『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

写真がうつしだす世界

2010-10-12 18:10:56 | フォトセラピー
こんにちは、mackeyです。
秋の3連休、みなさんはどんな風に過ごされましたか?
私はセッションづくしでしたが、それはそれはいい時間ばかりでした

昨日は、第6期フォトアートセラピーコースの最終回。

定員を1名超えて9名ではじめた第6期。
2回目の受講になる、yoko、チェリ。
そして、sachiko、yumiko、namiko、satoko、tamie、kimiyo、manami。
みんなの感想はコチラ

あっという間の5ヶ月でした。

何度やっても、毎回写真の力を実感します。
正確にいうと、写真が見せてくれる、ひとりひとりの持つ力に感動します。

時に、「いやいや、とても受けとめられないっす」と
思わず目をつむりたくなる自分がでてきたりするのですが、
そこには、もうどうすることもできない、その人らしい輝きが潜んでいるのです。

それを受け取っていくのがフォトのクラス。

特に最終回は、今までのクラス以上に、写真はダイナミックに
ひとりひとりの世界をうつしだしてくれます。

同じこの地域に住んでいながら、みんなが撮ってきた世界は
私にとって新しく目にする世界ばかり。
つまり、それはその人が生きている世界。
そんな世界を共有させてもらうことが写真ではできる。
それは、なんてしあわせなことだろうといつも思います。

これも、あれも、すべてが愛しい。
みんなの写真を見ていて、そんな風にたくさん感じました。

そして、もっともっと写真を撮りたい!
みんなの写真を見ていると、よりそんな気持ちになりました。

みんなありがとう!
5ヶ月間、本当におつかれさまでした。


いよいよ来月からはフォトのアドバンスコースがはじまります
(フォトアートセラピーコースを受講した方のみが対象になります)
このコースはさらに、フォトの世界をダイナミックに受け取っていきます。
定員まであと少し。
お待ちしていますね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『フォトアートセラピー10のPHOTO WORK~自分の「焦点」はどこ?~』
好評販売中!!

クエスト
Amazon


今までのフォトセラピークラスのブログはコチラ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい世界 (Yoko)
2010-10-12 23:32:29
またまた今回も素敵な時間をありがとう。

そして新しい仲間との出会い。
そこに繰り広げらる写真を通してその人の
心のカメラが映し出した世界

様々な人の写真集も沢山あるけれども、
人それぞれの思い出のアルバムも沢山あるけれども、

1つの共通のテーマで撮ることでわかる
自分との違い
自分のよさ
相手のよさ
世界の広さ
写真の面白さetc。。。

受け取れない自分と出会い
でもそれは新しい自分に続く一枚
その貴重な瞬間に写真は出会わせてくれる

そう感じます。

またいつかお邪魔しちゃうかも?

みんなありがとう。
出会いに感謝です。

そしてmackey ありがとう
返信する
すてきな時間だったね。 (mackey)
2010-10-13 01:00:56
Yokoちゃんがいてくれたおかげで、よりクラスは濃く豊かになった気がするよ。

Yokoちゃんから出てくる1枚1枚の写真、そして一つ一つのことば。

よく知っているYokoちゃんだけれど、改めて新鮮に響いてきました。

「語らずとも語る女」(by tamie)
カッコイイぜ!!
返信する
素敵な時間をありがとう (紗知子)
2010-10-13 13:57:32
今回はいろいろな挑戦をさせてもらいました。
カメラに対する態度が柔軟になりました。と同時に、やっぱり変わらぬ自分らしさというものにも気づかされました。
同じ日本に住み、同じテーマで写真を撮っているのに、こんなにもみんなの見ている世界は違うのかと感動しました。写真から感じる心を育ててもらった氣がします。みなさん、ほんとうにどうもありがとう!!
そして、マッキー、もっともっとフォトセラピーについて語ってみたかった。授業がどんな風に作られたのか、どんな想いがマッキーの中にあったのか、もっと聞いてみたかったな。また機会があったらよろしくお願いします。
返信する
こちらこそありがとう! (mackey)
2010-10-13 23:33:31
さっちゃんの写真は、本当に「世界」があって、あんな風に表現できなんてすてきだなーって思います。
特に最終回のセッションからは、力強さも伝わってきて、感動しました。
いろいろチャレンジしながら取り組んでいる姿もすてきだったよ!
また、ぜひ、いろいろお話しようね。
返信する
受け取る時間 (ちぇりー)
2010-10-14 12:11:13
マッキー・みんな、5ケ月間ありがとう♪

私にとってフォトは自分を受け取る時間だったなぁ~って思う。
どんな自分もまるごと全部受け取るしかないって、再受講にしてやっと思えたよ。
きっと私には2回やる意味があったんだね^^

自分以外の世界にたくさん触れて、その中に流れている物語に出会い、形ではない豊かさや輝き、力強さ・・・などなど、たくさんのギフトをもらっちゃいました!!

再々受講もあるかもね!

あっ!石の物語と、最後のお話、形にするぞ~!
返信する
お待ちしてます!笑 (mackey)
2010-10-14 15:40:08
ちぇりーの中に流れる「お話」は、本当に豊かで、人の心にしみいってくる。
ぜひ形にして欲しいと心から思う。
そして、それにより沢山の人が触れられることを願ってるよ。

こちらこそありがとう。

そして。
Yokoちゃんと共に、またのお越しをお待ちしております、笑
返信する

コメントを投稿