Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-08-08 21:45:34 | 雑記
のち
今朝は娘と待ち合わせて、また朝ごはんを一緒に食べる約束をしていたため、頑張って早めに起床しました。当然、家で朝食は摂らず、せっせと洗濯して、それを干してから家を出ました。
週間予報では、週後半くらいから気温が下がるかも?などと言っていましたが大嘘でした 午前中から日差しが強く、十分暑かったです。

バスに乗って向かった先は《びっくりドンキー》。ここのモーニングメニューが話題なので、一度食べてみたかったのです。名物だった木の大きいメニュー表がなくなり、タブレット注文になったのも寂しいですが、ついに配膳もネコ型ロボットに変わっていました。カントリー風の店内にあまりそぐわない気もしますが……



こちらスペシャルブレックファストのスクランブルエッグプレート。ベーコンの陰にポテトサラダも隠れています。自分はプレーントースト、娘はチーズトーストを頼んで半切れずつシェアしました。
ドリンクはコーヒーやジュースなどの他、お味噌汁も頼めますが、ここは素直にお代わり自由コーヒーで。



こちら食前のブレンドコーヒー。



こちらは食後の「シングル」コーヒー。見た目だけでは違いが判りません びくドンのこのカップも可愛いですね。レジを見たらディッシュなどと共に販売もしているようです。
そのレジも今やセルフレジ。朝からスタッフさんを何人も入れるのも大変だとは思いつつ、時の流れを感じてしまいます。

そこから駅前まで歩きましたが、やはり暑いです。腹ごなしをかねてトップ画像の川沿いも歩いてみましたが、見ての通り野草が生い茂っているせいか、ムワッと湿気と熱気が立ち上り(いわゆる草いきれ)意外と涼しくありませんでした。

ともあれヨレヨレになりながら駅前ショッピングセンターに辿り着きました。クーラーの利いた店内でさえ、なかなか汗が引きません。
今日もまず書店に寄って、欲しかった新刊文庫を買いました。お昼はそこから外や他の駅に行くのも疲れそうなので、同じビル内のレストラン街へ。今日こそ中華料理の《香華園》に寄ることにしました。
入り口で名前を書いてしばらく待ち、店内で注文が通ってからもかなり待たされました。まあちょうどランチタイムでしたし、朝ごはんが多めだったからそれくらい時間を置いてむしろ良かったかもしれません。



自分は冷やし中華、娘は「ハーフ&ハーフ」のランチセットでした。ランチセットは選択メニューからメイン二種類を頼むことができます。そちらも美味しいのですが、今日はさっぱりしたものが食べたかったのです。

食後はまた別の店でドリンクを飲むことにしましたが、コーヒーは朝に2杯も飲んだし、スイーツ気分でもなかったので《nana's green tea》へ。



自分は念願の柚子ソーダ、娘は黒胡麻あんソフトクリームラテ。柚子ソーダも美味しかったです。

食後は他のお店でちょっと買い物したり、スーパーで食料品を買い足したりした後、バスが来る頃合いを見計らって、駅前で娘と別れて帰……ろうとしたのですが、バス停まで来てから、アプリでバス時刻表を誤って見ていたことに気づきました。いつものコースのバスは当分来ないことが判ったので、別ルートで帰ることに……幸いあまり混雑もせず、すぐ乗ることができました。
しかし最も暑い時間に帰ることとなり、バスを降りてからの帰り道も、日傘をさしても頭がクラクラするほどでした。

帰宅後はまずシャワー(行水)。着て行ったものなどを洗濯もしました。干し終えたのは既に夕方に差し掛かっていましたが、こればかりは暑さのおかげで、日が沈む前には乾きました。
その後、少し横になり、買った本など読みつつ一休み。しかし、スマホやタブレットを開かずにいる間に大変なことが……



九州南部を中心に最大震度6弱、マグニチュード7.1という巨大地震が発生しました!地震は高知県など四国でも観測され、夕方5時には南海トラフ地震臨時情報が発表され、更に7時過ぎには、そのステータスが「調査中」から「注意」に上がりました。



今後最低1週間は日頃の備えの再確認など、注意を怠らぬようにとのことです。
現地では余震が続いている模様ですが、幸い津波警報・注意報は本日中に解除されました。一方で九州には台風が接近したり竜巻も発生したりで、頼むから地震と台風は同時に来てほしくないものです。
そして「南海トラフ」という言葉が現実味を帯びてくるとは……これからお盆休みに入り、息子も帰省する予定ですが、無事帰って来られるかも心配です。

と言いつつ夜はちゃんと入浴して髪も洗い、TVはEテレ【ふるカフェ系ハルさんの休日】佐賀・嬉野編再放送を視聴。オリンピックや地震情報の合間(隙間?)を縫うような放送ですが、変わらぬ穏やかなカフェタイム風景にホッとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事