Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今年のAFI(豪映画賞)

2007-07-31 21:23:58 | オーストラリアとその映画・演劇

「ヒュー」カテゴリにしようかとも思ったけれど、やっぱりこちらで。
豪で、毎年すぐれた映画やTV番組に贈られる Australian Film Institute Awards。その授賞式の司会(ホスト)を、昨年に引き続きジェフリー・ラッシュが務めるそうですが、今年は「共同」司会者として、ヒュー・ジャックマン及びニコール・キッドマンの名前も上がっています。
News.com.au

もっとも二人が出られる否かは、『オーストラリア』の撮影スケジュール次第ということのようです。でも実現するといいなあ……

実はヒューには、ちょうど10年前、デビュー間もない頃に、単独でこの授賞式のホストを務めた実績があります。
一部では有名な話だし、うちでも前ブログから何回も書いて来たことですが、その1997年、映画部門の主演男優賞を受賞したのがリチャード・ロクスボロ(ロクスバーグ)、TVドラマ部門受賞者がデイヴィッド・ウェナムだったんですよ!
『ヴァン・ヘルシング』オージー・トリオが、この時点で既に顔を揃えていた訳で、全く事実は小説よりも奇なり。

昨年、再びTVドラマ部門で主演男優賞を受賞したデイヴィッドが出席できなかったのは残念でしたが(マラケシュへ行ってたから…)、ジェフリー御大の司会ぶりは大好評。
『エリザベス』パロディを自ら演じたり、またジャック・スパロウの扮装をしたジョニー・デップがビデオメッセージを寄せたり、お客さんやTV視聴者を爆笑の渦に巻き込んでいました。
昨年の授賞式の模様は、当ブログのここここ、またここなどをご参照下さい。但しgetty画像はリンクが切れています。
2007年度AFI授賞式は、12/6、メルボルン・エキシビション・センターにて行なわれる予定。

さて、豪でもハリウッドでも「演技派」として評価の高いジェフリー御大ですが、決して「地味」ではなくて、何とも言えない華のある役者さんですよね。
実は本日やっと海賊映画『世界の果て』を観て来ました。御大、登場シーンの全てで見事に場をさらってましたね。映画の感想はまた改めて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューヒュー!・398 週末の... | トップ | ヒューヒュー!・399 デビュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年ぶり (すなみ)
2007-08-01 02:51:02
こんにちは

ヒューが司会となると10年ぶり、なんですね。ここは一つまた、かのオージー・トリオが集まって、なんて事になってくれると楽しそうなのですが。
リチャードさんは監督でノミネートされるかもしれませんし、デイヴィッドがプレゼンターで来てくれればなどという妄想が妄想を読んでちょっと今うっとりしております。
返信する
楽しみ (Qまたはレイチェル)
2007-08-01 16:17:39
こんにちは。
ヒュー&ニコールの登場、実現するといいですね。
そしてロクスさんが監督としてノミネートというのは十分(いえ絶対)あり得ることですし、デイヴィッドのプレゼンターも期待できそうです。
今年はその時期ヨソの国の映画祭へ行ったりしませんように……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリアとその映画・演劇」カテゴリの最新記事