広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

新風(しんぷう)

2007年12月29日 | 福岡県
  • ラーメンの種類:熊本系とんこつ
  • 麺:細麺ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:新風麺550円、替え肉200円
  • 営業時間:12:00~14:00、18:30~23:00
  • 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
  • その他:Pなし、カウンターのみ約10席

YABAI

★★★★★(熊本の様で熊本でない。ベンベン。)地図 Web

  

 ここもオープン当初から気になってた(地元ラーメンブロガー情報から)んですが、この度ようやく来れました。

 今回も時間が合わなくて、福岡滞在最終日の今日がラストチャンスだったので、気合を入れて12:30頃に来ると・・・

 やはり人気店。並んでますよ。

 しかもこんなマットが敷いてあるということは・・・すげぇ!

 さらに・・・

 並んでる時にこんな紙が貼ってたんですが、多分この番組、見たぞ!

 期待出来る!

 それにしても、意外と店舗が小さいのにビックリ!

 何にしようかなぁ・・・つけ麺?

 いやいや、デフォでしょ!

 って事で、新風麺と、嫁はご飯も注文。



 いつもラーメンを食べる時はスープから頂くんですが、一口すすった瞬間から思わず笑顔が・・・

 多分、店員は変に思っただろうなぁ。

 マー油の下手なお店は、少しでも焦げ臭いのがあるんですが、全く嫌な部分が無いんです。

 まろやかで、食欲をそそるほんのりニンニクのいい香り、一見こってりですが、無理なく飲めるウマいスープです。

 熊本系って、豚骨の旨みは抑えて、ニンニクがドカン!ってイメージが強かったんですが、コレは豚骨の旨みはそのままに、さっぱりマー油が加わった!ってカンジですね。

 まさに“熊本系に新しい風を巻き起こしたラーメン”でしょうか。

 そのくらいビックリしました。



 チャーシューは、しっかり醤油味が染みてて、厚めのモノだけど、トロけてあっという間に口からなくなる。

 だから替え肉(200円)を注文して、2人で分けて追加!



 煮卵もあるんですが、個人的には卵にあまり執着心はないんです。

 しかし、これもなかなかイケますね。広島でいうかばちやに似たモノですね。



 今まで色々書きましたが、特筆すべき点は、この麺!

 自家製麺と書いてましたが、確かに店舗内に製麺機がありました。

 さすがというか、コシが全然違いますね。

 ツルツルっとしてて、歯ごたえはシャコッっとして、思わず替え玉しちゃいました。

 のど越しが違う。

 ちょっと褒め過ぎじゃねぇか?と思われるかもしれませんが、ウチら夫婦の脳内革命を起こしたという事で・・・



ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る