私とクイリングと徒然とgooblog

クイリング作品と日々の出来事をゆっくーりペースで紹介中☆

*画像の無断転載は禁止です。ご理解ご協力をお願いします。

憧れのバクラヴァ

2020-12-27 16:34:48 | 徒然

部屋の大掃除を終え、一息ついたmi-moです。

 

以前のブログでブリティッシュベイクオフについて書きました。

番組では異国のお菓子の紹介があって、なかなかお目にかかれないものも多く取り上げられていました。

その中でも私が一番気になっていたお菓子を先日見つけてしまいました!

その名も「バクラヴァ」!!

トルコの伝統的なお菓子だそうで

番組では確か、オスマン帝国時代の宮廷菓子として紹介されていたと思います。

薄く透けるような生地を何枚も重ねて作る手間のかかる様子にすごいカルチャーショックを受けました。

 

実はディズニー映画アラジンの「friend like me」にも

~ How about a little more Baklava? ~

という歌詞が出てきます。

 

調べると愛知県にバクラヴァをはじめとしたトルコ菓子のお店があるそうです。

Beyzade Baklava

日本で手に入ると思っていなかったのでビックリでした。(ちなみに私は渋谷駅の期間限定の出店?で入手しました)

 

ところでお味のほうですが、

とにかく甘い!

しかし、甘さの中にピスタチオの香りもしっかりと感じられました。

気軽に旅行に行けない昨今、異国のお菓子でちょっと海外旅行した気分になれました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。