『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

11/20のアートワーク

2010-11-23 12:45:11 | Weblog
こんにちは、ユッキーです。

mackeyもブログに書いていますが
第10期ファシリテーターコースの受講生が企画した
アートワークショップに私も参加しました

スタッフでありながら、
急きょ、1テーブルに参加者の方々に混ざって
お話をしながら参加させていただきました

今回のワークショップは、本当にたくさんの方が
参加されて、しかも年代もさまざまだったので
楽しみ方もそれぞれ。


昭和の時代を遡るスライドを見ている時に
受講生のお父様が、実況中継のようにスライドに映る人や物の
説明をしている声が聞こえてきて
私は、なんだかそれだけでワクワクしてきたのです。


ワークの内容も流れも、わかりやすくて
ファシリテートしてくれた洋子先生の伝え方も
さすがシニア講師!!ゆっくりハッキリ丁寧!!


私はどんどんワークに集中していきました。
どうやらスタッフは大忙しのようで、私だけ楽しませてもらって
申し訳なかったのですが。。。


ワーク後、みなさんのアート表現を展覧会しました。

100を超えるそれぞれの表現に触れたとき
不思議な感覚になりました。
なんというか、じんわりとこみ上げる感動というか・・・


テーブルごとに感想を伺ったとき
私と同じように「みなさんの作品を見て感動して涙が出そうでした」とか
「よく美術館に行きますが、今まで見た中でピカイチ!」と
とても嬉しくなる言葉をいただいて
私が企画したものではないのに、すごーーーく幸せな気持ちになり
来ていただいた方への感謝の気持ちでいっぱいでした。


自宅にアート作品を持ち帰り、玄関に飾っていると
「完成度が高い」と家族に言われてビックリ

私の中の過去の
「頑張ったこと」「せつなかったこと」
「苦しかった・悔しかったこと」「楽しかったこと」から
つくり出した「今の私」を認めてもらえたような気がします。

家に持ち帰ってからも幸せな気持ちになれた今回のアートワークショップを
開催し大成功させた受講生のみなさん、洋子先生、ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。


スタッフのみんなも、いつもありがとう。


感謝感謝の1日。幸せです

恥ずかしながら、私のアートです↓














最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました~^^ (きよみん)
2010-11-24 10:30:47
ユッキーさん

こんにちは~

たぶん・・・同じテーブルでご一緒させていただいたものです(自信がないような・・・)

本当に楽しい時間を過ごしました!

>私と同じように「みなさんの作品を見て感動>して涙が出そうでした」とか
>「よく美術館に行きますが、今まで見た中で>ピカイチ!」と
私も激しくうなずいていました(笑

アートをすると夢中になって時間を忘れます~
そしてあんなにたくさんの笑顔に出逢えてうれしかったです♪

ありがとうございました~
返信する
見たい! (hana)
2010-11-24 10:33:12
ユッキーにとってのハートヒーリングを文章に残してくれて、私もいま、またあの時間がよみがえってきてしあわせな気持ちになったよ。ありがとう☆

ユッキーのアート、ちょー見たい★

写真ブログにUP希望!
返信する
こちらこそ (ユッキー)
2010-11-24 12:32:04
>きよみんさん

同じテーブルでした♪
何度もお目にかかっていましたが、ご一緒するのは初めてでしたね。
きよみんさんの、明るい笑顔と言葉があの場を和ませ、よりワクワク感を味わえました

本当にありがとうございます

>hana
ありがとう。
ファシリ生を見ているだけで、既に感動していた私です。

この感動を自分に置き換えて思い出すこと。
私も苦しく、せつなく、でも頑張ってきて、最後は嬉しかったなぁって。
いい経験だよね。

写真UP・・・りょ、りょうかい
ちょっと恥ずかしいけど(笑)
返信する
ありがとう!! (hana)
2010-11-29 12:00:06
ゆっきー写真アップしてくれてる!!!

クリスマスに近いからかもしれないけど、
HOLYな気持ちにさせてくれる素敵なアートだね♥

ありがとう♡
返信する
お! (ユッキー)
2010-12-01 14:29:34
hana気づいてくれた~

コメントありがとう
返信する

コメントを投稿