『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

タイプ疑惑

2010-11-25 15:05:02 | Weblog
こんにちは、mackeyです。

昨日、クエストや子ども未来スタッフのゆっきー、祐ちゃん、のりんこが我が家へ遊びにきてくれました。
夕方5時過ぎから10時前まで、ずーーっと飲んで、食べて、しゃべって・・・。
女子はダラダラ寝そべったりして自由にしていましたが、
男子の祐ちゃんはワインを開けたり、お刺身を切ったり・・・、
いろいろと働いてくれました
ありがとう

そんな中、今回の話の中心はなぜか「エニアグラム」。

タイプ6代表のようなゆっきーに、タイプ3疑惑が浮上しました!!
(エニアグラムって?という方はコチラ!)

「ゆっきーは“手に入れる”という目標が明確なんだね」

「あ、そういば私、あまり感情がない!」

「今も全然感情こもってなーい」

などなど。
お酒の席&身内ならではのつっこみで(普段のクラスではしませんW)、
次々といろんな発見がありました。

実際にゆっきーがタイプ何かは別として、
こんなに学んできていても、まだ、「もしかしたら!」という可能性が人にはあるんですね。

エニアグラムのタイプは、人を決めつけるためのものではありません。

むしろ、その人の可能性を見つけていくものです。
そして、「知らないまま」でいるよりも、「知る」ことで
もっともっと自分を活かしていくことができるのです。

エニアがはじめての方も、
もう何度も参加されている方も、
まだまだ可能性はありますよー。

よかったら、週末のエニアにお越し下さい!

土曜日の初級は、「自分や周りのタイプを知る」ということからはじめます。

そして、その翌日の中級の今回のテーマは、「効果的自己表現」。
最近話題になった、マイケル・サンデル教授の白熱教室でも取り上げられた
「正義」というテーマから見ていきます。

しかも、クエストでやるエニアはことばだけではなく、
「絵」からも見ていきます。

笑いの多い楽しいワークショップですので、どうぞお気軽に!お待ちしております。

※しばしばのブログでも書かれています。それはコチラ

※お申込み、詳細はコチラから

ちなみに、昨日我が家へ来たゆっきー、祐ちゃん、のりんこは、みんな中級に来ますよー。
ゆっきーは初級から参加しますが、実のところ何タイプか・・・確かめに来てね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっきーぃぃぃ~ (Yoko)
2010-11-25 17:28:48
そうか。ゆっきータイプ3疑惑

確かにそう感じなくもないところがあったりなかったり。
私は日曜日に行くので確かめてみよう。

そういう私にはかなり以前からタイプ8疑惑があるけれども
全く持ってありえない(と、思っている)

久しぶりのエニアグラム
楽しんじゃいます!!
ワクワク
返信する
ここにも・・・ (mackey)
2010-11-25 18:03:54
ここにもタイプ疑惑の人が・・・。

そうだったねー。
洋子ちゃん、よく言われるよね、タイプ8って!

今回の中級は、タイプ8の愛子ちゃんも熱田さんも来るから、楽しみだね。
タイプ8の人と話してみたら、意外な展開・・・
「あ、私もそんなところある!」みたいなことになるかもよ~。

返信する
タイプ6を追い出される!? (ユッキー)
2010-11-25 19:08:08
自分は元祖タイプ6だと自負していた昨日までの私。。。

だってタイプ6で信頼の人だし(←自分で言う)
それに思考タイプだし、不安と友だちだし・・・

やっぱりタイプ6だと思うんだけど、
というか、安心するタイプ6に居たい。

でもでも、タイプ3の力も認めたとき
新たな可能性が広がるかも!!

いやぁ~深いねぇ。。。


yokoちゃん
タイプ6同士、あるいはお互いタイプ6以外かもしれない同士、楽しもう♪






返信する
ほんとは私タイプ5です (chica)
2010-11-25 19:22:14
食事会楽しそう!今度は私もお呼ばれしたいな!!

さて、タイプが謎な私です…。
7だとも8だとも、でもホントは5だと思うの。
mackyそう思うでしょ?
返信する
タイプ疑惑続々・・・ (mackey)
2010-11-26 01:18:08
*ユッキー

はたして調子がいいタイプ3なのか?
調子の悪い6なのか?笑

なんであれ、ユッキーの、その信頼感と面白さ感は変わらないよ。

タイプを学んで行きつくところは、結局「自分らしさ」だもんね。

ぜひ、ワークショップ中、ユッキーを貫いておくんなまし!


*chika先生

ぜひぜひ、お呼びします~
chika先生は身一つで来てさえいただければ!
うちにご利益がありそう・・・笑

>7だとも8だとも、でもホントは5だと思うの。

ノーコメントでもいいですか。。。

何を言っても、あの、いえ、その・・・えーと。

「そうかもしれないですね!」(笑)



返信する

コメントを投稿