金田さんちの ほりでいらいふ

枝豆の種蒔き、そしてトウモロコシは最後の収穫

 天気予報及び雨雲レーダーの情報から雨が降り出すのは8時以降と予測し、今日もやはり早朝から畑に出かけました。

 昨晩の雨で土はかなり湿っていましたが、昨日の続きのビニール張りを行ない、このエリアの殺菌殺虫処理の準備は完了しました。

 そのあとは枝豆の種蒔きです。例によって一度収穫を終えた所をもう一度使います。
 前回の収穫は抜かずに根元から切っており、根がそのまま残っているので、前回の穴の間にまた穴を開けて種を蒔きます。
 今回は左右の列を一週間以上ずらして蒔くことにしました。写真では今回は右側の列に種を蒔きました。
 前作はあまり虫の被害はありませんでしたが、二期目はいつも葉が虫だらけになります。今回はどうでしょうか?

 最後にいろいろと収穫をしましたが、トウモロコシも残っていたものをすべて収穫してきました。トウモロコシはこれまで15本くらい収穫しましたが、虫の被害も無く今年はまあまあの出来でした。
 キュウリ、ナス、インゲン、ピーマンなどはいつもの通りなので写真省略です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事