『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

治癒力

2010-04-21 18:44:12 | Weblog
こんにちは、mackeyです!
今日は、本当に気持ちのいいお天気でしたね。
目黒川沿いを歩いていたら、あまりに葉桜がきれいで!
そして下を見たら、また美しい影が道に広がっていました。
歩いていて、本当に気持ちのいい季節です。



週末は、久しぶりに京都に行ってきましたよーーー。

 

たくさん歩いて、写真をいっぱい撮っていたら、
夜はとっても眠くなって、ぐうぐう寝ました。
すごく気持ちのいい時間でした。
普段、特に都会の人は、頭をいっぱい使うから、
余計なことまで考えて、迷って、悩んだりするのかもしれないなぁ。
からだをいっぱい使えば、疲れて寝ちゃって、朝気持ちよく早起きできたりするんだなぁ。
という当たり前のことを実感した旅でした。

それと最近、私は親指に負った傷がどんどん回復しています。
こんな風に、ケガをすると、
“おうおう、こんな力が自分にもあったか!”と思い出すけれど、
普段はついつい忘れてしまいますよね。
「治癒力」
でも、本当はいつもずっと一緒にいる、ものすごい力。
その力を日々感じています。

アートセラピストという仕事をしていながら、こう言うのはなんですが、
もちろん、誰かが助けになることはあるんだと思います。

でも、最後に抜け出すときに使うのは、自分のなかにある「治癒力」なんだということを
いつもいつも感じます。
そんなものすごい力を思い出したり、触れるきっかけになるのが、
人だったり、自然だったり、食べ物だったり、するのかもしれませんね。

自分のなかにある、そんな力やみずみずしい本能的な力を忘れずにいたいなーと思います。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hana)
2010-04-22 12:44:50
春は眠っていた色々な記憶や感情やが断片的に顔を出すようで、私は最近頭が冴えて夜中まで起きている日が続いてます。

それでも不思議に元気でいられるのは、春にしかない独特の生命力を感じてるからなのかな。

私も近ごろ春に写真を撮るのが好きになってきたよ。
光がやさしくて心をあたたかくしてくれるから。

最後の写真、水が歌ってるみたい 素敵な写真をアップしてくれてありがとう ♡
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-22 16:04:40
最後は自分の力なんだよね。

昨日、山登りをしてきました。
急な登りにすぐばてて、色んな事を考えながら登っていました。

「今止まったら周りに迷惑かけるかな」
「このまま限界が来てあとでもっと酷くなったらもっと迷惑かかるかな」
「私の体ってこんなに弱いのか?ダメなんじゃないか」
・・・とかとか、余計なことばかり、自問自答。

結局立て直すも、自分の中ので前向きな自分が声を挙げるかどうかにかかっていました。
周りはもちろん気遣ってくれるけど、どうするかは自分が変わるしかないから。

あぁ、筋肉痛ひどいけど、たくさん汗かいて、
気づいたら頭空っぽになっていて、気持ちよくなって・・・
普段どれだけ、頭の中もやもやしているんだろうって思いました。

改めて、治癒力高めていきたいと思いました。

※素敵な写真。自然のいきものは、写真を通しても、命が聞こえるみたいだね♪
返信する
京都 (Unknown)
2010-04-22 18:10:15
私も京都大好きです^^

 京都に行って散歩するのが大好きなんです。しばらくおとずれていないのですが、写真を拝見して昔のことを思い出しました。

 自分の身体の中に眠っている力は本当に大きいですよね!
自分を信じるときっと力が湧いてくるんでしょうね^^
 きれいな写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-22 20:00:08
みずみずしくって、やさしくって、気持ちのよい写真。
いのちのよろこびがきこえてくる写真。
たくさん歩いて、ぐうぐう眠って、おうおう感動して。。。
こんな写真を撮ってみたいなあ。

ありがとう マッキー
返信する
みんなの文章もすてきだなぁ。 (mackey)
2010-04-22 21:31:07
*hana

その季節独特の光や時間ってあるよね。
それをキャッチできてるときは、大丈夫って思える。

hanaは、そういう目に見えないものと一緒に生きてる感じがすごくするよ。
それがまたhanaの魅力になってる。

「水が歌ってるみたい」
なんて、すてきなことば!ありがとう。


*16:04のUnknownさん

すごーくよくわかる。

たくさん汗かいて、
頭空っぽになって、

そうすると、ただ「気持ちいい」とか「疲れた」っていうシンプルな自分でいられるよね。

山登り、すてきです。
私もしたいな。
どこの山がいいかな。


*18:10のUnknownさん

京都、いいですよね!
私も大好きです。
本当に好きすぎて、そして勝手に京都とは両想いだと思っています、笑。

今回はとても朝早く起きて散歩をしたら、
ものすごい偉大な「朝の力」を実感しました。
毎日、毎日、こんなに力強く新しい1日がはじまっていることを改めて知りました。

きっと同じくらい大きな力が、ひとりひとりの中にもあるんでしょうね。


*20:00のUnknownさん

ありがとう!
今回は、写真を撮るのが楽しくて楽しくて、カメラを持ってるだけでこんなにしあわせになれるんだー!と思いながら、撮っていました。
だからきっと撮れた写真なのかもしれません。

みずみずしいなんて言ってもらえて、うれしいです。
返信する
好きだなぁ~ (Yoko)
2010-04-23 09:25:49
mackeyの写真はいいね。
本当好きだなぁ~ 私

木陰が誰かの影と重なるのを楽しみにまっている
もみじが小さな声で風とお話ししている
水が光と遊ぶように流れている

なんか、見ているだけで沢山のイメージが沸いて来る

今年は私も少し外に出よう。
全く違う世界に身を置くことで、いつもという当たり前を大切に思えそうだ。
返信する
すてきなイメージ (mackey)
2010-04-23 12:17:57
*Yoko

さすが。
すごいすてきなイメージ力。
写真にことばをつけたら、さらにすてきになった!

外に出ると、客観的にシンプルに今の自分が見えてくるよね。
Yokoちゃんが外で見た世界も教えてね。


返信する
 (yumi)
2010-04-24 10:49:55
頭がモヤモヤしてたりして自然と触れ合いたいと思っていたら、マッキーの写真を見て癒されました!!

みずが透き通ってる!!

素敵な世界をありがとう!
返信する
あるよね! (mackey)
2010-04-24 22:35:03
*yumiさん

あるよね!そういうとき!
私は今日もいっぱい歩きました。
いっぱい歩くと、どんどんボンヤリしてきて、難しいこと考えなくてよくなります、笑。

yumiさんにそんな風に受け取ってもらえただけでも、この写真を撮った甲斐があった!
ありがとう。
返信する

コメントを投稿