徒然日記(ラブ&COCOA&LAVE)

 ねぇ~ラブお空から私達が見えますかぁー

あなたの時の様にcocoaと楽しい日々で飾って行くから見守っててね。

介護

2010-06-11 16:27:02 | Weblog

こんにちは ラブです

 

 

ラブが家に来た時、あ~この子と楽しい生活ができる

嬉しさ一杯でただただ長生きしてほしいなぁ~って思った。

その時は老後の介護の事など全く頭に無い。

可愛いの一言での無責任な付き合方で私は満喫してた

この大きい体が寝たっきりになったらその時は・・・ 

そのような事態等全く考えたことも無かった

そしてちろる幸せな日々を14年間過ごして来ましたが

 今回先ずその一歩に出会ってしまった

毎日嘔吐に苦しむラブ、そして汚物の後始末、食事療法などで

多忙な日々、そろそろ私も疲れが出てきました。

最近では弱音や愚痴出てきます、そんな私を娘は

「お母さん今まで一杯癒して呉れたんだからもしもの事があっても

後悔しないように最後までちゃんと看護して

その時は納得のいく別れをしないとね。」

う~む・・・・・   

それは解ってるけど、今回のように夜も寝ないで長期の看護

体力が持つかしら、それにだんだん衰えて行くラブを

最後まで見守っていくのは辛すぎる。  

 出来るかな?出来ない、でも遣らなくっちゃ、自問自答の私がそこに有った。 

 ペットを飼えば必ず別れがやってくる、それを承知で飼うんだから。

頑張らなくっちゃ 

 

最近は全く嘔吐の無い日、日中だけは全くない日等、症状が違うけど

きっと近いうちに嬉しいご報告が出来ると信じて頑張ってます。

 

 あるメル友さんのブログに25年元気に生きてるワンちゃんの記事が

人間の歳に換算すると125歳だそうです。

 凄いです、平均寿命は16,17年なのに

に25年とは凄いですね。

 (その点大型犬の寿命は平均11~12年だから25年は無理でしょう)

ラブもこのワンちゃんにあやかって今年1年また幸せな日々を

過ごさせてあげたい。

 ちなみにラブも人間の歳に換算したら104歳だって

 

 

は少しぐらい具合悪くても

お散歩の言葉が聞こえると

 

お散歩にいかない?

 

 なになにおさんぽでしゅかぁ~

 

   

行きます 、いきます

うわ~嬉しいでーす

 

お散歩はたのしいでしゅ

僕大好き

 

でも・・・

帰ってきたらやっぱぁー

疲れましたでーしゅ

あ~~しんど

 

 

 今日も来てくださって

ありがとうございます~

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じ~な)
2010-06-11 16:56:31
そっかぁ、疲れてきちゃったのね。
気弱にもなるよね、老化って治るって症状じゃない訳だし・・。つらい事も多いよね。
でもさ、生きてればこそだよ!私は介護って神様が少しでもお別れが納得出来るようにくれた時間だと思ってるの。
母親もくもかっか出血で倒れた後、数年植物状態で介護の時期があったんだけど、あんなならしんだほうがマシだよねなんて鬼みたいなこと言う人いたけどこれっぽっちも思わなかったんだよねぇ。ワンの場合も苦しい痛いってのは取り除いてあげたいけど、やっぱり一度も思った事ないの。今まで呼んだら走ってきて答えてくれたんだもの、どんなにやってもワンからもらった楽しさ喜びありすぎて、恩返しは出来ないと思うけど愛しのラブ君の為、気力を振り絞ってねーー!ラブ君はママの笑顔が一番好きよ。頑張り過ぎずに頑張ってねぇー。
応援してるからね!ラブ君しっかり歩いてるではないの、まだまだ一緒だよ♪
返信する
こんばんは (Surf&Shuri)
2010-06-12 00:22:47
介護…
それは人間も同じですよねぇ
ラブママも楽しく介護が出来る様に頑張ってくださいね☆
14年間の愛情をタップリ今のラブちゃんに…
きっとラブちゃんはそれに応えてくれますよ
(-^〇^-)
頑張ってください☆
返信する
Unknown (ラブ&DJ)
2010-06-12 12:58:25
介護はほんと人も犬も大変ですね。
うちのラブが亡くなってゴールデンのお友達に会うとやっぱりゴールデンがいいなぁ~~
って、欲しいなぁ~~って思います。
でも自分の年を考えると今ならまだ介護もできるけど
後10年後と考えるとゴールデンを飼うことに躊躇してしまいます。

ラブ君まだまだお散歩にも行けるし、しっかり歩いているようですね。
ラブ君の元気な姿見れてホッとしました。
LAVEさんも頑張り過ぎずたまには愚痴こぼしてね・・・・・
いつでもお話し相手しますから(^_-)

LAVEさんご自愛くださいませ。
返信する
ラブママさんへ (ミントパパ)
2010-06-13 11:24:20
介護、お疲れ様です。
大変だと思いますが、頑張って下さい。

長生きすることが不幸であってはなりません。
まだ、散歩へ行く意欲があるラブくんは、
一緒に暮らす喜びを味わっているのだと思います。
将来を予測できる動物は人間だけだと思います。
その予測が辛く悲しい時に、人は知恵と勇気を使うのでしょう。

ラブくんが一日でも長く喜びを味わえるように応援しています。

返信する
こんにちは (aran)
2010-06-13 15:39:54
介護、たいへんなことと思います。おつかれさまです。
体も大きいから、介護も大変だろうと・・・思います。
aranも、いつそうなってもいいように・・と準備だけはしているのですが、そのときがやってくると、やっぱり、気持ちも重くなるし何よりしんどそうなWANの姿がつらいですよね
いつでも、そばにママがいてくれること・・それが何よりラブちゃんの元気の源と思います。

いつでも、遠くからラブちゃんたちを見守っています
ママさんが倒れないよう、お体お気を付けくださいね。
返信する
Unknown (とむとむ)
2010-06-13 23:43:15
ラブくん、嘔吐が治らなくて可哀想ですね。
ママさんも介護、お疲れ様です。

とむとむも、ルークの介護で大きい子の介護の大変さを実感しました。
介護は、精神的、肉体的にも本当に大変ですよね。

でもお子さんが言われたように、悔いが残らないように介護をしてあげて下さいね。
あまり思いつめず、
ラブくんとの時間を楽しんで過ごして下さいね
返信する
じ~なさんへ (LWVE)
2010-06-14 17:43:23
何時も勇気づけてくださって
有りがとうございます。
 今まで一緒に過ごしてきた相棒だもの
一日でも長く生きてほしい。
 まだまだ何が効くか解らないけど何か良い方法は無いか手探りだけど探してます。
 今日のやり方が駄目なら明日はまた
違う方法で・・
まだまだ解決法は見つからないかど・・・

 検査しても異常は見つからないので
それしか方法は無いみたい。

 ラブもLAVEも頑張るから応援してくださいね
返信する
ラブ&DJさんへ (LAVE)
2010-06-14 18:20:43
こんばんは
何時もお気づかいありがとうございます
ラブちゃんが居なくなっておさびしいで
しょうね。
健康な時はゴールデンは大きくて
優しく、存在感んがあって相手にもなるけど
介護の時は一寸大変ですね。

まだまだラブは自分で出来るので良いけど
それでも夜中の嘔吐の処理なども有って
一人ではとても、家族の協力で成り立ってますきっと寝たっきりになったらもっと大変、
 それを考えるとなんで大きい犬飼ったんだろうかって思う事もあります。

 今では家族の一員何とかして助けてあげたいと手探りですがあの手この手で頑張ってます。

 何時も優しいコメントをありがとうございます。応援してくださいね
返信する
Surf&Shuriさんへ「 (LAVE)
2010-06-14 18:36:03
こんばんは
何時も優しいコメントに感謝です
まだまだ食欲もあるけど、折角食べても吐いて
しまうので困ります。
 
 今まで一緒に生活を共にしてきた相手
最後まで一緒に戦っていきたいと思ってます

 でも1ヶ月になると少々ダウン気味
疲れてきました。
 介護って大変ですね

返信する
ミントパパさんへ (LAVE)
2010-06-14 18:52:37
優しいコメントありがとうございます
 そうですね、未来を予測できるのは人だけ
ですね。
だからこそ愛おしい、その時その時を
大事にしてあげたいと思ってます。

 お散歩が大好きです。
これが出来なくなったら終わりでしょうね。
喜ぶ間は豆にラブの体調に合わせて
させたいと思ってます。

 折角出会ったラブとLAVEの絆を大事にして
いきたいと思ってます。

 きっと元気になって呉れることを信じて。
返信する

コメントを投稿