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スチュワートからジャグワー(フォード)に変わり
2000年から2004年まで参戦します。
スチュワート時代の右上がり感は失くなりシャーシは駄作連発、
チーム体制はガタガタ(チーム代表がコロコロと変わりました)、
ニキ・ラウダまで引っ張り出したのにそのニキさえ解雇されたり、、
大メーカーの割にドタバタしたのだけが記憶に残るていたらくでした。
画像は2000年のR1
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レッドブルレーシングの元の元になった
スチュワートグランプリ。
1997年から1999年まで活動しました。
3度のドライバーズチャンピオン、
通算27勝のジャッキー・スチュワートが息子
ポール・スチュワート(一応レーサー)と興したチームで
スチュワートが現役中から懇意のフォードの強力なバックアップで3年めにチーム初優勝まで果たします。
それに気を良くしたフォードがスチュワートグランプリを買収、
2000年からジャガーブランドで参戦する事となりました。
画像は1999年第14戦 ヨーロッパGPで優勝した
スチュワートSF-3
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チーム設立6年で
ドライバーズ/コンスタントラクター
のダブルタイトルに輝いた
レッドブル。
成功した新興カンパニーの
道楽と思われがちですが
道楽でチャンピオンになれるほど
F1界は甘くない……
本気でチャレンジしなければ
成し得なかった快挙です。
そんなレッドブルレーシングの
今までを様々な角度から辿る
第1回
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まずはチームの遍歴。
昨今、
F1チームは新チーム
立ち上げが相次ぎますが
たいていは元になるチームがあります。
撤退による売却
買収
下位カテゴリーや他のシリーズ
からF1に来たチーム
といろんなパターンがありますが
レッドブルの場合前身は
ジャガーレーシング。
そのジャガーレーシングの前は
スチュワートグランプリ。
スチュワートグランプリが
F1デビューしたのが
1997年でしたから
全て合わせても14年の比較的新しい
系譜です。
それでは次回は
いまに続くレッドブルレーシング
の発祥となる
スチュワートグランプリを見てみます。
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そして2010年、
フル出場としては初めて2年続けて同一チームからの出場です。
レッドブルRB6は昨年のRB5をベースに
2010年レギュレーションに適応したもの。
レッドブルオリジナルのブローンディフューザー。
またシーズン中にマクラーレンが開発したFダクトを導入するなどの積極的なマシン開発で本来のパフォーマンスの高さもあり、
ついにセバスチャン・ベッテルに
“1回目”の
ドライバーズチャンピオンと
創設6年目にしてレッドブルに
コンストラクターズチャンピオンをもたらしました。
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