![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif)
しばらく間が空きすぎましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
次はマクラーレン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
M26
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
MP4/2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
MP4/4
M26
旧マクラーレンからはこれ、一般的には大成功を収めたM23なんでしょうが
グランドエフェクト(ウイングカー)が台頭し、デビュー時から既に遅れたコンセプトだったのとM23をベースにした故に今から見れば矛盾のあるエアロダイナミクス、、
なのに、1977年の日本GPではフェラーリ・ロータス・ウルフを置き去りに快勝したのが印象的です。
MP4/2
僕の四聖人のひとり、ニキ・ラウダがカムバック後に自身最後、1984年に三度目のタイトルを取ったマシン。
規定変更によりリアのウイングレットがなくなりスッキリしたMP4/2Bも良いのですが、やはりニキのタイトルを共に勝ち取ったMP4/2を挙げておきます。
MP4/4
アイルトン・セナとHONDAとマクラーレンがくっついたシャーシでは最強…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
スタイルやストーリーなどで越えるマクラーレン+HONDAは他にもありましょうが
アイルトン初戴冠のシャーシなのでMP4/4にしておきます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)