足利 Sep-17-2012

2012年09月17日 | 日記
栃木県足利まで足をのばしました。
晴天猛暑だったのが、突然暗雲がたちこめて雨・・傘が無かったので
散策を中断して帰路につきました。(14600歩)

↓JR両毛線「富田駅」にて下車

↓伊万里焼と鍋島焼を収蔵した「栗田美術館」へ

↓手入れが行き届いていて素晴らしい環境、広大な庭園に世界最大級の陶磁美術館が並んでいます。

↓故 栗田英男さんのコレクションの展示です。

↓「すごい!!」としか言いようがありません。お宝の山です。
 私も伊万里焼ファンになってしまいました。

↓隣の「足利駅」へ移動し、西方向へ・・・

↓「法玄寺」

↓「足利織姫神社」 229段の石段を息切れしながら登りました。

↓綺麗な神社です。織物の町・足利の産業の守護神として機織の神を祀っています。

↓眼下には関東平野

↓遅めのランチは有名店「一茶庵本店」大正15年に東京新宿にて創業

↓ガイドブックに出ていた「五色蕎麦」を注文
 麺の太さの違いによる歯ごたえは違うけど左下のゴマまぶし蕎麦以外はすべて同じ味!
 蕎麦の香りも無し、期待外れでガッカリ・・(5点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森戸海岸 Sep-11-2012 | トップ | 浦和 Sep-26-2012 »
最新の画像もっと見る