Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-05-10 23:11:08 | 雑記

今朝もすごく眠かったです。気温も気圧も上がったのに……むしろそのせいでしょうか?朝ドラはなぜか予約できていませんでした。したつもりでいただけなのでしょうか?晴天で風もあるので洗濯はできました。

さて、今日は仕事休みの娘と都心の美術展へ行く予定でした。そのための準備もして、新しい服をおろしたりと、すっかり支度ができたところで、娘から体調不良と疲労のため行けないという電話が……!今日を逃したら、一緒に行ける日など会期終了まで殆どないというのに。自分ひとりで行くことも考えましたが、それも嫌だと言うし、もうどうすればいいのかわかりません。
無理にでも時間をやりくりすれば、あと一日くらい行ける日を作れそうですが、それもドタキャンされたら本当にどうしようかと……

しばらく呆然としていましたが、また着替えてそのまま家でボーッとしているのも虚しいし悲しくなるだけなので、行き先を決めずにとにかく電車に乗って出かけることにしました。
また原宿へ行こうかと考えたり、もっと近い駅で散歩しようかと思ったりした挙句、結局成城学園前まで出ました。実は母が4年ほど入居していた施設の最寄駅で、以前は毎週のように出かけていましたが、母が他界してからは当然ながら足が遠のき、私用では一度くらいしか行っていません。しかし沿線ではそこでしか売っていない物もあるので、また行きたいと思ってはいたのです。

駅に着いて、まずお昼にしようと思いましたが、初めに入ったお店は満席で待機列ができていました。またも出鼻をくじかれ、なんだか泣きたくなってきましたが、気を取り直して、以前にも行ったことのあるイタリアンのお店に入りました。

TANTO TANTO 成城コルティ

少し高いけれど雰囲気の良いお店です。パスタかピザを選べるランチで、パスタセットを頼みました。



前菜セットに自家製フォカッチャも付いてきます。



パスタはそら豆と自家製サルシッチャのガーリックオイル生パスタにしました。そら豆いっぱいで、彩りも良く美味しかったです。セットでアイスティーも。

食後は久しぶりに駅ビルの屋上庭園もちょっとだけ散策。トップ画像がそれです。あと、こちらも。



母のお見舞いに行く前にこのお庭のベンチに腰かけて、サンドイッチなどでお昼にしたこともあります。

その後、以前よく行っていたお店にも寄ってみましたが、三省堂書店でもパン屋さんや自然食品店でも何も買わず。ただ本来の目的だった成城石井の本店(なのでしょうか?)で紅茶は買えました。正確にはお目当て商品ではありませんが、それに近いものが手に入ったから良しとします。その他、駅ビル内のミニマルシェでシフォンケーキ(ピース)も買いました。

少し気分も落ち着いたところで、また電車に乗って帰りました。自宅最寄駅に戻り、まず行ったのは美容院。それこそ今日くらいしか行ける日もなく、出かけたついでにその用事も済ませてしまおうと思ったのです。常に30分以上待たされる(その間外出可能)店ですが、今日はなぜかすぐ案内してもらえました。GWが過ぎたからでしょうか。カット&シャンプーでとりあえずスッキリしました。

美容院を出てから銀行に寄り、駅前ショッピングセンターの書店やパン屋さん、それにスーパーでも少しずつ買い物をして帰宅。午後の日差しは強く、帽子はかぶっていましたが、そろそろ日傘が必要になりそうです。
帰宅後、シフォンケーキでティータイムを……と考えていましたが、パン屋さんで買った「トマトとオリーブのタルティーヌ」が焼きたてだったので、そちらを食べることにしました。とても美味しかったです。シフォンケーキは冷蔵庫に。そうすれば3、4日保存できるそうです。

その後は横になって読書。気候のせいか腰も痛いです。昨日から読み始め、今日は電車内でも読んでいた本の続きが気になって、最後まで読んでしまいました。
晩ごはんはまた冷凍ユッケジャンスープでクッパにしました。レンジで作った温玉ものっけ、我が家の定番としてイカゲソ揚げをおかずにします。

シャワーの後はNHKの『岸辺露伴は動かない』シリーズ最新作「密漁海岸」を視聴。密漁海岸と言いつつ、前半はJOJOシリーズ本編の「イタリア料理を食べに行こう」を露伴先生と泉ちゃんで映像化したものでした。原作の億泰リアクションを泉ちゃんが演じる姿に笑いましたが、このくだりが実写になると、全体にホラー味が増しますね。アワビ密漁のくだりではタコもちゃんと出てきて、最後には美味しくいただかれていました。
ところで、その時間帯と半分かぶる【金曜ロードショー】では実写版『耳をすませば』を放送していました。その映画は劇場でも今回の放映でも観ていませんが、裏(表?)番組でアニメ版天沢聖司くんが密漁していたのは、単なる偶然だったのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事