帰って来た、私生道

Q太郎が真剣に考えているblogです。
旅行、想い、思い出、事件、仕事、故郷、恋愛・・・
何でも書いちゃいます。

今日の一番:FD

2005-10-11 12:20:44 | 今日の一番
◆DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報
 zatsunen曰く、"DOS時代からパソコンを触っていた人なら一度は目にしたことがあるであろう、超有名ファイラー「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去されていたそうです。Windows時代になってその後継として頑張って居られる「WinFD」の作者、高橋直人氏の掲示板でその話を目にしました。
スラッシュドット ジャパン | DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報

DOS時代…
懐かしいな~っ。
今から10年前後の定番ソフトと言えば、FD・LZH・VZの3つ。
客先のPCを触る時には必ずフロッピーの中に入れていました。

Windows以前のOSは、コマンドベース(CUI)で何でも行う必要がありました。
ファイルの編集・削除・移動… 全てコマンドの入力が必要でした。
(だから、パソコンのハードルが高かったんだと思います)

そんな時代に出てきた、FD。
DOSベースのファイル操作の使いづらさを一新しました。
キラーアプリと言っても良いと思います。

勿論、家のPCにも入っていました。
config.sysやautoexec.batの編集、atokの環境設定…
一番御世話になったソフトだったと思います。

Windows3.0や3.1が世の中に出回っていた時でさえ、Q太郎はこのFDを使っていました(笑)

一つの時代を作ったFD。

こんな便利で皆が使うようなソフトなんて、これからも中々出て来ないだろうな?

最新の画像もっと見る