就職活動体験記

就職活動に関しての体験をあれこれと。

就活のやり方④<筆記試験・WEBテスト対策>

2010年02月12日 08時27分13秒 | 情報
次に、筆記試験・WEBテスト対策についてです。

筆記試験は、どの会社がどの試験をやっているかさえわかれば、対策に時間をかけずに済みます。
どこの会社も、筆記試験やWEB試験は足きり程度にしか考えていないため、それにばかり時間を使うより、エントリーシートや面接対策に時間をかけた方が効率的です。

試験対策は、試験日の一週間~3日前程度から対策を始めれば、十分間に合います。

流れは以下の通り
①受ける会社がどの試験を使っているか調べる(後述の書籍やみん就を活用)
②どの試験かわかったら、その試験の再現問題のみを数日かけて勉強(教材は後述)

いたってシンプルです。

まず、受ける会社がどの試験を使っているか調べる方法です。
まずは、この本を手元に置いておくようにしてください。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2011年度版

【玉手箱対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2011年度版


この2冊があれば、たいていの大手企業で使われているテストがわかります。
(筆記試験もWEB試験も)
それもかなり高い確率で。
ここに載っているのは昨年どういうテストが使われたのかという一覧なので、
まれに、テストが切り替わることもあります。

なので、上記の本と「みんなの就職活動日記」のその企業についての掲示板を探し、試験についての書き込みがないかをチェックしておけば、変化があったときに情報が手に入りやすくなると思います。


さて、これでどのテストが使われるかはわかると思いますが、
肝心の対策はどうやってやればいいのか。

基本的には、再現性の高い問題だけを2-3回解けば、それで万全だと思います。
再現性の高い問題集は、こんな感じです。

[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2011年度版)

直前でもOK! [パソコン版SPI2] これが本当のテストセンターだ! 2011年度版

【WEBテスティングサービス・リクルーティングウィザード・TAL・ESP・WEB-IMR・CASEC対策用】必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【3】2011年度版

他にもありますが、一番信頼されているのは「SPIノートの会」が書いた本です。
各試験ごとに本を出していますので、都度都度、必要に応じて買うと良いでしょう。

他、
SPI 2&テストセンター 出るとこだけ!完全対策[2011年度版] (就活ネットワークの就職試験完全対策 1)

Webテスト2【TG-WEB・Web-CAB・WEBテスティングサービス】完全対策[2011年度版] (就活ネットワークの就職試験完全対策 3)

など、「就活ネットワーク」の書いたものもお勧めです。

最後に、

(日経就職シリーズ) すべての問題形式を誌上に再現!!筆記試験の完全攻略2011年度版

(日経就職シリーズ) すべての問題形式を誌上に再現!!Webテストの完全攻略2011年度版

などの「内定ロボット」のシリーズもお薦めです。

だいたい、この3種類のどれかを押さえていれば、ほぼ問題なく試験は通過できるでしょう。
個人的には、「SPIノートの会」が一番重要だと思います。

私は筆記対策はこの程度しかやったことがないですが、筆記やエントリーシートで落ちたことはありません。
最低限の内容さえできていれば、全く問題ありません。


最新の画像もっと見る