クローン病患者の生活

クローン病とは難病(特定疾患)であり、クローン病患者である私の生活を書きたいと思っています。

Vol.17 クローン病患者の生活

2007-06-19 | Weblog
自殺未遂に終わり、私は誰の言葉も聞き入れませんでした。
病室でボーっとしてると、婦長が来ました。
婦長が話し始めました。以下、婦長の言葉です。

私はね、癌の摘出手術をしたことがあるの。
手術前にとても不安になった。もし麻酔から目が覚めなかったらどうしよう、子供たちはどうなるのかしら。
その時初めて患者の気持ちがわかったの。
癌になるまでは患者の不安感に対して「大丈夫ですよ」「心配ありませんよ」と言ってた。ちゃんとした裏付がデータとしてあったからね。
私が患者になった途端、私は今まで患者の気持ちをわかってなかったことに気付いたの。
だから、あなたに言うね。
親として子供に絶対してもらいたくないことは自殺なのよ。お腹を痛めて産んだ子供なんだから。
もちろんあなたの気持ちは少しかもしれないけどわかる。でも私は親でもあるから、あなたに死んでほしくないと言えるの。
自殺は一番の親不孝だからね。

婦長の話は私の心に響きました。

最新の画像もっと見る