ラビッツ村の村長「らびっこ」

らびっこグッズをお届けしているピョン
夢はらびっこマークの身体にやさしい
商品を創ること

夏休みの宿題ラスボスをやっつけられたあ

2022-08-16 23:17:22 | 日記

-------------------------
元金融機関/新人研修担当/ベンチャー企業
”心と食”から人づくり!ラビッツ村経営
-------------------------
ラビッツ村のふじわらです。

 

【すごい!読書感想文教室開催しました】
ㅤㅤ
方眼ノートトレーナーが全国で
作文嫌いゼロ作戦プロジェクトとして開催
している「すごい!読書感想文教室」
ㅤㅤ
昨日、1組の親子に手渡すことができました。
ㅤㅤ
実は、開催までに、少し悩んでいたことがありました。
ㅤㅤ
私には、子供がいないので、果たして、、
親御さんの気持ちもわからずにできるのだろうか?
ということでした。
ㅤㅤ
それでも、幼少期に色々あった自分だからこそ
子供の気持ちはわかるはず!
なにより、うちの会社のキャラクター「らびっこ」は
子供の味方!
ㅤㅤ
そんなことを思っていたら、子供とか大人とかではなく
読書感想文が書けるようになることではなく
自分の思いや感じた事を素直に文章にできること


文章を書く楽しさをゴールにして、今の時期に、その楽しさを
身につけてもらいたい!


そんな想いがふつふつと湧き出てきたときに、
「一人の目の前の大切な人」と接することなんだと思えたら
開催に向けて準備ができました。
ㅤㅤ
そして、講座の真ん中くらいから、
「書けるかも~」の声があり、最後は、「書けたあ!」
「宿題のラスボスをやっつけられたね!」とハイタッチしました。
ㅤㅤ
字がとっても綺麗で驚きました。というか、、
ホワイトボードの私の字、、恥ずかしい!と思うくらい。
字が綺麗なことを褒めて、字が綺麗なことは、

こんなに良いことがあるんだよと言ったら、

笑顔になって、その「キラッ」とした目が忘れられません。
ㅤㅤ
子供の笑顔は、良いですね~。
ㅤㅤ
「らびっこ」と呼んでねと最初に言ったら、なんどか先生と言いながら、

最後の方は、質問したいときに「らびっこ~」と呼んでくれて、

とっても嬉しかったです。
ㅤㅤ
アンケートには、
ㅤㅤ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

めんどくさくて嫌だったのが、楽になった!
書けるようになってよかった!
自信が持てた!
ㅤㅤ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーㅤ
そして、最後に、とーーっても嬉しい言葉をいただきました。
それは、私の心の中に大事にしまっておきたいと思います。
もう感動です。
ㅤㅤ
楽しい時間を過ごさせていただいたことに
心から感謝します。
ㅤㅤ
素敵な親子でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。

 

読書感想文はひとつの通過点で、自分の思いや感じた事を

伝わるように書けるようになることは、これから入試や社会人に

なってもずっと役に立ちますね。

たくさんのお子様に、文章を書く楽しさを

お伝えしたいなあ。そして、親子の仲も良くなる!
ㅤㅤ
夏休みが終わるまで、あと少し。
オンライン開催の日程を置きました。
よろしければ!是非!
すごい!読書感想文教室はこちら

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿