金田さんちの ほりでいらいふ

ナスの枝吊り、インゲン初収穫、そして

 今朝は雲一つない快晴で清々しかったです。気温もそんなに上がっておらず、畑仕事には楽でした。

 朝の仕事は昨日言ったとおり、ナスの枝を紐で吊る作業です。風で枝が揺られたり、実の重みなどで枝が折れるのを防ぐためです。1本の木に対して2本の枝を紐で吊り、3本目の枝は支柱を斜めに立てて紐で結びます。枝が伸びてきた時は紐を枝に絡みつけて行きます。

 落花生はまだ小さいですが、根元近くに花が咲いているものがありました。小さくて黄色い花です。これから成長するに伴い花がたくさん咲いてくると思います。

 今朝の収穫です。ズッキーニ、キュウリはそろそろ大きめにして収穫するようにしました。インゲンが初収穫ですが、下の方の葉が黄色くなったり病気気味のものが出て来ました。毎日の強い雨による泥跳ねで、どの野菜も下の方の葉が泥だらけです。これが原因で病気になるものもあります。様子を見ていて下の方の葉を早めに切り取るようにしています。

追伸>夕方、再度畑に行ってきました。気温も27度程度だったので年寄りには暑く感じません。!??

 作業はネギの植え替え用の畝作りです。昨日植えたネギの隣で、やはりブロッコリのトンネルの手前までです。
 ここも分けつネギ用ですが、隣にあるキャベツが無くなったら、その列に一本ネギ用の畝を作ります。さらにブロッコリのトンネルが移動したら、それぞれの畝をもう少し奥まで延ばします。

 夏も毎日これくらいの気候だと過ごしやすいのですが、そうも行きませんね。昨日は禁酒の日だったので今日はで乾杯できます。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事