Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-05-11 22:13:39 | 雑記

深夜に右の背中の下あたりから腰にかけてすごく痛くて、寝返りも打てず体の向きを変えてもどうしても痛みが消えず、眠れないほどでした。とりあえず3時頃いったん起き出してロキソニンテープを貼ってみましたが、痛みは治まらず……
これはただの筋肉痛ではないのでは?と思い、枕もとのタブレットで腎盂腎炎や腎臓結石などについて調べて、ますます眠れなくなりました。熱や吐き気などはないものの、朝になっても治らないようなら病院に行くべきか——などと考えているうち、明け方近くなって少しは眠れました。
朝には少し痛みが治まった気がしましたが、朝ごはんをちゃんと食べた後、いつもの薬の他ロキソニン錠剤も飲みました。また、腰以外に首筋や肩も相変わらず痛かったので、そこにもロキソニンテープを貼りました。

今日も晴天で風も強く洗濯日和。散歩日和でもありますが、そんなわけで家でおとなしくすることにしました。昨日無理して出かけたせいもあるのかもしれないし、今日も真夏日のような天気と聞いていたので、それでまた体調を崩したらいけませんし。
貼り薬と飲み薬のおかげか、昼頃には肩も腰も痛みが消えましたが、なるべく横になることにしました。寝不足も解消しておきたかったですし。それとは別に、腎臓系の病気の疑いがある場合は、とにかく水を大量に(一日2リットルくらい)飲むことが大事だと聞いたので、コーヒーや紅茶ではなく、ただの水や麦茶をグビグビ飲みました。2リットルとまではいかないけれど1.5リットルくらい消費したと思います。実際、湿度が低いせいか喉も渇いていたようです。
ネット情報ですが、実はウーロン茶にはシュウ酸が多く、腎臓に負担がかかるそうなので、暑くなってきたからと言って冷たいウーロン茶のガブ飲みなどは避けた方が良さそうです。家では殆ど飲みませんが、外食の時など気をつけようと思います。

昼は娘から貰ったお豆腐を白だしでレンチンし、揚げ玉と小ネギをのっけただけのもの。簡単揚げ出し豆腐もどき、または雷豆腐と言うのでしょうか?手抜きの極みですが美味しいです。
晩ごはんはカブとベーコンのパスタ。息子から貰ったカブをやっと食べきることができました。生協のプレゼント商品はまだまだ残っているので、せっせと使わなくては。

夜のTVは【突撃!カネオくん】。今どきの新ビジネスホテル特集でした。ドーミーインなど、大浴場と朝食に特化したビジネスホテルには自分も娘もお世話になっていますが、大浴場を売り物にするホテルは実際増えているようです。そのほか各地各ホテルで導入・提供されているという新たなサービスも楽しそう。お金に余裕があったら、いろいろ立ち寄ってみたいです。
その後はEテレで【理想的本箱】。今日のテーマは「ひとりぼっちで孤独な時に読む本」でした。紹介された3冊、どれも心惹かれました。
少し置いてテレ東で【新美の巨人たち】。箱根の岡田美術館で開催中の金屏風展の紹介と、現代のアーティストによる金屏風ライブペインティング。光琳の杜若モチーフでしたが、制作過程が見られて面白かったです。箱根の美術館巡りもまたしてみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事