Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

ヒュー&デイヴィッド・45 AFI 1997 授賞式

2012-05-16 22:51:32 | ヒュー&デイヴィッド

多分42だと思います。→追記:調べたら「45」だったので訂正します。

これもツイッターでm様に教えて頂いたこと。
Australia Film Institute Awards(AFI)と言えばオーストラリアを代表する映画賞ですが、1997年という年は、デイヴィッド・ウェナム・ファンの皆様にとって、彼がTVドラマ部門主演男優賞を受賞したことで記憶されています。(出演作:"Simone de Beauvoir's Babies")
また同年の映画部門主演男優賞受賞者は、デイヴィッドにとっては長年の友人でもあるリチャード・ロクスボロ(ロクスバーグ)でした。(出演作:"Doing Time for Patsy Cline" )

そして!この時司会者を務めたのが、誰あろう当時29歳のヒュー・ジャックマンさんだったのです!

この件については、前ブログでも触れたことがあります。デイヴィッドの画像はその後上がって来て、一部は Wenham Wonderland さんのギャラリーなどで紹介されていますが、ヒューについては画像も動画も見たことがありませんでした。
しかし、それが何と本家本元、現在は Australian Academy Cinema Television Arts(AACTA)と名を変えた同映画賞公式サイトに上がっていたのです!

AACTA

二人の画像が上がっているのは↓こちらのギャラリー。
1997 Winners & Nominees

サムネイルでは全く判りませんが、ヒューとデイヴィッドの画像が並んでいます。

そして、長年探していた動画も実は約一年前に上がっていました!



当時のヒューはハリウッドデビュー前。ですが豪国内ではミュージカルスター、また司会者として既に名を知られていました。
オープニングから歌って踊って……という司会スタイルはこの頃から変わっていなかったんですね
でも、これがやがて3年連続のトニー賞司会へ、そしてオスカー司会にまで繋がっているのだと思うと、何だか涙が出て来ました……

それにしても、ヒュー、デイヴィッド、そしてロクスさんという御三方、まさかこの数年後に『ヴァン・ヘルシング』などという映画で共演することになろうとは、当時は思ってもみなかったでしょうね……

そして m様、いつも本当にありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューヒュー!・876 Actors... | トップ | ヒュー&デイヴィッド・46 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒュー&デイヴィッド」カテゴリの最新記事