広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

彩龍(さいりゅう)

2007年12月15日 | 山口県
  • ラーメンの種類:久留米系とんこつ
  • 麺:細麺ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:写真参照
  • 営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00
  • 定休日:月、火曜日
  • その他:Pあり(約10台)、セットメニューあり、店内広し

山口で久留米系が味わえるとは!

★★★★☆(ライト系とんこつで・・・) 地図

2007.12.15

 約半年ぶりの訪問です。

 原油が高騰の時代に、何故ココに?

 というのも、岩国に用事があったのと、ココのおじさんが退院して復活したという事でもう1度来たいというのが重なって、じゃあついでにと・・・

 以前から評判だったチャーハンを目的に、ほぼ満員の店内へ・・・

 チャーハンの量が尋常じゃないと聞いてたんで、単品を2人で分ける予定でしたが、単品が無くなったということで、私は半チャーハンセット(830円)、嫁はラーメン(530円)を注文。

 ここでお気づきでしょうか?

 写真には撮ってませんが、ラーメン(を含むセット)が50円アップしてました。

 やはり小麦高騰で・・・



 来ました~!って・・・ん・・・??

 半チャーハンなのに量多い!普通の1人前以上じゃねぇか!すげぇ!

 こんなカンジですが、ちょっと伝わりにくいですかね。



 私の好きな、ややしっとりしたカンジで、塩こしょうは控えめの味付け。

 でも脂の甘みが程よくあってかなり好きなチャーハンです。

 近くにあって単品があったら週1で通うなぁ!絶対。

 チャーハンに入っている肉はチャーシューじゃなく、豚バラでした。

 これがまたいい味を出すんでしょうね。

 ラーメンも以前と変わらぬ味で良かったです。

 また来たいなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2007.6.19

 

 山口でラーメンといえばすえひろ(大竹IC近く)しか食べた事が無く、あとは福岡へ行くのに素通りでした。

 って事で、ネットで情報を仕入れた結果、本日火曜日に開いてて評判が良くて、見た目が美味そうなラーメン屋を2軒チョイス。

 ココは久留米系が味わえるという事で、気合を入れすぎて開店20分前に到着(笑)

 情報では分かりにくい場所にあるとあったんですが、店舗の写真をイメージしつつ、国道437号線を大島方面へ走ってるとこんな右カーブがあります。

 そしたらこののぼりがあるトコの右手にあります。

 そんなこんなで店の駐車場で待ってたんですが、何やらネットで見たまんまの張り紙がズラリ。

 ←6月は主人入院の為、土・日・月が休みです。

←そしてチャーハンがお休み!

←チャーハンがあった時は、チャーハンのみのオーダーは無理だったようですね。

 そして開店!もちろん1番乗り!!他にお客はいませんでした。

 2軒回るということで、嫁と約束が。

 替え玉なし、ラーメンのみオーダー!

 って事もすぐに忘れた2人はラーメン2杯とにんにく無しギョーザ。。。

 でも後悔はしませんでしたよ。

 最初に来たのはなぜかギョーザ。

 しかし美味い!他にはあまり無い両面焼パリッとして、具は少なめで食べやすく、しっとりしてる。

 やや甘みを感じた。多分、野菜の甘みだろうな。



 は煮卵ではなく、半熟ゆで卵です。コレ食べてスープ飲んで、美味し。



 チャーシューは甘い醤油ダレで煮た感じの物で、スープを邪魔せず、でも味はよく付いており柔らかい。脂分も程よくあって好きです。ばら肉を巻いて縛った物でしょうか。



 スープ久留米系ということで、骨の砕けた粉々しいスープを想像してたんですが、それは全く無く、ライト系とんこつです。だから今回は嫁もスープを飲み干しました。

 トロみがあり、臭みはなく、とんこつのいい香りがあり、一口すすると「やっぱどちらかといえば久留米系だわ」と確信しました。博多系ではないですね。



 はネットの情報で、デフォは柔らかいとの事でしたが、ウチらが食べた時はそんな事はなく、むしろ丁度良かったですね。

 小麦感もあり、博多って感じです。

 美味かった
んでメニューには書いてなかったんですが、替え玉出来るか聞いたら快くOKしてくれたんで、勢いにのって

 「替え玉カタで」

 このスープならこの細麺が合います。逆に純の久留米系の様な麺なら・・・。

 全体的な感想として、久留米と博多の中間ラーメンって感じです。

 満足して店を出るとこんな感じで、続々とお客さんが。

 そういえば会計を済ませる時にお客のおじいさんが

 「いつもは昼時で多いけん今まで来れんかったけど、今日は時間が早かったけん入れたわ~」

 って言ってた事から、ネットの情報通り、人気店なんですね!

 美味しかったんで、また行きたいですね。

 主の復活とチャーハンの復活を祈ってます!



 ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る