『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

森になる。

2014-07-09 19:10:47 | Weblog
こんにちは、マッキーです。

夏に向けて、グングンきてますね、笑

うちの緑さんたちも今尚、成長期です。

日に日に新しい葉を出していて、
そんな姿を見ていると、
こんな小さな鉢の中に生命のかたまりがあるんだなーといつも驚かされます。



それぞれ違う種類だけれど、一緒になってワサワサしている様子を見るのが私は好きです。

だから、森もとっても好き。

ただそれぞれが日の光を求め、
お互い刺激を与えあいながら、
存分に枝葉を伸ばしていこうと成長していく。

そんな存在があふれている森。

その中にいると、自分もただただ伸びていこう、と思えます。


そして、週末もそんなことをふと。

週末は、「自己分析心理学講座」のクラスがありました。



今期の32期生は4月にスタートして、約3カ月が経ったところ。

毎月、毎月、みんなの表情や、仕草や、言葉や、態度。
それらが変わっていく瞬間があって、感動します。

“アートセラピストになるための必須だから”と仕方なく来た方もいるかもしれません。
また、“ただただ、自分のことを知りたい!”と来た方もいます。

いろんな経緯で来た方達が、
同じクラスで、刺激を与えあいながら、自分らしくのびのびしていく姿は、
本当に世界中に自慢したいくらい素敵です。

数か月前までは知り合いでもなんでもなかった人に、
刺激を受けたり、心を許したり。

そうやって新しい関わりが、そう、まるで森がつくられていくように生まれていきます。

特に今期のみんなが作り出す森は、私にとって、とても居心地がいい。

だからか、私ももっともっと枝葉を伸ばしていこう。
そんな気分になります。


まぁ、この森は、9月までといったん期限がありますが、それでもまだあと2カ月ありますね。

さらにどんな風に育っていくのか・・・

みなさんもお楽しみに。


------------------------------------------------

■7月からのオススメ講座

『人を惹きつける4つの力を学ぶ講座』

自分という資源を存分に社会で活かしていくために
心理学の視点から学んでいきます。

7/20(日)スタート!

------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿