最近気が付いたのですが、
どうやら自分は洗車するのが好きみたいです。
とはいえ、カーシャンプーもワックスの類も全く使っておらず、
ひたすら「水洗い」のみですが、週に1回の洗車はほとんど欠かしません。
おかげで外観のみであれば、 「新車にもまだ負けない!」
という自負もあります。
ただ最近の昼間くらいの暑さ寒さなら良いのですが、
夏は炎天下で意識がちょっと遠くなったり、
はたまた冬は寒さで手が痛くなったり……(水道も凍っていたり)
そんな苦労をしてまで、何で洗うの??と思うかもしれませんが、
やっぱり一番の理由は、
「汚れているのを綺麗にするのが楽しい(嬉しい)から!!」
あと、「自分が運転している車が汚いよりは、綺麗なほうがいい」
というのと、「車の細かい状態(傷・不具合)に気が付く」
という理由もあります。
(傷を見つけると、これはこれでショックなのですが……)
そんな洗車で、1回にかかる時間はせいぜい30分程度ですが、
それだけで、運転している本人と一緒に乗っている人が、
気持ち良く車に乗れる事を考えると、
こんないい事はないな~、って思う今日この頃です。
普段自分の命を乗せて走る車なので、感謝の気持ちを込めて洗って
あげるのは良いですよ~。
あとは、自分も部屋も同じくらい綺麗に出来れば……(汗)
ここをクリック
先日からちょこちょこと書いていました教習所ですが、
先月の末から、いよいよ大型免許(トラック)を取るべく通い始めました。
今の教習所は平日の最終時間(PM6:10~)に通える事を念頭に選びましたが、
最近は日が暮れるのが本当に早いのと、
「車に慣れるまでは2時間連続で乗るようにしよう」
ということで、まずは土日に集中して乗っています。
それにしても、さすがは大型……車に乗り込む段階から、
その大きさにもう一苦労です(汗)。
教習で乗っているのは、いすゞ自動車のFORWARD(フォワード)という
中型トラックなのですが、私自身160cmと小柄なせいもあり、
ドアを開けて運転席に乗り込むまでが、既にアスレチック感覚……(笑)。
そうこうして運手席に乗り込むと、普通車に乗りなれた人間には
車内が異常に広く、助手席の教官までの間に、間違いなく一人余裕で座れる位の
スペースに、目の前に横たわる大きなハンドル。
そして、普通車では見たこと数のミラー類……
「俺、トラックに乗ってる!」
と、乗るたびに当たり前の事を実感してしまいます。
で、実際の教習の方は、先週までに土日にそれぞれ2時間……
これまでのトータルで8時間乗り、
来週の日曜にとうとう 第1段階のみきわめ(修了検定) です。
最初は普通車と違うギヤの並びや、踏み加減の難しいエアブレーキ。
何よりも異常に大きい内輪差に手こずって、曲がるたびに縁石に乗り上げて
しまう有様でしたが、これで合格出来れば 仮免許 が貰えて、
いよいよ路上に出る事が出来ます。
まぁでも、まずは一番目の前の目標である修了検定合格を目指して
頑張ります!!
結果はまた後日……
ここをクリック
先日「大型免許を取りたい」という記事を書いたところ、
暖かい励ましのコメントを頂きまして、その時書いたとおり、
先日の日曜日に最寄の教習所へ行ってきました。
本当は家から車で10分程度の場所に、中型二輪でお世話になった
教習所があるのですが、調べた結果そこでは大型免許の教習を
扱っていない事が判明!!
仕方ないので、それ以外の最寄の教習所を調べると、
県内で隣町に1ヶ所、あと自分が普通免許を取った他県の教習所で
大型を扱ってることが分かったので、「平日の仕事帰りにも寄れる」ことを
期待して、この日は隣町の教習所へ行ってきました(車で片道30分)。
教習所に着いたときには、ちょうど教習中だったらしく、
場内のコースで走っている教習車に少し懐かしい気持ちになりますが、
程なくして受付の場所を発見。
その時受付にいた茶髪のお姉さんに、大型免許の説明が入った
書類が欲しい事を伝えると、申込書などが一緒になったパンフレットを
準備して説明を始めてくれます。
「金額は順調に行った場合で、約25万円です」
「入所の手続きと適性検査は○曜日の○時から……」
等と説明を受けていると、いい意味で予想外の事実が判明!!
教習所に通ったことがある人は、「学科」と「実技」がある事は
ご存知だと思いますが、「普通免許→大型免許」の時には
なんと「学科が0時間」なのです(実技が22時間のみ)
ばんざーい、ばんざーい!!
実は教習所に来るまでにずっと気になってたのは、学科の事で、
週末と平日最後の時間だけでどれだけ順調にいけるか……
が気になっていたのですが、実技だけなら期限の9ヶ月以内で楽勝だ~
しかも、この教習所は土曜日と日曜日も朝から夜までやってるし
一番の問題事があっさり片付いて、喜んでいる間にお姉さんの説明は
いつの間にか終わっていましたが(笑)、そういう訳で今週の金曜日から
早速通い始める事にしました。
途中経過など、またブログで報告していきますので、よろしくです。
約8年越しの夢が叶って喜びもひとしお
ここをクリック
来年の6月までに、自動車の運転区分に「中型」というものが新設されます。
これは文字通り、従来の普通免許と大型免許の間へ追加になる免許ですが、
この影響で、今のうちに大型免許を取っておきたい人が多い……という話を、
この頃耳にします。
ただ中型免許の話は抜きにして、ここ数年で自分の中の
「大型免許取りたい」熱がどんどん高まっています……
なんで大型免許??と思われる方も多いでしょうが、
「(純粋に)大型トラックを運転してみたい」
「大型免許を取る事で、普通車&バイクの運転にもいい影響が出る」
「異業種へ転職する事になった際、選択肢が増える」
「免許取るなら、なるべく若いうちに!!」(←切実)
といったものが大きな理由です。
ちなみに大型免許を取るためには、普通自動車免許を取って
2年以上経過した状態で
1.免許センターで試験を受ける
2.自動車教習所に通う
の2つの方法があるのですが、元々不器用&こつこつ型の自分には1の
選択肢は絶対ムリ
よって、自動的に教習所に通う事になるのですが、
普通自動車免許を持った状態からだと、かかる費用がなんと
20万円超になります。
もちろん高価には間違いないのですが、その免許の価値を考えれば
十分納得できますし、お金もある程度自由になる独り者なら、
やりくりできる金額なのですが、金額以前にどうにもならないのが
「時間」なのです……
普通に社会人をしていると、平日に通うのはハッキリ言って不可能!!
そうなると、休日を潰して行くしかないのですが、
その場合、1回1回の間隔もかなり空いてしまうわけで、
結果、二の足を踏んでいるのが今の状況です……(汗)。
ここ最近では「会社を1ヶ月休職して、合宿……」などと、
悪い考えも浮かんだりしますが、実行に移すどころか直属の上司に話す事も無く
一人悶々とした日々を過ごしています……。
今の仕事を続けてる間は無理かな~(涙)
ここをクリック
これを読んでる中で、車の免許を持っている皆さーーん
過去に乗っていた 「思い出の車」 ってありますか~?
自分の場合は、何と言ってもこの車
ホンダの「インテグラTYPE-R(4ドア)」です
当時、前の会社を退職して、某カーショップでバイトをしていたてっち(極貧)は、
車雑誌でこの車を知りますが、そのかっこ良さに一目惚れ!!
さらにこの車、走りの為に市販車では考えられない程の凝り方で、
車を軽くするために、遮音材(防音の為に入れている物)を取っちゃったり
さらには、エンジンの一部を 職人さんが加工 していたり……。
当然、街中や高速を走る程度の事に、そこまでする必要は全く無いのですが、
すでにこの車の虜になっている男は、そんな事気が付くはずもありません(笑)。
で当時、貯金が ほぼゼロ にも関わらず「ぜったいこの車を買う!!」と
決めたてっちは、今も勤めている会社に転職し、約1年後のクリスマスに
念願叶って、この車を買う事になりました。
ここで「1年頑張って、車のお金を貯めたんだね」となると
ちょっといい話で終わるところですが……
実際は100%親ローンです(笑)。
(しかも、契約した後で話してるし……)
で、肝心の車ですが、
「エンジンの音がうるさい 」
「乗り心地が悪い 」
「助手席の乗り降りがしにくい 」
と、同乗者からの評価は最悪でした、ええ(汗)。
でも、何と言っても天井知らずに回るパワフルなエンジンと、
4ドアならではの使い易さ、何より運転する事が楽しい、
今まで乗った中で最高の車でした!!
ローンも無事に返し終わって、約8万キロ程度乗ったところで、
諸事情から、泣く泣く手放すことになってしまいましたが……
もしチャンスがあれば、間違いなくまた乗りたい車です。
ホンダさん、この車をもう一回新車で出しませんか~?
ここをクリック
以前、車バトンを書いたときにNEGさんのコメントで
「なんでマニュアル(車)なの?」と聞かれたので、今回はその話題です。
今まで自分で所有した車は全部マニュアル車です。
オートマ車主流の現在では、はっきり言ってかなりの少数派……。
時には変態扱い(笑)されることさえある今日この頃ですが、
こだわる理由は幾つかあります。
「同じ車種でもオートマより車体が軽い」
「その結果オートマより燃費が良い」 (CVTに負ける事もありますが……)
「オートマより車の値段が安い」 (中古車では逆もありますが……)
「普通車に限れば、どの車でも運転できる」
「踏み切りでエンコしても、最後の手段がある(笑)」
(↑でもクラッチを踏まないとスタート出来ない車は無理……)
ただ何といっても一番大きいのは、
「車を操る喜びがある」
ということです。(今回はマニアックでホント申し訳ない……)
実際、車検の時や彼女の車でオートマに乗る機会もありますが、
左手と左足が退屈で仕方ありません……
自分がこれだけマニュアルにこだわるのは、やはり車好きだった兄の影響で
「オートマなんて、子供でも運転できる!!」
と言っていたのを、今でもよく覚えています。
(実際そんな事件もあったようですが……)
ただその弊害として、乗りたい車にマニュアルの設定が無い場合は
もう、どうしようもありません(涙)。
個人的には、女性でマニュアルの車に乗ってる人なんて
かなりかっこいいと思うんですけどねぇ……
もはやマニュアルって、絶滅危惧種?
オートマの人もここをクリック