しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

自分でできるメンテナンス~扉~

2012-02-24 | 日常のメンテナンス


今日入った喫茶店のトイレの収納の扉がずれていました。
仕事柄、気になります(笑)
お掃除シリーズをちょっと中断して、キッチンや洗面所のキャビネット、家具などの扉がずれたときの直し方をご紹介します。


まずはキャビネットの扉を開いてみましょう。



写真は「スライド丁番」といいます。
扉を開けたときに扉部分が前に出るので、中のものを取り出しやすくなっています。
普通の丁番より調整がしやすいので、最近のキャビネットには多く使われています。
プラスドライバー一本で直せます!

※印はいじっちゃいけないネジです。



扉の前後調整



最初の写真のように扉が前後に曲がっているときは、丁番の写真の「a」のネジで調節します。
前後を調整した後、締めて固定します。



扉の左右調整



最初の写真のように扉が左右に曲がっているときは、丁番の写真の「b」のネジで調節します。
図の左の状態の時は、扉上の丁番のbネジを右へ、または下の丁番のbネジを左へ。
図の右の状態の時は、扉下の丁番のbネジを右へ、または上の丁番のbネジを左へ。



扉の上下調整



最初の写真のように扉が上下にずれているときは、丁番の写真の「c」のネジで調節します。
扉に付いている丁番の上下ともの「c」を左へ回してゆるめ、扉を上下させて正しい位置にし、締めて固定します。







 

facebookページでは、ブログの記事+αの情報発信をしています。
ぜひ、facebookページに「いいね!」を押してくださいね → ● こちら
東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築  リフォーム リノベーション  建築 注文建築 意匠設計  インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅  設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用  木造 RC 鉄筋コンクリート  鉄骨 3階建て  デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営   株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る