禁煙と挫折と政治と

禁煙を目指すブログのはすが、政治の話が多くなってます。禁煙は失敗と再チャレンジを繰り返し継続中。。

「感染者数ばかり追うな」という意見

2020-08-10 13:45:16 | 日記
あの橋下さんが色々な事を言っています。




今回は

「新規感染者数ばかりで騒ぐな!」

という内容で、TBSのモーニングショーを名指しで批判。



「経済活動を再開させたらある程度新規感染者は増えるんですよ」

「国民は感染者はそれなりにいるんだ、という事に慣れないといけない」


という持論を発言しています。



沖縄では新規感染者が100人を超え、大阪や名古屋など大都市並の感染者が出ています。

7月頭の新規感染者は1人程度だった沖縄が、です。


橋下さんはこの沖縄の人に対しても

「ある程度の感染者は仕方ない」

と言えるのでしょうか。





経済活動を再開させたら感染者が増えるのは確かでしょう。

ただ、その増え方が危険な状態に見えるから皆心配しているのです。


経済活動と一口に言っても、その

「再開の方法」

は色々やり方があるはずです。



感染拡大を防ぎながら経済活動を再開させるために

「地域間ごとの移動(旅行)から再開させよう」

という意見も出ていました。


そういった配慮のある形の

「経済活動の再開」

なら、こんなに不安にならないのではないでしょうか?




少なくとも全国一律の

「Gotoキャンペーン」

が、

「正しい経済活動の再開の方法」

ではないと思います。




そういった「上手な経済活動」の議論を全て無視して、

「自粛か、経済か」

の2択に勝手に話をまとめ、

「経済活動すれば感染者が増えるのはしょうがない」

という極論に持っていく橋下さんの様な人(政府も全く同じですね)を、私は絶対に信用しません。



この人たちは、

感染者数が増えるのはしょうがない」

とは言いますが、

感染拡大するのはしょうがない」

とは決して言いません。




全国いたる所で

「感染者数」

が増えている事は認めているのに、

「感染拡大」

していることは認めない。


この単純な矛盾を、この人たちはどう説明するんてしょうか。



前記事でも書きましたが、

分母=感染者数

が増えれば、

分子=重症者数・死亡者数

も一定割合で増えるのは分かっている事です。



「感染者数ばかり追うな」

と主張する人たちは、

分母=感染者数

がこれ以上増えない、という前提で話をしているはず(そうでなければ目先の経済と引き換えに感染拡大させていることになります)。

ならば、その「増えない」という根拠を示してほしい。

それが示されない限り、現状の不安は解消されず、経済活動もまともに上向かないと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿