Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

オスカー&ラジー、ノミネート発表

2007-01-24 01:00:48 | 映画・舞台等関連情報や雑感

1月23日、第79回アカデミー賞ノミネート作品が発表されました。
OSCAR.com - アカデミー賞公式サイト

日本語で読める記事は、eiga.com で。→こちら
ノミネート一覧は、ページ内リンクで別窓が開きます。

日本人として気になるのは、やはり『硫黄島からの手紙』でしょうか(観るのに勇気が要る映画なので、実はまだ観ていません……)。菊池凛子さんの助演女優賞ノミネートも嬉しいです。
ヒュー・ジャックマン出演映画関連では、『ハッピーフィート』が長編アニメ映画賞にノミネートされたのはいいとして、"The Prestige" が美術賞、撮影賞にノミネート……と、何だか微妙な感じの絡み方です。
でも、19世紀末ロンドンの街並をLAの撮影所にそっくり再現、とか、ノーラン監督らしく凝りまくってセットを作ったんでしょうね。

でもまあ、ゴールデン・グローブ賞同様だいたい下馬評通りと言うか、無難な感じです。

一方、これも恒例、ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)も、22日にノミネート作品が発表されています。
同じくeiga.com よりどうぞ。→こちら

最多7部門でノミネートされたのは、シャロン・ストーン主演『氷の微笑2』。
シャマランも常連ですね。他もまあ妥当(?)なところなのでは……と思ったら、助演男優賞にデイヴィッド・シューリスの名前が!
いったい何をやったんでしょうか?こんな所に名前の出るような俳優さんじゃないと思っていたのでびっくりです。
監督賞に『ダ・ヴィンチ・コード』のロン・ハワードの名前が上がっているのも「あ~あ」と思いつつ、頷いてしまったりして。

そして、思うことがひとつ。
「『ファウンテン』が引っかからなくて良かった……

ブーイングや不評も、振り返れば公開前後のごく初期の頃だけでしたし、少なくとも監督の「志(こころざし)」は感じ取って貰えたのかも知れません。

アカデミー賞の発表は現地時間2月25日(日本では26日)、ラジー賞は前日の24日に発表が行なわれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の映画雑誌より | トップ | デイジーデイジー・169 『30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・舞台等関連情報や雑感」カテゴリの最新記事