『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

アートセラピー現場視察

2014-07-15 14:49:28 | Weblog
こんにちは、猛暑が続きますね。
皆さま、お元気ですか?

昨日、私たちスタッフは
ちかこ先生が以前に行っていた都内病院の
アートセラピー現場へと視察に行ってきました。

都内といっても、東京のはずれ
電車とバスを乗り継ぎ行ってまいりました。。。

その現場は、
アートセラピスト養成講座校長の柴崎 千桂子が
20年ぐらい前に通っていた現場です。

そこで、造形教室を主宰している安彦先生のもと
アートセラピーの現場に入って、一緒にお仕事をしていたそうです。


昨日は、高齢者の方たち向けのアートセラピーを
視察させていただきました。



そこで、塗り絵を塗ったり、水墨画を描いたりそれぞれの表現を楽しんでいらっしゃいました。



病院内は、患者さんたちの描かれた絵がたくさん飾ってあり
とても素晴らしかったです。


クエストでは、カナダアートセラピスト協会認定
『クリニカルアートセラピスト』の資格が取れる
カリキュラムがスタートしました。

この講座が始まることにより
医療現場でアートセラピストとしての仕事が整備、確立されていきます。

益々、アートセラピストの活躍の場が広がってくるのではないでしょうか。

私が、16年前に
クエスト総合研究所のアートセラピスト養成講座を1期生で受講したとき
活動や仕事先は全くありませんでした。

でも、16年の年月が経過した今、
卒業生たちがたくさんの活動先を作り出しています。

さらに、医療、教育の現場に広がりつつあり
私自身、とてもワクワクしています。

クエストで展開しているアートセラピーは

・ 一般の方向けには、こころの成長やこころを整えていく為のアートセラピー

・ 子供や高齢者に向けては、その特徴を生かしたアートセラピー

・ 医療の中でのアートセラピー

幅広く提供しています。

もし、これらのどれかにご興味がありましたら
一度、体験レッスンにお越しください。
7月16日(水)の初級認定講座向け体験レッスンは残席2です。

そして、7月26日(土)から
短期間で学べるアートセラピー初級認定資格通学講座がスタートします。
東京と大阪2か所で開講します。
まず、やってみたいという方のための基礎を学ぶ講座です。

どちらも、お早めにお申し込みください。

一緒に、『アートセラピーの可能性』を広げていきませんか?            by  fumipon


                                     








最新の画像もっと見る

コメントを投稿