『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

学びとアート

2013-06-21 15:03:38 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ふみぽんです。

梅雨真っ只中で、洗濯物が乾かず
お日様が恋しいこのごろです。

先日、某国立大学の構内にあるホールで
『学びとアート』という講演会に行ってきました。





とっても有名な大学の門ですが、
恥ずかしながら、
初めて見ましたし、初めてくぐりました・・・
なんだかくぐっただけで
頭がよくなった感じ・・・

感動している私、なんと単純なのでしょう。


内容はというと

『社会にいかしていく学びとは?』ということをお話されていました。

ざっくりと内容をお伝えすると

これから社会に生かしていかれる学びとは、

教えられた正解にとらわれず、
いろいろな枠組みから物事をとらえてみる
試行錯誤してみることから自分なりに見出していくことであり
それは、アートと向かい合う時の
取り組み方と同じであるという
ことでした。

(ほんとにざっくりでしたね)

私が一番感じたことは
これから『アート』は、社会の発展には
必要不可欠なんだということ
そして、
それには、アートだけではなく
『アートセラピー』の働きかけが
大事なのではと実感しました。

まだまだ、いろんな可能性を秘めている
『アートセラピー』
その広がりが楽しみです。

アートセラピーに興味のある方
今、体験レッスン開催しています。

是非、ご参加ください。

by ふみぽん









最新の画像もっと見る

コメントを投稿