広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

丸八ラーメン 朝倉店(まるはちらーめん あさくらてん)

2007年12月27日 | 福岡県
  • ラーメンの種類:久留米系とんこつ
  • 麺:中細ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:ラーメン500円、チャーシュー麺700円、ワンタンメン600円
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定休日:不定休
  • その他:Pあり(約8台)、以前南区にあった丸八の弟子

またこの味に出会えるとは!

★★★★★(あの大将の弟子が・・・) 地図



 今日もやってきましたが、リベンジ成功で思わずホッとしましたよ。

 さすがにココまで来て臨時休業はこたえましたから・・・

 ここはあの名店だった(今は閉店)丸八ラーメンの弟子が営むお店。

 しかも、あの味に近い!と評判がいいので、今回の旅行最大の目的なのです。

 店内に入ると、皿山の丸八と同じく、辛子高菜とキムチがとり放題なので・・・

まずは少しだけ・・・

 皿山のも辛かったど、やはりここも同じ。

 辛いの好きだけど、ここのは痛い!痛辛い!

 コレはご飯とではなく、ラーメンに少量入れて楽しみましょう!



 チャーシューは、コレまた絶品で、口に入れた瞬間にトロける食感(´ー`)。o ○

 味は塩チャーシューかなぁ、スープと同化して分からんくらい合う。

 次にここに来たらチャーシュー麺だな。こりゃ。



 麺は、中細よりは少し太めだけど、スープに合ってて、小麦感もしっかりとあって、ツルツルしこしこ麺。

 ただ残念なのは、カタで注文したら、思ったより普通上げだった事かな。

 なので、替え玉をしたら・・・なんとっ!チャーシューが1枚付いてきちゃうんですね!

 しかも麺上げもピシャリ!



 スープは、ややこってりだけどあっさりイケて、豚骨の旨みと甘みが、口の中を優しく包み込んで、潤うカンジ。

 コレですよ!コレを期待してたんですよ。

 皿山はもう少しコッテリ感があったけど、コレはコレでいい。

 ただ残念だったのは、スープがもう少し熱ければ・・・。

 最後らへんはぬるかったかな。

 ちなみに嫁はギョーザ定食(650円)を注文。

 味は、甘みがあって野菜は少なめ。

 肉が、ミンチたっぷりというよりは、ゼラチン質の脂を練り込んだようなモノで、しっとり。

 食感は、サクッとではなく、モッチリといった食感。

 コレが5個と、小ご飯が付いて650円はいいですね。

 帰るときに気づいたんですがでっかい釜!

 コレでグラグラと・・・そりゃ美味いわ。

 代金を支払う前に嫁が、店主の奥さん(?)に、広島から来た事を伝えてたらしく、電話していた大将が、電話を終えて話を少ししたんですが、昨日も来たけど臨時休業だったので今日も来た!と伝えたらビックリされてました。

 そして、皿山のファンだったけど閉店して残念!って言ったらなんと!

 電話していた相手は、偶然にも皿山の大将からだったのでまたビックリ!

 なんでも、皿山の大将が移転してオープンさせる計画があるらしいです。

 ただ、本業である板前さんの仕事が忙しいらしく、それが一段落してからとは言ってたらしいですが・・・

 復活を熱望ですね!





 夫婦そろって、ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません。 (とほお)
2007-12-28 18:14:57
御店コメントでは有りません。すみません。
年末、年始、善い時を御過ごしください。(^^
返信する
Unknown (味王)
2007-12-28 20:24:30
ありがとうございます。

最近では、とほおさんのコメントを楽しみにちゃって・・・

この年末、年始も更新していきますのでよろしくお願いします。

とほおさんも良いお年を。
返信する