広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

龍の家 上津店(たつのや かみつてん)

2007年12月27日 | 福岡県
  • ラーメンの種類:久留米系とんこつ(オリジナル風)
  • 麺:細麺ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:写真参照
  • 営業時間:11:00~翌2:00
  • 定休日:なし
  • その他:Pあり(多数)

ニューウェーブだわ。こりゃ。

★★★★★(レベル高いなぁ。久留米) 地図

   

 ここは、以前から気になってたんですが、なかなか縁がなくて今まで来れなかったんです。

 今回、せっかく久留米に来たんなら・・・

 という事で丸八から、鳥栖プレミアアウトレットに行って歩いて腹をへらして・・・

 来ました!

←やっぱりお茶だ!嬉しいな。



 アレッ?我馬みたい。もやしのピリ辛のやつ。

 我馬はあまりというか、ほとんど行きませんが、コレは好きなんです。

 アッ!やっぱり好きじゃわ!ほんのり柔らかな辛さで、ごま油のいい香りが。

 高菜も美味いね。

 そしてやるなぁ!と関心したのがコレ女性が髪を気にせず食べれるように、ゴムが無料でもらえる。

 ここら辺で、ラーメンにも細かい仕事が出来るかも!?という期待を持たせるんだよなぁ。

 という事でラーメンですが、一言でいうと美味い!

 美味いというか上手いというか、色んな意味のウマい!です。



 久留米系なのに細麺?と思ったけど、全然負けてなくて、むしろスープを上手にリフトアップして、ツルツルシコシコとして、小麦感もウヘヘッって感じ。



 チャーシューは見た目通りのと言いますか、トロけるし、少し厚めだし、醤油味がしっかりついてて、スープと一緒でもイケるし、ご飯と一緒でも、そのままでもウマいぞ!こりゃ。

 肝心のスープですが、最初はこんなカンジで来るので・・・

 そのまま頂きますと・・・



 やっぱり博多系ではなく、久留米系だわ。と感じるネットリ感。

 でも不思議と飲み口はすっきりしていて、深い旨みも大好きですね。

 何口か味わった所で、この辛みそを混ぜ混ぜしますと・・・



 見た目は醤油豚骨のようですが、ハッキリと味噌の味がして、味噌の旨みが加わるという、1杯で2度美味しい。

 こっちも美味しいですが、個人的には辛みそがない方が好きだなぁ。

 ちなみに嫁は、ラーメン屋4軒目にして麺を一休み・・・

 という事で、単品のチャーハン(520円)を注文。

 コレは柔らかくて、優しい味で、パラパラというよりしっとりしてて好きだなぁ。

 ちょっと腹が一杯で、スープまでは全部飲めませんでしたが、綺麗にまとまっていて、あっさりしていて、でもガツンっとくるラーメンに満足でした。

 最後になりますが、ココの創業者は一風堂の弟子らしいですが、オリジナリティがあって、いいラーメンを作ったなぁって関心しちゃいました。

 ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る