金田さんちの ほりでいらいふ

檜枝岐一泊キャンプでした

 昨日今日で桧枝岐に一泊のキャンプに行ってきました。キャンプで一泊は初めてではないかと思います。
 30日(木)は用事があって外出出来ず、明日2日は雨の予報だったので結局31日と6月1日の二日間の工程になりました。
 釣りもしましたが、キャンプのカテゴリーで投稿します。

 キャンプ場に近づき、いつもの燧ケ岳が迎えてくれました。

 キャンプ場に到着。東京から来られていた一組(五日間もいたそうです)が帰った後、キャンプ場は貸し切り状態に。

 先ずはタープとテントを設営。タープの支柱を支えているステー用のペグは40センチと30センチを使っているので打ち込むのに苦労します。(抜くのもですが。)
 川のそばなので風が抜ける立地で風が強くなる時も多いので、大型のタープを使っているためにペグはしっかりと固定する必要があります。土中には小石がたくさんあり、重量のあるハンマーで叩かないと打ち込めません。

 必要な物をすべて設置した後に釣りに出かけました。釣果は?

 夕食に釣れたイワナをすべて焼いて頂きました。

 翌朝(本日)も昨日とは別の所に釣りに行きましたが、前日を上回ったところで納竿しました。
 昨日も今日も車で移動中に釣り人をたくさん見かけましたが、私は今回、沢を中心に釣りをしました。

 午後、設営したサイトを綺麗に撤収して帰ってきました。

 一人で釣りに行ったときは装備が少なくて済みますが、キャンプの場合はたくさんの装備があり、撤収する時に雨が降っていたりすると悲惨です。濡れたまま持ち帰り、家でまたそれを乾かしてから収納するのをこれまでも何度か経験していますが、それをしたくない為に、極力最終日の天候が良い日程を選んでいます。そのために今回は一泊になってしまいました。
 明日は雨なので一日片付けをすることになると思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事