金田さんちの ほりでいらいふ

檜枝岐キャンプ&釣行

27日から29日まで二泊三日で檜枝岐のキャンプ(そして釣行)にGoToしてきました。(と言っても別にキャンペーンは使ってません。)
 今年最初で最後のキャンプ、そして檜枝岐釣行も今年二度目で最後になります。
 いま釣りで身に着けていたものを洗って干し終わったところなので、他のキャンプ用品を片付けるのは明日以降になります。すべて点検してから収納するので一週間以上は掛かると思われます。
 写真もまだ整理出来ないので明日以降でこのページに追加することにします。(9/29 18:00)

一日目と二日目は雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でした。
 雨が降るのは想定の範囲なので、小雨の中タープを張り、その後すべての設営を終えました。
 過去のブログを見ると昨年も今頃の時期に来ていたんですね。丁度一年ぶりになります。管理人さんもお元気そうでした。

サイトの設営が終わり、キャンプ場の周辺を確認して愕然としました。このあと管理人さんから夏に大水が出たことを聞きましたが、川の周辺が大変な状況です。川の流れが変わっていたり護岸が壊されていたり、至る所が被害を受けていました。まだ片付けも途中なので今日はここまでにしたいと思います。各写真の説明はそれぞれのコメントを見て下さい。(9/30 16:40)

時間が空いたので続き書きます。
 一年前に来た時と同じ事になるのですが、檜枝岐は9月末で魚釣りが禁漁になるので大勢の釣り人が来ていて、見ていると同じ所を毎日次から次へと釣っています。そんな状態なのでキャンプ場の周辺では大型のイワナは残っておらず15cm以下のものが殆んどです。今回3日間で50尾以上はリリースしたと思います。
 私のキープサイズは20cmなのですが今回は18cmまで落として10尾ほどキープ。すべて現地で塩焼きにしていただきました。

最初の2日間は小雨の降る中での釣りになりましたが、沢ではあまり荒れていない所も残っていたので写真を撮ってきました。そんな余裕があるので、これらの場所は釣れなかった所です。普段なら何尾かは釣れたと思いますが、残っていません。掛かるのは小さなイワナばかりです。(なお、ここの写真のコメントは付けません。)
 キャンプ場に宿泊に来るのは、この時期釣り人だけのようですが、小さいイワナを何十尾も釣って来たグループがいました。何をか言わんやですが。

日の出からの釣りを終えて帰ってきた最終日の朝です。良い天気になりました。
 朝食後、夜露で濡れていたテントやタープが乾くのを待って片付けを始め、お世話になったキャンプ場の水場の流しやトイレの流しなどをお礼に清掃してからキャンプ場を後にしました。

村内のいつものお店で「裁ちそば」をいただき、温泉に入ってから「道の駅」の「山旅案内所」に立ち寄り、いま開催されている「山人(やもうど)まつり」のスタンプラリー(泊まる、食べる(買う)、入浴するの3つ)を集めたので抽選させてもらい「乾燥きくらげ」と「温泉入浴無料券」をゲットしてきました。入浴券は来春にまだキャンプ場がオープンしていない時に使うつもりです。(村内のキャンプ場を含めた宿泊施設に泊まると300円の割引料金で入浴券が買えるので、まだキャンプ場がオープンしていない4月に釣りに行った際には割引券が買えないので無料券で入浴するということです。)
 小さかったイワナ達に来年大きくなって出会えるのを楽しみに今年の渓流釣りは納竿です。
(と言っても、まだ片付けは終わりません。仕掛も4つ使ってしまったので補充しないといけません。来年の為に)
(9/30 21:10)