Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2021-11-19 23:34:20 | 雑記
のち
今日は映画に行こうと思っていたけれど、このところ午前中は眠さで使いものにならなくて……昨夜は早めに寝たのですが、気温は低くなっても湿度が妙に高いのがいけないんでしょうか。日の出が遅くなったせいもあるかもしれません。

さて、そんな寝ぼけまなこの朝も早くから荷物が届きました。なぜか娘宛てにポケモンセンターから。何か頼んだのかな?今度行く時にでも届けてやろう――などと考えていましたが、そう言えば今日は新作の発売日で、娘は自分の家に届くのを楽しみにしていたことを思い出しました。
そう、今日は『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の発売日。DSの『ダイヤモンド・パール』のSwitch対応リメイク、いわゆる「ダイパリメイク」ですね。
というわけで、本日仕事休みの娘に電話したところ、初めは「今すぐ持って来て!そしてすぐ帰って」などと言っていましたが、結局こちらの家まで取りに来ることになりました。
ほどなくしてやって来た娘は、玄関先でそのブツを箱ごと受け取ると、家に上がることもなく去って行きました その他、持って行くつもりだったお菓子や日用品も少し手渡しましたが……

とまあ、朝から一騒動ありましたが、後は平和に家で洗濯したりお昼を作って食べたりしました。
午後は思い立って、キッチンの調理スペース(だと思います)やガスレンジまわりの掃除と整理に励みました。長年の無精によりゴチャゴチャになっていた場所を片付け、新たに棚を設置したり、久しぶりにガスレンジを磨いたり。とりあえず、少しはマシな見た目になったと思います。
実はキッチンはもっともっと掃除や整理しなくてはならない物がいっぱいあるのですが、果たして年内に片付くかどうか……キッチンに限らず、今くらいから大掃除モードに入らないと、とは思っています。
まあ今日のところは、ちょっとだけ綺麗になったキッチンで夕食を作ることができて満足です。

早めにシャワーを済ませて、夜は【金曜ロードショー】で『アナと雪の女王2』を観ました。映画館で観る機会を逸したため初見でしたが、面白かったです。「Into the unknown」があんな初めの方で歌われるとは知りませんでした。四つの精霊それぞれの特性の見せ方も良かったけれど、エルサが「フィフス・エレメント」であることは割と早い段階で見当がつきました。
上で名前を挙げた映画だけでなく、観ている間いろいろな作品を思い出しました。指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)、ホビット、ナルニア、X-MEN、マイティ・ソー、もののけ姫——
膨大なる引用と言うより、プロデューサーが明かしたように神話学や民俗学、また様々な伝説をベースに物語を構築したとするなら(X-MENはともかく)、そう感じるのも必然なのでしょう。あの「氷のデータバンク」は、この作品の成り立ちについてのメタ的表現だったかもしれません。
そんな中で「様子のおかしいクリストフ」だけ明らかに異質でしたが……あそこはスタッフのお遊びシーンだったんでしょうね。
それはともかく、姉妹の愛もオラフのけなげさも健在で、新キャラのサラマンダーちゃんも可愛いし、映像は更に美しく、続編としての要点はちゃんと押さえられて、これも傑作だと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事