旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

2016GW シンガポール ホテル

2016-09-12 13:06:48 | 2016GW モルディブ

 

 

 

GWのお休みは10日間でしたが

モルディブに6泊もすると高いから!という理由で寄り道

20年ぶりのシンガポールです

NRT11:00発BKK乗り換えでSIN22:55着

空港からタクシーでホテルへ  

 

 

 

 

 

bookingでダンナが予約

Hotel Jen

https://www.hoteljen.com/singapore/orchardgateway/about/

Superior Room City View

SGD 250

朝食無 

朝食は食べませんでしたがSGD 35.31pp

 

シャングリ・ラグループホテルで

2014/9にオープンしたそうです

シャングリラのポイントカードは家にありましたが

もう有効期限切れになっているのではないかと思います

 

 

 

 

慣れない国ではチップが悩みの種

荷物を自分で運ぶホテルでほっとしました

米国は有り

欧州は無し(高級ホテルは・・・)

アジアは国に寄る?

ダンナの上司は良い席確保の為にレストランで渡すらしい

 

 

 

 

シャワーのみ

 

 

 

 

 

ホテル専用のシャンプーなど

 

 

 

 

復路はBKKで1泊しますが

こんな感じで十分なのにな〜〜

 

 

 

 

 

歯ブラシは持参

アメニティには手をつけず

歯ブラシセットだけは頂くつもりでしたが忘れました

 

 

 

 

 

水2本は自分で冷蔵庫へ入れたような気がします

エレベーター横に自販機があったので買い物に行きました

 

 

 

 

 

日本の自販機よりは高いけれどホテルとしてはまあまあの値段でしょう

客室係の手間も減るので部屋の冷蔵庫は空っぽにして自販機が良いですね

部屋はエレベーターのすぐ近くです

 

 

 

 

シンガポールのコンセントはイギリス系ですね

モルディブや香港と同じ

 

 

 

 

午前1時を過ぎています

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーや紅茶

有料のものはなかったような

 

 

 

 

 

 

 

何階だったか忘れてしまいましたが高層階からの眺め

 

 

 

 

ダンナがあーっ!と奇声を

なるほど昨夜空港で購入しましたね

 

 

 

 

チェックアウト前にひとプール

 

 

 

 

大きさも深さも結構あります

 

 

 

 

日本と同じ蒸し暑さ

 

 

 

 

あの遠くに見えるプールにも

いつか行ってみたいです

 

 

 

 

地震が来たら水がこぼれる?

地震が無いからあのデザインが可能?

 

 

 

 

 

監視員がいるので安心

お子様プールもあります

 

 

 

 

暑いのでずっと屋根の下にいました

モルディブ用の日焼け防止パーカを初めて着てみました

 

 

 

 

 

プールサイドのバーで白ワインを注文

プール入り口には貴重品ロッカーがあり鍵を手首に着けています

 

 

  

 

 

プラスチックのグラスです

 

 

 

 

日本語もちらほら聞こえてきて

東京にいるような感じでした

 

 

 

 

チェックアウトして荷物を預けます

夜のフライトまで一日ぶらぶら

 

 

 

 

 

ホテルの隣はショッピングセンターです

暑いので店内へ

 

 

 

 

 

 



3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denn)
2016-09-15 00:53:25
画像のシーツ交換3日毎カード。
この国で、長期滞在者向けレジデンスに泊まった事がありますが、シーツは、3日に1回交換でした。
この国の水はマレーシアから買っていて、JB(ジョホールバル)にCauseway経由で行くと、道路横に大きな送水管が見えます。
シンガポール製の水は、下水を処理して、飲用にし、ペットボトルに詰めてます。
現地のセミナー参加で、この下水処理水をもらい、知らずに飲んでいたら、現地人に、
「下水処理水なので、僕は飲まないよ。」と。
えっ!
例の寸劇の主催者からの謝礼は、下水処理水。
段ボールに数十本ペットボトルが。
誰も貰わないので、寸劇のリーダーのマダムがクルマで来ていたので、彼女のクルマのトランクに、使用した衣装・資材類と一緒に放り込みました。

この国のホテルも高いです。
Somersetど真ん中で250SGDは、お得かと。
この場所、ずっと、U/C(工事中)と書かれていたので、まさかホテルになっているとは思いませんでした。

アメニティの歯磨き粉、大好きです。
SQも、このメーカーでした。
大きいサイズをまとめ買いしてます。
この国で買うと”made in thailand”なので、タイで買ったら、もっと安いかも。

〉シンガポールのコンセントはイギリス系
この国は、長い間、英国の占領下にあったので、今も英国文化が残っています。
コンセントも、その影響でしょうね。
英国式の建物も、かなり残っています。
このホテルから歩いて行ける場所で、アフタヌーンティーしましたし、現地人に、「紅茶飲みにいかない?」と誘われたことも。

〉大きさも深さも結構あります
国営プールも、ホテルのプールも、深すぎて、足がつかないことが・・・
溺れそうになった事が、一度あります。

〉日本と同じ蒸し暑さ
午後、スコールが降ると涼しくなり、外出しやすくなりますが、雨が降らないと、日中は地獄です。。。
気温は、日本の夏が高いですが、湿度が・・・

〉あの遠くに見えるプール
遠くに見えるプールは、いつも混んでいて、寝そべる椅子の確保も大変。
皆、写真撮影に夢中です。
中心街やベイエリアが一望でき、夜景は綺麗です。
画像のホテルのプールの方が落ち着いていて、ゆっくりできそうですよ。

〉地震が来たら水がこぼれる?
遠くに見えるプールは、柵もなく、水ではなく人間が落ちそうで、怖いです。

〉暑いのでずっと屋根の下にいました
この国の女性、白人のように肌が白いので、一度現地人に尋ねました。
「日焼けが大嫌いで、ずっと建物の中にいるんですよ。」
ChineseSingaporeanは、日傘も雨傘も持っていない・・・
この国の植物園にいるのは、全員、フィリピン人でした。。。
私は、植物園に10分いただけで、暑くて、近くの教会に避難。

ところで、現地人のエアコン設定温度は18℃です。
「寒すぎないですか?」
と言うと、
「あなたのような外国人が来ると、エアコンをガンガンに効かせて、もてなすのが、この国の流儀。」と。
だから、この国の女性は、長袖の衣類を持っているんだと、納得。

〉このあたりは地元の方が多いのですね。
観光客は、Somersetより、1つ北西のOrchardに行きますね。
日系百貨店もありますし。
SomersetやOrchardを走っているメトロでは、働いている服装の方をよくみかけます。
ホテルの北部は、昔からの国営住宅街で、Somerset周辺は商業施設がいくつもあるイメージです。
ホテル南部は、金融街やオフィス、官公庁があるイメージ。

〉安全な雰囲気ですね。
夜中、日本人女性が歩いても、大丈夫だと思います。
終電のメトロに乗っても、問題ないです。

現地人と会うと、クルマ所有の方は、私をクルマに乗せ、地球の迷い方に載っていない所へ向かい、今、自分がどこにいるのかわからないんです。
クルマでないと、行けない場所が多いのですが。
自分の足で、メトロ・バス等で移動しないと・・・と思うのですが。
東京23区くらいの面積の国だそうです。
高速をクルマで走ると、すぐ目的地。
東西に走る高速道も、西の国境付近からチャンギまで40分くらい。

20回程渡星しましたが、まだ知らない事は、多いです。
この国の話になると、長くなり、すいません。
昨日も、今日も、この国の現地人からメッセージが来てる…
返信する
dennさん (珊瑚)
2016-09-15 10:38:48
コメントありがとうございます

最後の一文削除でコピーしましたが、これで大丈夫でしょうか?
(最後の一行削除ではないですよね???)



Somersetに泊まったんですか!
Somerset周辺は、私がよく出没する場所の1つです。昔からのSINの繁華街ですが、20年前とはかなり変わりました。

>ホテルの隣はショッピングセンターです
ホテル隣りの313@someset内は、外国人はほとんど見かけません。現地人と一度、level5で会食しました。level1には、セブンイレブンありますし、ホテルの少し南(Killiney Rd)には、FairPrice(この国のスーパーマーケット)があり、買い物には困らない場所です。以前は、111somersetにもFairPriceあったんですが、つぶれたようです。

何故、この周辺に詳しいかというと、、、
某年、現地人から「マンダリンオーチャード前(313@somersetの西隣り)で、パントマイム劇をボランティアでやるんだけど、1名出演者が足りないので、参加しないか?」と連絡が来まして。
まあ、第1回目の打ち合わせから参加していたので、結局、Orchard Rdのマンダリン前の特設ステージでやりましたよ、僕以外、全員シンガポール在住者なのに・・・
返信する
dennさん (珊瑚)
2016-09-15 11:08:28
水はマレーシアから来ているのですね。下水・・・お味はいかがですか?

日本で売っているリステリンもタイ製ですね。タイって歯磨き系が充実しているのでしょうか。
歯磨き粉も気を付けないと、あちこちで中国製が使われていますね。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。