†意識の記録† 理解のブログ

私の私の視点による私の経験の記録。私の視点で見る限り誤りのない認識で記事を書いている。一切の苦情は受け付けない。

パソコン新調

2017-06-14 00:29:36 | Diary
こんばんは。

皆さん、パソコンはどういったものをご使用ですか。
最近は、スマートフォンの普及で、パソコンを持っていない方も増えていると聞きます。

とは言え、仕事でパソコンに触らないというのも、なかなか難しい時代です。


さて、そんな事はどうでも良くて、私のパソコンの話。

大体、4, 5年に一回、中身を総取り換えに近い改造をしてきました。
(それ以外にも、故障したパーツの交換はしてます。)

今回は、CPUとグラフィックカードを交換しました。
また、それに付随して、マザーボードの交換が必要になり、メモリも新調しました。
さらに、CPUの動作保証の関係で、Windows7 から Windows10 になりました。


具体的に、何がどう変わったか書いていきます。

CPU
旧:Core i5-3570 (4c4t, 3.4GHz, 77W)
新:Ryzen 5 1600 (6c12t, 3.2GHz, 65W)

GPU
旧:nVidia GeForce GTX660 (960MHz, CUDA:960, Tex:80, ROP:24, 140W)
新:nVidia GeForce GTX1070 (1506MHz, CUDA:1920, Tex:120, ROP:64, 150W)

RAM:
旧:DDR3 8GBx4 = 32GB (PC3-12800)
新:DDR4 16GBx2 = 32GB (PC4-19200)


性能がどの程度変わったか、体感は難しいですが、ドスパラ独自計測を引用します。

CPU
Core i5-3570 : 624
Ryzen 5 1600 : 1295

GPU
GTX660 : 2186 @ 3D Mark 11 Extreme
GTX1070 : 8051 @ 3D Mark 11


イメージとしては、2倍ぐらい良くなったイメージ。
尚、掛かった費用は、最近の円安もあり、HDD、OS込みで14万円程度。


まだ、ベンチを走らせていませんが、個人的に、前のパソコンで一番重かったのは、Besiegeです。
ブロック数が増えてくると、まともなシミュレーション速度になりませんでした。
(その為に、低速シミュレーションが可能です。)

後は、マイクラの影MODでしょうか。
とりあえず余裕で動いているようです。


これで、あと4年は闘いたいですね。



以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々々・自作アンプ | トップ | EOSカメラ、EFレンズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Diary」カテゴリの最新記事