広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

大砲ラーメン本店(たいほうらーめんほんてん)

2007年12月26日 | 福岡県
  • ラーメンの種類:久留米系とんこつ
  • 麺:中細ストレート麺
  • スープ:ややあっさり+まろやか
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:写真参照(ラーメン480円など・・・)
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 定休日:第2、第4木曜日
  • その他:Pあり(店舗前、近隣にあり)

やっぱ本店はすげぇ!!

★★★★★(店内の匂いがまた・・・) 地図 駐車場

  

 さて、今年2回目の福岡ラーメン旅行にやってきました。

 今回は気合を入れて、なんと!4泊5日の旅。

 毎日更新していきます。

 予告なしに来ましたが、まずは、閉店した南区皿山の丸八ラーメン(大将のお店)が衝撃の閉店でショックを受けた為、直接の弟子、しかも限りなく大将の味に近いと評判の、朝倉店へ。

 が・・・

 アレッ?暖簾がない・・・

 ななな、なぬゅっ!?よりによって、今日が臨時で休みかよっ!

 ここが今回の旅行の9割でメインなだけに、2人ともダメージ大。

 隣のコンビニで頭を切り替え、久留米の大砲ラーメン本店へ行く事に。


 こんなにお店が綺麗になったんですねぇ!参考にしている本と違ってビックリ!

 しかも定休日なしって書いてあったのに・・・

←第2、第4木曜日に。あぶね~!明日行く予定だったよ。

 第3駐車場に駐車して、もうね、期待しまくって店まで歩きましたよ。



 店内は落ち着いた雰囲気で、ジャズが流れてる。

 豚骨臭が漂う店内とのギャップが激しすぎる(^ー^;)

 けど、ウチら夫婦はこの匂いがないとダメなんです。ジンクスというか、この匂いが激しい程、ラーメンが美味いという経験があるだけに。

 さぁ来ました!オレはデフォのラーメン(480円)

 嫁は昔ラーメン(500円)

 見た目でガッツポーズですよ!これが不味い訳がない!



 この泡(´ー`)。o ○ ヤバうま!あっさりだけど、旨みの深いまろやかな豚骨スープは、もろストライクゾーンですね。

 小倉の魁龍に通ずるモノがありますね。



 こっちは昔ラーメンのスープですが、こちらも基本的には同じ。

 でも、にんにくチップが浮いてたりして、なんとなく味がバラバラ?

 こっちはあまり好きじゃないなぁ。

 嫁も少し後悔気味・・・



 麺はそこまで太くはなく、好きな太さです。しかし、柔らかめ・・・

 カタで注文すれば良かった。



 チャーシューは、かなり薄いモノで、でも上手い事にスープを吸っていい感じですねぇ。



 ギョーザ(340円)は、パリッとサクッと、具は野菜が多めで甘い味。

 これもまた、大好きな憎い奴ですね(^ー^)

←ちなみにお冷はお茶でした。お得感たっぷり!

 コレだけ美味くて1コインって。

 やっぱ久留米はすげぇわ。



ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る