てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

洗車が好き

2006年11月09日 22時18分12秒 | 車・バイクの部屋

最近気が付いたのですが、
どうやら自分は洗車するのが好きみたいです
とはいえ、カーシャンプーもワックスの類も全く使っておらず、
ひたすら「水洗い」のみですが、週に1回の洗車はほとんど欠かしません。
おかげで外観のみであれば、 「新車にもまだ負けない!」
という自負もあります。

ただ最近の昼間くらいの暑さ寒さなら良いのですが、
夏は炎天下で意識がちょっと遠くなったり、
はたまた冬は寒さで手が痛くなったり……(水道も凍っていたり)

そんな苦労をしてまで、何で洗うの??と思うかもしれませんが、
やっぱり一番の理由は、
「汚れているのを綺麗にするのが楽しい(嬉しい)から!!」
あと、「自分が運転している車が汚いよりは、綺麗なほうがいい」
というのと、「車の細かい状態(傷・不具合)に気が付く」
という理由もあります。
(傷を見つけると、これはこれでショックなのですが……

そんな洗車で、1回にかかる時間はせいぜい30分程度ですが、
それだけで、運転している本人と一緒に乗っている人が、
気持ち良く車に乗れる事を考えると、
こんないい事はないな~、って思う今日この頃です。

普段自分の命を乗せて走る車なので、感謝の気持ちを込めて洗って
あげるのは良いですよ~。

あとは、自分も部屋も同じくらい綺麗に出来れば……(汗)

ここをクリック


教習所通ってます

2006年11月07日 23時10分52秒 | 車・バイクの部屋

先日からちょこちょこと書いていました教習所ですが、
先月の末から、いよいよ大型免許(トラック)を取るべく通い始めました。
今の教習所は平日の最終時間(PM6:10~)に通える事を念頭に選びましたが、
最近は日が暮れるのが本当に早いのと、
「車に慣れるまでは2時間連続で乗るようにしよう」
ということで、まずは土日に集中して乗っています。

 それにしても、さすがは大型……車に乗り込む段階から、
その大きさにもう一苦労です(汗)。
教習で乗っているのは、いすゞ自動車のFORWARD(フォワード)という
中型トラックなのですが、私自身160cmと小柄なせいもあり、
ドアを開けて運転席に乗り込むまでが、既にアスレチック感覚……(笑)。



そうこうして運手席に乗り込むと、普通車に乗りなれた人間には
車内が異常に広く、助手席の教官までの間に、間違いなく一人余裕で座れる位の
スペースに、目の前に横たわる大きなハンドル。
そして、普通車では見たこと数のミラー類……

「俺、トラックに乗ってる!」

と、乗るたびに当たり前の事を実感してしまいます。
で、実際の教習の方は、先週までに土日にそれぞれ2時間……
これまでのトータルで8時間乗り、
来週の日曜にとうとう 第1段階のみきわめ(修了検定) です。

最初は普通車と違うギヤの並びや、踏み加減の難しいエアブレーキ。
何よりも異常に大きい内輪差に手こずって、曲がるたびに縁石に乗り上げて
しまう有様でしたが、これで合格出来れば 仮免許 が貰えて、
いよいよ路上に出る事が出来ます。

まぁでも、まずは一番目の前の目標である修了検定合格を目指して
頑張ります!!

結果はまた後日……

ここをクリック


教習所に行ってきました!

2006年10月23日 21時35分34秒 | 車・バイクの部屋


先日「大型免許を取りたい」という記事を書いたところ、
暖かい励ましのコメントを頂きまして、その時書いたとおり、
先日の日曜日に最寄の教習所へ行ってきました。

本当は家から車で10分程度の場所に、中型二輪でお世話になった
教習所があるのですが、調べた結果そこでは大型免許の教習を
扱っていない事が判明!!

仕方ないので、それ以外の最寄の教習所を調べると、
県内で隣町に1ヶ所、あと自分が普通免許を取った他県の教習所で
大型を扱ってることが分かったので、「平日の仕事帰りにも寄れる」ことを
期待して、この日は隣町の教習所へ行ってきました(車で片道30分)。

 教習所に着いたときには、ちょうど教習中だったらしく、
場内のコースで走っている教習車に少し懐かしい気持ちになりますが、
程なくして受付の場所を発見。

その時受付にいた茶髪のお姉さんに、大型免許の説明が入った
書類が欲しい事を伝えると、申込書などが一緒になったパンフレットを
準備して説明を始めてくれます。

「金額は順調に行った場合で、約25万円です」
「入所の手続きと適性検査は○曜日の○時から……」


等と説明を受けていると、いい意味で予想外の事実が判明!!
教習所に通ったことがある人は、「学科」と「実技」がある事は
ご存知だと思いますが、「普通免許→大型免許」の時には

なんと「学科が0時間」なのです(実技が22時間のみ)

ばんざーい、ばんざーい!!

実は教習所に来るまでにずっと気になってたのは、学科の事で、
週末と平日最後の時間だけでどれだけ順調にいけるか……
が気になっていたのですが、実技だけなら期限の9ヶ月以内で楽勝だ~
しかも、この教習所は土曜日と日曜日も朝から夜までやってるし

一番の問題事があっさり片付いて、喜んでいる間にお姉さんの説明は
いつの間にか終わっていましたが(笑)、そういう訳で今週の金曜日から
早速通い始める事にしました。

途中経過など、またブログで報告していきますので、よろしくです

約8年越しの夢が叶って喜びもひとしお

ここをクリック


大型免許取りたい!

2006年10月17日 20時41分09秒 | 車・バイクの部屋


 来年の6月までに、自動車の運転区分に「中型」というものが新設されます。
これは文字通り、従来の普通免許と大型免許の間へ追加になる免許ですが、
この影響で、今のうちに大型免許を取っておきたい人が多い……という話を、
この頃耳にします。

ただ中型免許の話は抜きにして、ここ数年で自分の中の
「大型免許取りたい」熱がどんどん高まっています……

なんで大型免許??と思われる方も多いでしょうが、
 「(純粋に)大型トラックを運転してみたい」
 「大型免許を取る事で、普通車&バイクの運転にもいい影響が出る」
 「異業種へ転職する事になった際、選択肢が増える」
 「免許取るなら、なるべく若いうちに!!」(←切実)

といったものが大きな理由です。

ちなみに大型免許を取るためには、普通自動車免許を取って
2年以上経過した状態で
 1.免許センターで試験を受ける
 2.自動車教習所に通う

の2つの方法があるのですが、元々不器用&こつこつ型の自分には1の
選択肢は絶対ムリ

 よって、自動的に教習所に通う事になるのですが、
普通自動車免許を持った状態からだと、かかる費用がなんと
20万円超になります。
もちろん高価には間違いないのですが、その免許の価値を考えれば
十分納得できますし、お金もある程度自由になる独り者なら、
やりくりできる金額なのですが、金額以前にどうにもならないのが
「時間」なのです……

普通に社会人をしていると、平日に通うのはハッキリ言って不可能!!
そうなると、休日を潰して行くしかないのですが、
その場合、1回1回の間隔もかなり空いてしまうわけで、
結果、二の足を踏んでいるのが今の状況です……(汗)。

ここ最近では「会社を1ヶ月休職して、合宿……」などと、
悪い考えも浮かんだりしますが、実行に移すどころか直属の上司に話す事も無く
一人悶々とした日々を過ごしています……。


今の仕事を続けてる間は無理かな~(涙)

ここをクリック


思い出の車

2006年09月26日 18時45分43秒 | 車・バイクの部屋

 これを読んでる中で、車の免許を持っている皆さーーん
過去に乗っていた 「思い出の車ってありますか~?

 自分の場合は、何と言ってもこの車
ホンダのインテグラTYPE-R(4ドア)」です



 当時、前の会社を退職して、某カーショップでバイトをしていたてっち(極貧)は、
車雑誌でこの車を知りますが、そのかっこ良さに一目惚れ!!

 さらにこの車、走りの為に市販車では考えられない程の凝り方で、
車を軽くするために、遮音材(防音の為に入れている物)を取っちゃったり
さらには、エンジンの一部を 職人さんが加工 していたり……。

 当然、街中や高速を走る程度の事に、そこまでする必要は全く無いのですが、
すでにこの車の虜になっている男は、そんな事気が付くはずもありません(笑)。

 で当時、貯金が ほぼゼロ にも関わらず「ぜったいこの車を買う!!」と
決めたてっちは、今も勤めている会社に転職し、約1年後のクリスマスに
念願叶って、この車を買う事になりました

 ここで「1年頑張って、車のお金を貯めたんだね」となると
ちょっといい話で終わるところですが……
実際は100%親ローンです(笑)。
(しかも、契約した後で話してるし……

 で、肝心の車ですが、
エンジンの音がうるさい
乗り心地が悪い
助手席の乗り降りがしにくい

と、同乗者からの評価は最悪でした、ええ(汗)。
でも、何と言っても天井知らずに回るパワフルなエンジンと、
4ドアならではの使い易さ、何より運転する事が楽しい、
今まで乗った中で最高の車でした!!

 ローンも無事に返し終わって、約8万キロ程度乗ったところで、
諸事情から、泣く泣く手放すことになってしまいましたが……
もしチャンスがあれば、間違いなくまた乗りたい車です



ホンダさん、この車をもう一回新車で出しませんか~?
ここをクリック


マニュアル車へのこだわり

2006年09月20日 06時42分23秒 | 車・バイクの部屋

 以前、車バトンを書いたときにNEGさんのコメントで
「なんでマニュアル(車)なの?」と聞かれたので、今回はその話題です。

 今まで自分で所有した車は全部マニュアル車です
オートマ車主流の現在では、はっきり言ってかなりの少数派……。
時には変態扱い(笑)されることさえある今日この頃ですが、
こだわる理由は幾つかあります。

「同じ車種でもオートマより車体が軽い
「その結果オートマより燃費が良い
(CVTに負ける事もありますが……)
「オートマより車の値段が安い」 (中古車では逆もありますが……)
「普通車に限れば、どの車でも運転できる
「踏み切りでエンコしても、最後の手段がある(笑)」

 (↑でもクラッチを踏まないとスタート出来ない車は無理……

ただ何といっても一番大きいのは、
「車を操る喜びがある
ということです。(今回はマニアックでホント申し訳ない……

実際、車検の時や彼女の車でオートマに乗る機会もありますが、
左手と左足が退屈で仕方ありません……

自分がこれだけマニュアルにこだわるのは、やはり車好きだった兄の影響で
「オートマなんて、子供でも運転できる!!」
と言っていたのを、今でもよく覚えています。
(実際そんな事件もあったようですが……

ただその弊害として、乗りたい車にマニュアルの設定が無い場合は
もう、どうしようもありません(涙)。

個人的には、女性でマニュアルの車に乗ってる人なんて
かなりかっこいいと思うんですけどねぇ……



もはやマニュアルって、絶滅危惧種?
オートマの人もここをクリック