『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

学ぶ。アートで実感する。日常で活かす。

2012-08-12 16:05:52 | Weblog
こんにちは。さとこです。

明日からお盆ですね。私も1日だけですが、実家に帰ってお墓参りをしてきます。

13日の夕方にご先祖様をお迎えに行って、14日の朝早くにお留守番?のご先祖様のところへお墓参りに行きます。
お迎えに行くときは、ちょうちんを持って行って、
お墓の入り口では、家に帰ってくるご先祖様が待っているので(そういう風に聞いています)
ちょうちんの灯りをつけて、家路に帰るんです。

その時、ご先祖様を背中におぶるって帰るんですよ。(あ。見えないですけど・笑)


私は割と、昔からの風習を大事にしているほうだなぁと思います。

昔は今よりもずっと、自然と共に生きていただろうから、
昔の暮らし方、習わし…一見不憫だなぁと思うことにもすべてに意味があるだろうと思うんです。


今となっちゃわからないこともありますけどね。


でも、そういったことを大事にすることで、
守られている安心感や、何かを大事にする優しい気持ち、穏やかさ…などなど
自分にもたらすものもあります。

だから、そういう環境で育ってきたことは、ありがたいなぁ~って思うんです。感謝!!!


 

 





「木・火・土・金・水」

陰陽五行という、自然の気の世界を学問にしたものがあります。


自然の中にいけば、すべてがあって、そこから学ぶこともたくさんあります。

でも
都会にいると、なかなか自然の力に触れることもなく、
自分ひとりでがんばっているような気さえしてくる事がありませんか?


本来はすべての力を味方にして、自分を世の中に活かしたいのに~!!!
なんかうまく行かないって事も。。。



なので今週末の「陰陽五行ワークショップ」、実はすごく楽しみにしています。

学問として学ぶだけでなく、
自分が備えている質、使っていく力をアートで実感していくんですよ。



『実感する』。



アートには『実感する』力があります。


知識だけでなく、実感するからこそ!
日常に次の一歩を踏めるようになるんです。


人との会話や関わりが苦手だった私も、
「自分にはない!」と思っていた力、質を、
アートの力を使ってたくさん自分に実感をさせてあげたなぁと改めて思います。



まだまだいろんなものを、
アートの力をかりて、ゲットしてくぞー。と週末のワークショップを楽しみにしている
今日この頃でした。



では、帰省してきます!



satoko




『わたしの運気を上げる 陰陽五行アート』
~自然現象に潜む天命を知る 第3弾~



8/18(土)11:00~16:00 
※事前に生年月日をお知らせください。まだお席はあります。


★こんな方にオススメ★

アートの力をたっぷり実感したい人。
陰陽五行の学問を学びたい人。
日常をもっと穏やかに過ごしたい人。
自分の使命を明確にしたい人、具体的にしていきたい人。




































最新の画像もっと見る

コメントを投稿