広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

元祖長浜屋 本店(がんそながはなや ほんてん)

2007年12月30日 | 福岡県
  • ラーメンの種類:博多系とんこつ
  • 麺:中細ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(50円)
  • 価格:ラーメン400円、替え肉50円
  • 営業時間:24時間
  • 定休日:なし(大型連休時を除く)
  • その他:Pなし、本店は食券制ではない

行き着く所はやはり・・・

★★★★☆(オーラがあるんですかねぇ) 地図

 

 今回の福岡ラーメン旅行も、早いもので最終日。

 と言っても、今日は寒波が来て、朝から雪の可能性が高いと言う事で、いつもよりかなり早い、朝7時にチェックアウト。

 このまま帰るのもいいけど・・・

 この時間に開いてるのは・・・

 ここしかないだろ!

 と言う事で来ました。あの閉店騒動もあった事だし。

 さすが老舗!福岡っ子の胃袋を支えてるだけあって、朝の7時でも数人の待ち人が・・・

 その間にパシャっとやはりあの騒動の通り、採算があわんですよね。50円じゃ。100円で普通の時代に、よく50円でやってきたと褒めたいですよ。



 常連さんが「ナマ~」とか「ベタカタ~」とか言ってるけど、オレはデフォが大好きです。

 久々に食べると、意外と太いなぁって感じるこの麺は、小麦感たっぷりで、ほんの少し粉っぽささえ感じるけど、コレがまたいいッスね!



 チャーシューは少ししょっぱいけど、スープと一緒で丁度いいし



 スープは少し元ダレが少なかったけど、そんなの足せばいいし。

 コッテリだけどあっさりスープ。

 へんに工夫したラーメンじゃなく、この飾らないラーメンが、やっぱ好きです。

 知ったげな県外人ですけど・・・

 いやぁ~!今回もいい旅が出来ました。

 やっぱ好きです。福岡。

 また来れるかなぁ。

 また行きたいなぁ。

special thanks

5th HOTEL 

もつ鍋 一慶

太田胃散 



最新の画像もっと見る