったんでしょうね。
     少し早めに場所を確保したのですけど、一時間前辺りから観覧エリアに人が入り始め、その周辺にも人が集まり始めました
ラドルス:結構来てたね…。こりゃはずれる訳だわ、とか思ったけど。
     そんなこんなでファン感謝祭でもその名司会振りを存分に見せつけてた名前の通りお若い、わかいさん(漢字不明なのです)の司会でイベント開始~。まずは飯塚氏、中氏、大島氏の三人によるクラシックソニック1~3のエピソードを紹介。
     結構ギリギリトークだったのでは?
シルフィ:先日のファミ通セガ特集で掲載できなかったエピソードが今度こそ聞けるか!?ってのもあったんですけどね…
ラドルス:そして、上川氏と瀬上氏も登場してのアドベンチャー2作のお話に
シルフィ:瀬上氏は予告通りソニックギターを持っての登場でしたけど…
ラドルス:さすがに演奏する時間はなかったね。
     トークで結構押していたようだし(苦笑)
シルフィ:その後は最新作のジェネレーションズの青の冒険と白の時空を宮本氏と片野氏の両ディレクターがデモプレイ。特に白の時空は「CITY ESCAPE」を本邦初公開!!(アドベンチャー2の1面ですね)
     すばらしいアレンジでした
ラドルス:その後は…、ソニックのバースデーケーキを前に、開場の皆で「Happy Birthday」を歌い、ジェネレーションで使用する音源の収録が行われました。
     勿論、自分も2階からですけど、ちゃんと参加しましたよ?
シルフィ:その後、当選組は3DS版の体験会があったようですけど、そこで会場脱出とあいなりました。
     因みにPS3版は後日体験版が配布されるそうですね
ラドルス:それと、MDの1&2のサントラも発売されるみたい。あのグリーンヒルのデモテープ音源も収録されるようだからチェックかな
シルフィ:それは楽しみですね。
     以上ソニックバースデーパーティレポートでした。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSPo2I]I.F.G.決勝大会レポート 「祭りの後のもう一幕」編

2011年04月30日 | イベントレポート
 さて、ファン感謝祭の決勝大会も無事終了したのですけど、あまりの人数に立ち見の方々が引くまで出れないといった状況。その時間の隙をついて、まずは計画のブツを回収。思った以上の成果に驚きつつも、それは自分のモノではないのでそのまま仕舞います。その後、プレスによるファイナル参加者を含むインタビューの様子を眺めながら、まず直前に公表されたPSO2のムービーに対する妄想談義に明け暮れます。しかし、流石に椅子の片づけが始まったので仕方なく会場の外へ。丁度入口脇で小林氏がキャラ配布を行っていました。早速その輪の中に入ります。
 が、ここでセガスタッフさんに立ち止まらないように~と注意されまくり、徐々に駅側に移動と相成ります。

 そんな中、生涯PSOさんの姿を見つけ…小林氏に引き合わせるのに成功。更に以前に生涯PSOさんに会いたいとツィートしていた林檎さんをみつけ、引き合わせる事ができました。
 生涯PSOさんと小林氏と暫くPSO2の話、その横をサカ~イ服を持ってスタッフさんが帰ります。読者さん用のプレゼントP-SPECに小林氏のサインを貰い、証拠写真を撮影している生涯PSOさん。やがて、時間だからと小林氏はハンドキャリーを転がしながら帰られました。そんな時に姿を見せた「いぬじる」のお二方…
 前回の記事に使った写真を撮らせて貰い、お祝いの言葉を伝えたりしたのですけど、この時はまだ興奮が収まってないのか(当然だとは思いますけど)ついポロリと…慌てて「それはまだオフレコのはずですよ!!」とこっちも慌てるといった場面もありましたが…(苦笑)その件に関しては、公式の発表があってから書かせてもらいます。

 そんなこんなで、中々出てこないなぁ~酒井P&菅沼D…と、生涯PSOさんとお話しながら過ごしていたら、やっと出てきました。まずは、PSO2の発表に関する感想を…、この際に生涯PSOさんの目に軽く涙が…自分も多分同じ様な感じになってるんだろうなぁ~、と思いその場ではそれに触れませんでした。
 主な会話の内容は感謝祭の感想/PSO2の探り(酒井P:あれが今見せられる全てだから、それで妄想してて)/PSN障害(酒井P:配信スケジュールがぁぁ~)によるMAiの期間延長の嘆願(結果は既に公式告知の通りです)

 そして、何度か書いていた計画の産物を酒井Pに手渡し…。主に自分が中にネタ的にな落書きをし、表紙と裏表紙にには生涯PSOさんや決勝大会参加者さんにお願いしてメッセージを書いて貰いました。内容は酒井P達宛という事で書いてもらったので読んではいませんが、表彰式の後に回収にいった時にその密度に驚きました。

   
 ちょっと…いや、かなりブレてますけど、そのP-SPECを手に酒井P&菅沼Dのツーショット

 と、ここである事が起きているのに気付きます。
 高円寺からライトニング爆ぜ沼Dに会いに<スガヌマニア>夏花さんがこちらに向かっているとの呟きを見つけました。
とりあえず、その旨をお二人に伝え(暗に来るまで待ってて下さい言ったわけですけど(苦笑))夏花さんの到着を待ちます。
 その際に周囲が記念撮影モードになっていたので、ちょっとネタを思いつき…

   
        酒井P&ドラゴンサカ~イック…

 ってなにやってるんだろうね!!自分!!(撮影内容的にも合成的にも)
 …とりあえず、「顔に”何か貼る”とかして、ブログに載せちゃいなよ」という菅沼Dのお言葉には従いました。
 酒井P、TGSで出会い頭に芸の道グラブレくらっても自分は文句はいいませんのでお許しを!!(平伏&頭地面に擦り付け)
 
 そうこうして大分時間が経過してもやってこない夏花さん。呟きだけ見ると、正直どこにいるのか分からない…、しかも秋葉原に到着した時点で雨が降る始末。
 散々迷い…陸橋を走って駅に行ったのですけど、姿が見えず…。

 再びスクエア前に行くと…ちゃっかり菅沼Dの横にいるし…。まぁ、とりあえず、一安心

 酒井Pは「ヨドバシでガンプラ見て帰る。」と帰り、今度は菅沼Dの周囲に人が集まります。
 そんな中、「好みの女性のタイプは?」とか直球ど真ん中な大胆質問が出たり…

 暫く、集まった方々も含めて談笑し、秋葉原駅まで移動(菅沼Dが両手に花状態だったのは内緒でしたっけ!?)して解散となりました。
 自分は、ヨドバシで知人と再合流してPSO2談義をしてから帰りましたが…これはまた別のお話。

 と、以上5回に渡ってお届けしましたファン感謝祭・決勝大会レポートでした。
 本当に色々とありましたが、予選大会から本当に楽しい時を過ごさせてもらいました。
 自分的にはTGSから始まったPSPo2I応援行動がとりあえず一段落した訳ですけど、あくまでも一段落、まだまだ未配信のコンテンツもありますし、それが無くてもまだまだ遊ぶつもり満々です。次の10年に向けてPSシリーズを盛り上げる為のお手伝いは続けていきたいと思います。

 最後に…

 ファン感謝祭に参加された全ての方に「お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!」

 と、いった所で以上、秋葉原で開催されたファン感謝祭・決勝大会レポートでした。
 ではでは~

[PSPo2I]I.F.G.決勝大会レポート 「最速の前に立ちはだかる破壊神、激闘ファイナル」編

2011年04月29日 | イベントレポート
さて、ファイナルの前にも休憩時間が設けられますが、格好が格好なのであまりうろつくのもと、思っていたら…
 「すいません、Twitterで約束していた……なんですが」
 と、声をかけられます
 「え~っと(Twitterで呼びかけはしたけど、計画の方の参加希望か?)」
 「キャラ交換の約束を…」
 「(全く覚えが無い…)すいません、自分を誰だと思って・・・」
 「え~っと、小林さんではないんですか?」
 それ聞いて全てを悟り、素で笑ってしまいました。だよなぁ~、座ってしまえば後姿だけは同じだもんなぁ。

なんて、ハプニングもありましたが、その横というか、目の前では酒井P&菅沼Dのサイン待ちの行列が…。
最初っから待ち伏せでお話するつもりだったので、逆にそれを見ながら時間を潰します。

そんなこんなで、休憩時間が終了し、ファイナルラウンドが始まります。

…が、その前に…

 前回同様、ファイナルラウンド用ミッションの説明が入ります。
…いやぁ~、前日S&Gにて夏花さんと話していた、「菅沼さん辺りが倒す気で置きそうな、最悪の配置パターン」が見事に的中しました(苦笑)。実際、「殺す気でやりました」と言ってたし…。
 因みに、自分が実際に配置を見た直後の印象は「エネミーの配置もやばいけど、部屋が広いから、突撃系を許すと吹き飛ばし&距離が離れてタイムロスに繋がる地味に嫌なエリアだなぁ」ってとこなのですけどね…。
 そんなこんなで、ここで前回同様のっち&唯さんのデモプレイが始まるかと思いきや、今回はそれは無し。もしかしたら、時間短縮の為に消えたのかな?とか思いますけど、今回は菅沼Dと「開発陣で一番プレイしている」<マガシスレイヤー>小林氏のペアでのデモプレイとなりました。(実際には隊長と菅沼Dだったらしいのですけど)
 以前お会いした時に林檎さんのプレイについていけていたようだったので、ある程度はと思っていましたが…

 何気に、かなり上手かったです。多分、自分位かなぁ~なんて思っていてすいません!!(平伏)
 …菅沼D?あの方は自分がそのスキルを理解して語れるレベルではないですから…ある意味、バケモノクラスですよ。

 しかし、意外だったのは、ワープ前に回復装置があった事…、これって前のファイナルミッションにもありましたっけ?(うろ覚え)
 また、説明の中で「ラストに相応しいボス」さんのライフは16000であることが明かされます(フロウさんは10000)。
 
 と、こんな感じでミッションの説明が入り、3チームは控え室に移ります。

 で、恒例の抽選会に入りますが…自分の番号が当たる訳がないと思い、達観状態。万が一最初に当たってたらそのままの格好で行ってもいいと思ってたのですけど…。
 ってか、いつもと違うとか言いつつ、結局は酒井Pの机周辺からの発掘物なんですね。
 発掘物といえば、公式ブログにあった菅沼Dも知らなかった、缶バッチ…自分も結局分からずに酒井Pに聞いたのですけど、購入特典としてどこかで配られたものらしいです。自分は普通にソフマップで買ったからなぁ~。

 そして、今回はのっちによる控え室突撃レポート。開始時の席順で座ってた為に「怪物兵団」だけ角に離れて座ってて一見孤高を保っていたように見えましたのが印象的でした。

 そして、いよいよファイナルラウンドが始まりました。編成は以下の通りです
  「チーム生主」:ニューマン女性/ビースト女性
  「怪物兵団」 :ニューマン女性/ビースト男性
  「いぬじる」 :キャスト女性/ニューマン女性

 各チーム共にハンター/フォース、差異は命中と攻撃のどちらを取ったかといった所でしょうか…。
 60秒の準備が終了し、酒井Pの合図と共にミッションスタート、どのチームも最初のイヴァーラスは問題なくこなしたのですけど…。その後のナーゲヴァルとビリガンティアのタッグの登場で大きく差が出ます。「いぬじる」はそれほど苦労なく倒せたようなのですけど、「怪物兵団」はスケドを使用し、「チーム生主」は思ったようにダメージを与えられずにいました。
 そんなか、いぬじる→怪物兵団→チーム生主の順でボスエリアに突入。ファイナルラウンドに相応しく、「Ignite Infinity」がBGMとして流れる中、最速の称号をその手にしようと、3チームともにダークファルス・ディオスに向かっていきます。「いぬじる」は上下の移動を上手く使いこなして攻撃をかわしつつダメージを与えてきます。「チーム生主」も最初は上下移動の選択になぜか手間取っていたようですけど、徐々に追い上げていきます。が、第二形態への変化もエリア突入の順から変わらず…

 そして、とうとう…

 「いぬじる」の画面の中でダークファルス・ディオスが断末魔の光を放ちました!!

 この瞬間、「いぬじる」の優勝が決まりました!!

   1位 3:47 「いぬじる」
   2位 4:35 「怪物兵団」
   2位 4:40 「チーム生主」


 今思い返しても、スキル的にもチームワーク的にもどのチームが勝ってもおかしくない組み合わせでしたが、ほんの僅かな運の差が出てしまった様にも思えます。それが「何かをもってる」と言われるモノなのでしょうけど…

 この後、表彰式が行われ、「いぬじる」のコメントが又お二人らしいもので…「いぬじる」は東京大会の時にも少々お話させて貰ったのですけど、自然とボケと突っ込みになってとても柔らかく、和ませてくれる方々だと思ったのですけど、しるしるさんの話の横でのしろーさんのリアクションとコメントに見入ってしまいました…っていうか、しろーさん、子持ちだったんですかい!!

   

 感謝祭終了直後と、帰り際に声をかけさせて頂きましたが、東京大会のレポートも読んで頂いた様で恐縮の極みでしたが、優勝を決めた瞬間は東京の時の写真を使いまわす気だったのがチャンスとばかりにまた一枚撮らせて頂きました。わざわざ左右を入れ替わってポーズまで取っていただきすいませんでした。
 (と、いうか、決勝進出チームの写真って「いぬじる」のしか撮れなかったんですよね(苦笑))

 という訳で、2月5日から始まり、震災の影響で予選が中止になった会場もあったインフィニティグランプリも無事終了した訳ですけど…。
 自分的にはまだこれでは終わってないわけです。

 と、いった所で次回、「祭りの後のもう一幕」編に続く!!

[PSPo2I]I.F.G.決勝大会レポート 「それは分厚い紙一重、熱戦セミファイナル」編

2011年04月28日 | イベントレポート
 さて、一回戦の後なのですけど、休憩時間が取られます。どうしたものかと思っていると、通常モードに戻って音響監督の様にスタッフ席後方に座っていた小林氏と目が合い…なんと、わざわざこちらへ来てくれました(ほんと、恐縮の極みです)!!
 ライブの感想や服装、そして先日頂いたキャラのお礼を改めて言った所、「あれから色々変わったので更新します?」と、ありがたいお言葉が!!しかし、PSPは電源OFF状態でお待たせするのもなんなので…イベント終了後に改めてと約束。
 次に目があったのが菅沼D、早速胸元のワンポイントを突っ込まれます。隊長の事等を軽くお話し…そこへ酒井Pがやってきます。
 「あれ?ドラゴ~ン・ラドルスにはならないんだ…」
 「やっぱ、聞いてましたか(苦笑)」
 らっぴー丼で小林氏も写真撮ってたし、同じく来ていた菅沼Dも当然ネタにしてるだろうしなぁ~と内心苦笑しかけた時…

 あれ?酒井P、それはさっさとやれってことですか?

 悩みつつも、時間が無いので、もう一つの計画の遂行に入ります。ちょっとお願いを書いた紙を用意し、出場者席エリアへ、林檎さんや他の参加者さんと話をしつつ、お願いの実行。(これに関しては後述するかも…ですけど)
 
 そんなこんなで時間になり、席についた所でとうとう覚悟を決めました。

 変身!!ドラゴ~ン・ラドルス!!

 変身に気付いて笑う酒井Pと菅沼D、のっちや唯さんにも大受けだったのでやった価値はありました。
 ただ、眼鏡オンメガネになると、メモ書きがきついので、早々に外す事になったのですけど…
 セミファイナル以降、解説席を遠目に映してるとこで画面の下辺りがキラキラしてる時が思いますが…それ、自分です(苦笑)

 実は、PSPo2のイベント等では他の観戦者さんから個別に話しかけられても、名乗りを可能な限り避けるようにしていたのですけど、秋葉原の体験会でちょっと思う所がありまして、その翌週の体験会以降はオープンで行こうと務めていました。中々上手くはいかなかったのですけど、お陰で今まで以上にイベントを楽しむことができるようになったと思ってます。

 さて、話を戻しまして…

 そのまま観戦モードに戻った自分の前で再びラウンドガールなのっち&唯さんが登場し、セミファイナルが始まります。
 ステージは予選の決勝ステージに使われた、オルガ・フロウミッション。第一形態をどう処理するかがポイントとなるステージです。今回も主観入りまくりで各ブロックの様子を…。(使用キャラも書いていますけど、表記順とプレイヤーの座りとは一致してませんので、組み合わせだけで見てください)

 ・Aブロック
   「鳥取遠征組」:ビースト女性/ニューマン女性
   「ジ」    :ニューマン女性/ビースト男性
   「チーム生主」:ニューマン女性/ビースト女性
  やはり、直前にお話していたせいもあるかもですけど、「チーム生主」に視線が行ってしまいます。最初のシノワとギャラを丁度フォバースの範囲内に入るようにトラップで凍結!!やっぱり、うまいなぁ~と思いながら見ているとその横で「ジ」がボス戦へ…。
  戦闘前デモが流れる中、他の2チームもボス戦に入り、勝負の行方はまだ分かりません。
  というかですね…、あんだけ酒井Pが強調して言ってた「動き回る第一形態」を3チームとも、動かさずに落とすって、なんなんですか?
  そんな中で、「ジ」を追う形で「チーム生主」も第二形態へ入り、「ジ」が上段に上がっての戦闘に入り…
  「ジ」と下段で倒した「チーム生主」の画面で同時に剣が突き刺さります!!
  正直、自分には「チーム生主」さんの方の画面が一瞬遅かった様に見え、「僅差で負けた!?」と思っていたのですけど…
  「ジ」が2:48、「チーム生主」が2:47と、(画面表示上)1秒の差で勝利を掴みます!!

 ・Bブロック
   「新・マジャーラ」:ニューマン女性/ビースト女性
   「怪物兵団」   :ニューマン女性/ビースト男性
   「チーム魚花」  :キャスト女性/ニューマン女性
  このブロックですけど、Aブロック以上に激戦となりました。見た目的には同時にボスエリアへの転送に入り、なんと、第一形態の終了デモもほぼ同時、まるで三画面同じ映像が流れている様なタイミング。しかし、第二形態の戦闘で徐々にその差が出始めます。とはいえ、それはこの3チームの中での話であって、自分のような一般レベルよりも下のプレイヤーから見れば神懸り名なレベルなのですけど。結果としてこの短くも激しい攻防を制したのは「怪物兵団」でタイムはなんと「チーム生主」と同じ2:47!!どうやら、この数字になにやら壁のようなものを感じました

 ・Cブロック
   「死双月」         :キャスト女性/ニューマン女性
   「魔法熟女マジカル☆ミツコ」:キャスト女性/ニューマン女性
   「いぬじる」        :ニューマン女性/キャスト女性
  なんらかの形で決勝大会を見た方はご存知だと思いますけど、死双月のお一人は一回戦からずっと仮面を被ってプレイしていました。「結構蒸れるらしい」との酒井P情報が出てましたが、そんな様子は微塵も感じないプレイで、ボスエリアへの転送も、第一形態も一番に抜けます。しかし、ここで追い上げてきたのが「いぬじる」結果として3:02でクリアして決勝進出を決めます。「死双月」が3:05、「魔法熟女マジカル☆ミツコ」が3:08と、前の2ブロックと比較すると、タイム的には遅く見えてしまいますが、このブロック内だけで見ると1位と3位の間が僅か6秒という激戦であったのが伺えます。
 
 結果として「チーム生主」「怪物兵団」「いぬじる」の3チームが決勝にコマを進め、最速の座を競うことになりました。このセミファイナルはそのミッション内容は勿論なのですけど、ブロック内の組み合わせ等にも随所に様々な話が隠されており、まるで随所に演出でも入っているかのような…まさにドラマチックな熱き戦いでした。

…と、いった所で、次回「最速への道、ファイナル編」へ続く!!

[PSPo2I]I.F.G.決勝大会レポート 「ドキッ・ニュマ娘だらけの一回戦」編

2011年04月27日 | イベントレポート
さて、今回の決勝大会ですけど、ある物を持参しておりました。
まぁ、ヒントは「ラッピー丼」でももっていった物ってとこなのですけど…
ぶっちゃけ、「こんなのあるんですよ、ハハハハハハ」ってネタにする為のものであり、装着つもりはなかったのですけど、席について周囲を見渡して思いました。
 「この雰囲気は…いける!!」(何ゆえ!?)
しかし、僅かに残ったためらいが、完全装着を拒み、ワンポイントだけに留まりました。

 「ラドさん 装着」 4/24 14:38 同行の方、呟く…
 「なんか、両隣が大変な事に…」 隣席の方のお言葉

等とやっていると、ステージに御馴染みのイントロが流れ始め…

小林氏(ドラゴーン変身モード)登場!!(この時、完全装着してないのをまじめに後悔しました)

ちょっと出だしでニャハハな場面がありましたが、会場は一気に「いんふぃにってぃ~!!♪」と、ヒートアップ!!
小林氏のノリノリなキーボードも本当に見ていて蝶サイコ~!!でした。

そして、いよいよ決勝大会が開始、まずは決勝進出の15チームの紹介(1チームが出場辞退となった為に14チームとなりました)そして、酒井Pによる開催宣言の後、インフィニティ~宣言!!

そして、一回戦の組み合わせ抽選となりました。
名古屋の一位と二位、大阪の二位と三位が同じブロックになったりと、早くも波乱の予感を漂わせつつ、組み合わせ抽選が無事終了。まぁ、個人的には、残り一枠はあえて残して、どこが2チームになるか分からないってのも面白かったのでは、とか思いましたが…(イーサンをハブりたかった?)

抽選の後、酒井Pと菅沼Dが各ブロックの見所を解説、そして、今年ものっちと唯さんのラウンドガールで一回戦が開始となりました。(去年やりたいって言ってた酒井Pが飛び込みでやってくれると信じてたのに!!)

実はブリーフィングで酒井Pが「空気読んで何かしてね♪」と言ったらしく、余裕を見て色々とSCやAWを設定するチームがあったりとした決勝大会、その一回戦のミッションは既に御馴染みのギール・ゾークさんいぢめ、各チームやっぱりニュマ娘*2の編成でフォバース+攻撃テクとなっていましたが、個人的印象も入れつつ各ブロックの様子を簡単に…

 ・Aブロック(「まったり姉弟」「チーム魚花」「魔法熟女マジカル☆ミツコ」)
  なんといっても、名古屋一位抜けの「魔法熟女マジカル☆ミツコ」が初っ端からやってくれました。いきなりハサミ密着で70CHAINをたたき出し、2000台ダメを連発、速攻でカタをつけました。

 ・Bブロック(「スノーがウボァってファイアーツインズになりまして候」「ゼルべすたら⑨go」「いぬじる」)
  ここで菅沼Dが「やっぱりステップ移動でのシフデバが基本動作になってますね」と解説。サ・バータやサ・ゾンデで稼ぎ、ラ・フォイエ等でフィニッシュですねと続きます。そんな中東京一位抜けの「いぬじる」が又も67CHAINをたたき出しており、それに気付いた酒井Pが「画面を変えて」と言った瞬間にミッションを終了させていました

 ・Cブロック(「ジ」「チーム生主」「チームニコ生奈々音ネコ」)
  やはり注目は「チーム生主」。開始時の「イエスマム」がちょっと合わなかったりしましたが、ミッション中の息はぴったり。40CHAINでハサミを破壊し、そこにフォバースで71CHAIN…で、それを当てるか!?のフォイエが当たり、本人達も「もうこのタイムは出せない」と言った[1:48]でクリア。前回優勝者の貫禄をみせつけてくれました。

 ・Dブロック(「鳥取遠征組」「新・マジャーラ」「ぬちゃぁ」)
  直前に好タイムが出て少々やりにくいのでは?と思ったりしましたが、「サ・ゾンデのサは「酒井」のサ~」なんて解説をBGMにミッションが進んでいきます。個人的には「新・マジャーラ」の互いの位置取りが上手いと思いました。各チーム、パレットもそうですけど、そういった所も二人で試行錯誤してのタイムなのでしょう

 ・Eブロック(「怪物兵団」「死双月」)
  一騎打ちといった趣になりましたが、客席に個別の応援団が来ていたらしく、黄色い声援や野太い声援が飛び交いました。そんな中、「死双月」が62CHAINでのハサミ破壊をし、そこを集中攻撃してクリアしていました。
  このブロックでの開始前に待ち時間があったので、何か話をなんて事になったのですけど、なぜ酒井Pの朝ごはんの話になったんだろう…因みに、ゴハンと味噌汁、ごはんには「ごはんですよ!!」をのっけたそうです。(海苔が大好き酒井P~♪)

そんなこんなで、一回戦が終了し(ギール・ゾークさん、お疲れ様でした!!)、各ブロックの一位抜けと、残りのチームの中からタイムが早い4チームがセミファイナルへとコマを進める事になったのでした。
そして、「ファイナルより熱かったセミファイナル」なんて話が出る程の激戦が行われるのでした。

…と、いった所で、次回「激闘のセミファイナル編」へ続く!!

[PSPo2I]I.F.G.決勝大会レポート 「開幕前」編

2011年04月26日 | イベントレポート
決勝大会の前日な4/23、高円寺のS&Gさんにて午後の一時を過ごしていたのですけど、その際にちょっとした話がありました。
  「決勝大会終わった後、菅沼さん達って、直帰っちゃいますかね?」
  「去年は終わった後、プレスインタビューやらアイテムの打ち合わせやらでちょっと待ちましたよ?」
  「お店終わって直行けば間に合うかな?」
  「(18:30頃かな?)終わった時と出てきた時に呟きますよ」
  「はい、チェックしますね」
(これ、決勝レポート終盤での伏線なのでチェックです。)
そんな約束をしつつ、決勝大会開催確定後に予約していた宿に向かいます。
途中、秋葉原駅で周囲を見渡すと、今までのイベントで見た事ある顔がちらほらと見受けられました。
(考える事一緒なのかな?)
とか、思いつつ、アキバスクエアに向かうと、流石にまだ早かったのか、居たのは設営組と思われる方々のみ…。
そのまま宿にチェックイン、荷物を置いてからもう一度秋葉原に…
設営組が打ち合わせしていたり、それを遠目に見ている人がいたりとしていましたが、そのまま鳥料理な夕食を済ませ、就寝。

…と思いましたが、S&GでフロウウェンのJGに失敗していたのを思い出して、リベンジしてから寝ました(苦笑

予定より10分程早く目が覚め、外出扱いでアキバスクエアに向かいます。丁度某アップルな方がおやすみツィートしてたりしてましたが、気にしない。
到着すると、流石に人はいなく…。そのままPSPでPSU/PSZ/PSPo2のサントラをシャッフルにしたのを聞きながら待機。

暫しの後、セガのスタッフさんが登場、すっかり顔を覚えられてたのですけど…。去年と同じ場所で待機と相成り、場所移動。
そのまま曲を聴きながら呆けていると、ボチボチと人がやってきます。
更に暫くして、セガスタッフさんがリストバンドの配布を始めてくれました。

 

ってな訳で、今回は一番ゲット!!(現地で撮り損ねてたので、帰宅後に荷物の中を探して撮影)
再集合迄時間があったので、一旦宿に戻って仮眠してから荷物を持ってアキバスクエアに移動。
既にかなりの人が集まってましたが、なぜか最初に目に入ったのが生涯PSOさん(正面で写真撮ってるんですもの)。
挨拶の後、雑談していると…生涯PSOさんの肩越しにお茶目な某ディレクターが忍び足でその背後に近寄って後方から挨拶したりする一場面があったり、リハーサルでキーボードを演奏している小林氏を見てたり、今までの体験会や感謝祭で知り合った方々と合流したり。(皆さん最初にリストバンドの確認をしたがったのはなぜでしょうか…)
そうこうしていると、物販への列作成が開始され、そのまま物販コーナーへ行くと…
  「ナギサの彩色済みフィギュアが発売決定ですと!?」
    (…エミリアは出ないのですかね?)

なんとか目的の物は入手できたので、そのまま決勝大会の入場が始まる迄、カフェで談笑。
(途中、生涯PSOさんや林檎さんが視界に入ったので、ちょっとしたお願い事に協力してもらったりしましたが…)
列作成が始まった様なので、所定の位置で待機、暫くすると…

  外の様子を見に、酒井P登場!!

居た場所が場所なので、目が合い軽く挨拶。(この時に、T隊長入院の事を初めて知りました)
その後、時間になったので入場。今回は好きな場所に座っていいとの事だったので、ステージも解説席も視界に入れられる、司会者さんの正面辺り一般入場者席最前列に陣取りました。

そして、いよいよ…
決勝大会が始まりました!!…という所で、次回「一回戦編」に続く!!

[雑記]待ってたのに…(2/27 追記)

2011年02月21日 | イベントレポート
ラドルス:名古屋で…
      剣士:明日は蒲田でPSオンリーあるのでそっちに行かなければなのです
      菅沼D:僕も午前中行くかも、午後はけいおん!ライブなんだけど
      剣士:では、明日蒲田で…
     なんて言っていたのですけど。自分がいる間には来ませんでした…
シルフィ:まぁ、名古屋行って帰ってですからねぇ~
ラドルス:そんな訳で会場で毛筆による和製ついった~なコーナーがあったのですけど、そこで書かせてもらいました。
     更に、主催メンバーさんがナイスな位置に貼ってくれましたので…

     

     まぁ、「そうだよ?」って言われて終わりな気がしますけど
シルフィ:ってか、何やってたんですか!!
ラドルス:名古屋明けで眠くて、こうやってテンション上げてないと立ち寝しちゃうような感じだったんだ。
     そんな感じでフラッっと来て騒ぐだけ騒いで帰ってしまった剣士でした
シルフィ:「こんな所にケーキ屋さん」の主催メンバーさん。ご迷惑おかけしました。
     といった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

追記
ラドルス:先日、お会いした際に「来てたよ~」って言われました
シルフィ:時間的に、本当にすれ違いだったようですね。
     多分、どっかでニアミスしてますよ
ラドルス:だとしたら、不覚…
シルフィ:まぁ、そんなもんですよね

[PSPo2I]ファン感謝祭レポート(名古屋編)

2011年02月20日 | イベントレポート
ラドルス:さてさて、ぶっちゃけた話、先週まで行くのは兎も角手段は迷っていたのですけど、大阪観戦にいった方から酒井Pが去年の話をしたと聞いて、今年もやっちゃる的決心がつきました
シルフィ:なんか違うんですよ、何かが…
ラドルス:兎にも角にも、出かけたはいいのですけど、途中でバイパスが通行止めになっていたり、目の前で事故が起きて足止め食らったりで…前回より少々早く出たのに、なんだかんだで到着時刻はほぼ同じに…

     

シルフィ:受付に向かうと、リストバンドを付けてもらいました

     

ラドルス:「今日は11番ですね」って…遅かったって意味なのかなぁ~。
     兎も角、車を駐車場に入れてから空き時間を利用して一旦名古屋へ
シルフィ:何ゆえ…
ラドルス:いやね、昔行った事があるらしいんだけど、はっきり言って覚えていない。
     前回は会場近辺しか通ってないし、新幹線でも通過だけだったし…
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:なので、一回見に行くのもいいかなぁ~って思ってさ。
     そんなこんなで周辺を探索し…やっぱ、あの風景は名古屋だったんだと、再確認
シルフィ:あの風景・・・?
ラドルス:予測通りの場所にファミレスがあって入りたかったんだけど、時間的にきついかなと予定変更、どこで朝食をと思ったら、コメダがあったので、逆に行っておかないと、と…噂の名古屋でのモーニングセットを堪能しました
シルフィ:で、戻ってみると、それなりに人が集まっていました
ラドルス:既に大阪で決勝進出を決めたチーム生主の林檎さんもいらしていたので、挨拶。
     この時に聞いた情報で、予選にて大会ベストタイムが出たとの話が…否応無しに大会への期待感が高まります。
     列作成が始まり待機モードになって暫くすると、その様子を見に来た酒井Pの姿も…。
     因みにこの時点で260人程、思ったより少ないかな?って思ったのですけど、東京会場と比較しちゃだめだなっとってことで…
シルフィ:そんなこんなで入場開始、やっぱり殆どの人がそのまま物販ブースへ行きますね
ラドルス:今回自分はイヤホンと予備のシールだけのつもりだったのですけど…
シルフィ:けど?
ラドルス:酒井Pが首にマフラータオル巻いてるのみて、もってきてない事に気付き、現地調達
シルフィ:おひ…
ラドルス:で、ブースを出た所で酒井Pが立っていたのでご挨拶。
     というか、帰ってから気付いたのだけど…
シルフィ:どしました?
ラドルス:ファミ通のプラチナに関してお祝い言うの忘れた!!
シルフィ:あらあら…
ラドルス:忘れないうちにと、伝言を伝えたり、黒寝子さんに頼まれた質問したり…
     そこへ林檎さん達も合流してそのまま雑談モード。
     そしてT隊長と菅沼Dもそこに合流し、サイン会モードに移行

     

シルフィ:今回はその辺余裕があったようですね
ラドルス:話に聞いた限りでは大阪もそんな感じだったようだけど、ってなわけであっという間の一時間が経過し、ステージ開始
シルフィ:完成発表会の名古屋Ver開始ですね
ラドルス:今回は以下のような感じでした。
    1.苦労話
      酒井P:製作時間の短さ、でもそれでも作れたのは慣れたスタッフがいてくれたお陰(この辺は2/18発売のファミ通のインタビューでも触れられています)
      T隊長:シナリオに関して、最初は2つあって…(なんと!!)採用されたものとは別に、ナギサがイラストの印象通りクールなバージョンがあったとの事。でも最終的には今のがよかったと思っている。(酒井P:計算とか弱そうだよね、ナギサ)
      菅沼D:機能の追加で苦労しました(SSやビジュアルロビー)
    2.質問コーナー
     ・転生について
      T隊長:コツはボタンをゆっくり押すこと!!(おい
         攻撃と防御等以外の装備で補えない部分(PPとか)の強化をすると転生後が楽になるかと思う。
      酒井P:レベル200で転生すると、転生後の職レベル上限は一気に50になるけど、レベル50で転生を繰り返すと20回目でやっと上限が50になるので、なるべく200になってからの方がいいと思う
      菅沼D:いきなり、エクステンドコードに全部振り分けるのは考え物
     ・隠し要素
      菅沼D:フレンドサーチで貰ったキャラを連れて行くとPAディスクをもらえるけど…言っちゃっていいのかな?
          各職業で男女揃えると、貰えるPAディスクのレベルが最大で+5されるので、足りないキャラをこういった場所で貰うのも楽しみ方の日一つ
          (剣士:沼男がネック!?)
     ・次回作
      酒井P:インフィニティ買って下さい!!

    2.コラボレーション発表
     まずは、おさらいということでメカデザコラボの再告知。でも、ここで大河原氏のデザインした服と武器のモデル化が完了したことや、一部名前も発表されました。
      大河原氏デザインパーツ:パイオニクス
      大河原氏デザイン 武器:スティールゲイザー(ダブセ)
      huke氏デザイン武器:スカルデッドサイズ
     (因みに、huke氏デザインの服ですけど、ピンクと白の縞パンとの指定があったそうです。実際にどうなっているかは配信されたら誰かしら撮影するでしょう。)
     そして、PSO2のαテストの再告知ありました。これに関して後で聞いたのですけど、必要な動作環境等は2/24のコード登録開始の際に告知されるそうです。
      そして、次に大阪会場での「とある魔術の禁書目録Ⅱ」とのコラボーじゃなくて(酒井P:ちゃんと直しました)、コラボの再告知
       酒井P:菅沼君、説明する?
       菅沼D:大阪で言い切りました(キッパリ
       酒井P:名古屋の人は聞いてないんだけど
       菅沼D:ならば…(言葉とは裏腹に嬉しそうだぞ!!
      ってな感じで菅沼Dの説明が…既に公式等で発表のあった通りですけど、レールガンの射程はちゃんと50mだそうです(おひ
      これに関しても先の雑談モードにて…
       剣士:大阪で複数筋から説明がすっごく嬉しそうだったとの報告が…
       菅沼D:僕のいちおしだよ!!実は○ッ○イ○○ーより先にコラボ決定してたんだよ!!発売日の関係でこっちが遅くなっちゃったけど…
      後、名古屋会場では菅沼D氏配布の「ライトニング」のAWが「一方通行バージョン」になってました…(どんだけ!!
      その後、新コラボの発表。名古屋で発表されたのは「fate/stay naight」の新コラボで、今回は赤い悪魔な遠坂凛の服と英雄王ギルガメッシュのキンピカ鎧が画面に…
     服だけでなく武器もというのですが、何がとは分からず終い。ギルは乖離剣エアだと思うけど、凛はなんだろう…宝石剣か、レールガンと同じモーションでガントかな?って思いますけど…
     で、笑ったのがこの発表直前の酒井Pのお言葉…
       酒井P:一部で不二家とのコラボって噂が流れていますけど…違います
     生涯さん…言われてますよ?
シルフィ:発表会の後、一時間の休憩。剣士はサイン待ちの列を眺めながら駅で買ってきた天むすを齧ります
ラドルス:この時に外にフレンドサーチエリアの増設があったりしたので両方を行ったりきたり。ついでに、撮り損ねたのっちのイラストや、お知り合いさんの黒歴史イラストを撮影してると、
     
     

     遠くからラッピーが歩いてきました。
シルフィ:早速カメラに囲まれるラッピーでしたが…
ラドルス:名古屋の手羽先でパワーアップしたラッピーは一味違いました。
     カメラを構えてロックオンすると…

     
               きゅぴ?

     
               きゅきゅ♪
     剣士:ちかいちかい!!

シルフィ:こんな感じで突撃してきました
ラドルス:しかも、いいタイミングでターンしたり踊り出したり、と…兎に角カメラマン泣かせ

      
     
     始終あちこちから「近い近い!!」「うわぁ~、またブレた!!」「やられた~」「分かっててやってるだろ!!」とか聞こえました。
     でも、いつもの様に子供には優しく、親子連れとの記念撮影に応じる姿も…。
     この時に、去年の名古屋予選にも出場されてた親子連れの姿が、去年はお父さんと娘さんで出場してたのですけど、「記録よりも記憶に残るように」とおっしゃっていたのが印象的だったので覚えていたのですが、後で失礼と思いながらもお声をかけさせて頂、少々お話をさせて貰いました。(今年は予選で戦闘不能になってしまわれたそうです)
シルフィ:そんなこんなでインフィニティグランプリの開始ですね
ラドルス:ぶっちゃけ、高レベルの戦いの連続。
     やっぱり、東京・大阪での大会の様子から動きを研究してるんでしょうね。テクニックでの足止めや、吹き飛ばされても飛ばされ方も計算しての立ち位置を取る等、端々からもその辺が垣間見えました。
     去年もそうだったけど、あれを見れたってだけでも眠いの我慢して車走らせてきた甲斐があるってもんです。
     しかも、ファイナルではまさかの3位が同タイム2チームになり。
     じゃんけんでの決勝進出決定戦が…
シルフィ:後、前後しますが、ミニミニインフィニティグランプリでは、菅沼Dがしっかりフロ剣をジャストガードしてその腕を見せ付けてましたね
ラドルス:しかしね…T隊長の「俺と同じしし座」はいいんだけど…酒井Pの「名古屋市在住の方」は自分達遠征組を最初っから切りにかかってたでしょ!!(酒井P:ないない)
シルフィ:まぁ、あそこで酒井Pが林檎さんとか選んだら興冷めなんでしょけどね
ラドルス:どうみても勝ちにいってるしか見えないよね、それ
シルフィ:そんなこんなで、名古屋でのファン感謝祭は終了しました。
     が…ラド様達にとってはまだ終わってなく…
ラドルス:出口で開催されたサイン会の様子をチェック&最後まで見届けてから帰るのは基本です
シルフィ:今回はサイン会とキャラ配布で二列できてましたね
ラドルス:キャラ配布では酒井PのPSPのバッテリーが切れて林檎さんの予備電源まで使い切るかってとこまで。
     一応、自分も持っていったバッテリーがあったので、出しておきましたが…
シルフィ:そんな折に会話を聞いていた方から生涯PSOの管理人さんと間違えられるラド様。
     ライトなマイナーブロガーを主張したら周囲から「何寝言言ってやがるこのへっぽこ野郎が」って視線がいくつも突き刺さったり、
      酒井P:PPが多いからって理由をつけて、皆女性キャラ使うんだよね…
     といった名言が生まれたり…
ラドルス:ここで林檎さんを始めとした面々も交えて色々とお話していた中で…
      林檎:まだキャラ貰ってないんですよ。
     と、言うことで一見すると、凄い風景が(でも、キャラ交換)

     
     因みに、林檎さんが顔背けているのは…「そこでSS撮影とかしないでよ」という突込みが入ったからで…
      林檎:今それに気付いた!!
     この時に、林檎さんのキャラに対して
      酒井P:なに、このチーマー・・・
      林檎:チェルシー準拠なんですよ
     なんてやりとりがあって、皆がどれどれと画面を覗き込んで笑いが起こるといった場面があったりしまいしたが、そんなこんなでサイン会も無事終了となりました
シルフィ:剣士も林檎さん達に挨拶し、撤収しました。
     途中で寄ったお店で手羽先&鳥料理定食を堪能し…
ラドルス:一品っつ取って行く店だったんだけど、おいしそうなの選んでたら結果としてそうなっただけ
シルフィ:さいですか。
     帰りは順調にいったので、予定よりも一時間早く家に到着。
     そのままバタンキュ~となりましたとさ。
     そんな感じで名古屋でのファン感謝祭レポートは以上です。
     といった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[雑記]寝る前に予告だけ

2011年02月20日 | イベントレポート
ラドルス:遠足から帰ってきました
シルフィ:お疲れ様です
ラドルス:既に今日になってますけど、別のイベントに行かねばなので、レポートはその後
に…。
     でも、それだけではなんなので、予告がてら出先で撮った一枚を…

     

     自分からは近づいてませんし、ズームもしていません。相変わらずのフリーダムっぷりでした

シルフィ:といった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSシリーズ]WF2011Wに行って来ました

2011年02月07日 | イベントレポート
ラドルス:さてさて、ワンフェスなんですけど、日程の関係で最初は行くつもりはなかったのですよ
シルフィ:ステージイベントの内容見た途端に決断しましたね
ラドルス:まぁ、案の定、起きた時はダルダルモード…。
     しかし、中央線から京葉線への道を進んでいくとだんだんテンションがあがってそんなん忘れてしまう不思議
シルフィ:駄目人間だ…
ラドルス:で、到着即コトブキヤブースへ…。で、お目当てのものを見つけました。

      

シルフィ:今回は、横に当時のキットも飾られてましたね

      

ラドルス:しかし…ふと見たそこには…

      

     シノの発売が決定!!

      

     嬉しい反面…シノに改造予定で予約した一個が浮きました!!
シルフィ:何やってるんだか…
ラドルス:この後、軽く一周。この際にフレンドサーチモードにしてたんですけど…。
     入れ食い状態。程よくサーチしてる人がいたって感じでサクサクかかりました。
     そんな中に…スペース宣伝入りのキャラが…
シルフィ:ほうほう
ラドルス:これは面白い使い方してる~と思い。早速お邪魔しにいきました
シルフィ:ってな訳でSunRoute様の所に到着~
ラドルス:後でカタログ見たら…多分行ってたなぁ~って思ったり(苦笑
シルフィ:入場券としか思ってなかったですからね…
ラドルス:エミリアやラッピー着ぐるみ等のPinky:st用キットを出されておりまして…

       

シルフィ:ナ○サの姿も…(大人の事情って奴を察してください)

     

ラドルス:クラッド6等のジオラマもすばらしかったです。
     これは後で酒井Pを引っ張ってこなければ!!と思いつつその場を辞したら…
     いつの間にか、サカーイとすれ違ってる!!
シルフィ:本気モードで探しましたね
ラドルス:くっ、酒井Pのステルス性能は化物か!!
     なんて思いながらふと、気付いたのが…ステージ裏も射程範囲内じゃね?ってオチ。
     まぁ、そんなこんなでステージ脇に向かいました
シルフィ:なんか見たことある面々がいるなぁ~。
     なんて思いながらステージ作成が始まるのを待つ剣士
ラドルス:ステージ前への入場が始まり、なんとか最前列左を確保、少々時間があるって事でPSPo2Iやったら、ボス戦中に紹介が始まり大慌て…なんとかステージ開始直前に終了させる事ができました
シルフィ:そんなこんなでPSOステージ開始~
     コトブキヤの企画担当野内氏、原型師の浅井氏、そして酒井Pが登場~
ラドルス:そして、酒井Pの持つ箱がちょっと気になりつつもステージにかぶりつき
シルフィ:前半はPSPo2IとPSO2のPVを交えての紹介。内容的には今までの再告知でしたが…
ラドルス:浅井氏がPSOにどっぷり浸かったラグオルっ子的発言連発
シルフィ:そして、それらに「うんうん、それ分かるよ~」と内心頷く剣士
ラドルス:で、当時の話の中で出てきたのが…。
     気になってた箱の中身はソニックチームに当日版権獲得用に提出されたエレノア!!
     その存在は噂には聞いていたのですけど、本物は当然初めて見ました。
     浅井氏の狼狽振りが見ていてほほえましかったです
シルフィ:そんな剣士も実は最前列にいたのが災いし…。
      浅井氏:皆さん、僕がレイキャシ作ってたなんて知らないでしょうし…
      某剣士:(≧▽≦)n=n
      司会 :そこで、否定されてますけど?
      浅井氏:それはあなたがおっさんだからですよ
      某剣士:[゜Д゜]
     なんて事も…
ラドルス:どっちかというと、おっさんってよりも、酒井Pの生暖かい笑みが悔しかったです…
シルフィ:最後に監修中なシノの原型が紹介されて(浅井氏:監修終わってなかったんですか!?)ステージは終了しました
ラドルス:時間を忘れて驚いたり笑ったりなステージでした
シルフィ:で、そのままステージ脇で何人かで待っていると前方からやってくる酒井P

      某剣士:お疲れ様です~
      酒井P :いつもの方達がいるなぁ~
      某剣士:ひとまとめにされた!!

ラドルス:で、SunRouteさんを紹介しようと思っていたら…
     メンバーさんがやってきて招待。そのまま酒井Pと共にスペースに同行。
シルフィ:感激しまくりなメンバーさんの様子に「こんな時代が自分もあったはずなのに…」とちょい凹む剣士
ラドルス:ほっといてちょ
     メンバーさんへのキャラ配布とナギサ絵入り名刺を渡して(持ち歩いてるのは流石!!)るのを見た時点で酒井Pとメンバーさんに挨拶してその場を辞しました。
     目的は達成したのでそのまま帰宅モード移行~ 
シルフィ:その後、ちょっと寄り道しましたが、それは別のお話で
ラドルス:自分はできる事はってのが、あれ位しか思いつかなかっただけなんですよね。(寄り道先
シルフィ:にゃははは…さて、次は名古屋ですかね
ラドルス:だねぇ~。
     最初から、いくつもりではあったけど、言う前から周囲も行くと思ってたようだし
シルフィ:でしょうね~。
     そんなこんなで以上、WF2011WでのPSOイベントレポートでした。
     といった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~