【THE 3rd】

ここは第3のブログ。ひっそり続けます。

広島行ったりかえったり ③

2012-11-16 22:44:08 | 秘密アジトの内緒噺



二日目は雨模様、初日に宮島行って正解でした。


午前中は市内から離れ 呉へ

大和ミュージアムに直行です。

行きのの中で既に頭は『宇宙戦艦ヤマト第一話のラスト「夕陽を浴びて死んだように眠る“大和”」の曲がエンドレス


1/10大和は圧巻
“戦艦”大和は実際の写真でだとウォーターラインから下を殆ど見ません
なので、艦底まで丸々見ると「宇宙戦艦ヤマト」まんまです


と、ワクワクでしたが…
資料を展示してあるコーナーは少々趣が違いました。

特に遺品のある箇所と乗員名が書かれた所はかなり入って来てキツかったです。


呉から広島市内に戻りお好み焼きを食べた後、平和記念公園へ。


大和ミュージアムの遺品と同じくかなりのものが来ましたが、ここはしっかり見ておくのがこの国で生きている者の義務と思い資料館もドームもしっかり見てきました。


ドームの前で記念撮影する年配の方が多くて、些か閉口したりも…

あの場所でよくもまあ写真なんて撮れるものだと……

記念撮影どころかドームや平和記念公園の写真も撮らずに(撮れずに、の方が妥当)帰りました。


広島駅に帰る途中、路面電車で京都の市電が走っていました。

話には聞いていましたが、なんだか嬉しくなりました


あまり台数ない型か記憶にないタイプの車輌でしたが
もしかして廃止となり最終日に乗った車輌のような気がしてなりません。




そんなこんなの広島旅行でありました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿