ラポーレの住民達

ラポーレの住民7人でブログを始める事にしました。
楽しいページにしたいと思っています。
ただし、のんびりぃと~

使い切れないね

2011年01月08日 | Weblog

メガ宝くじ、158億円当選した夫妻が会見 使い道明かす

メガミリオンズを的中させたマキュラー夫妻。ジムさんが財布のお金を数えてみせると中身は8ドルだった=6日、ワシントン州オリンピア(AP)メガミリオンズを的中させたマキュラー夫妻。ジムさんが財布のお金を数えてみせると中身は8ドルだった=6日、ワシントン州オリンピア(AP)

 1億9000万ドル(約157億8000万円)の宝くじ「メガミリオンズ」を的中させた米ワシントン州に住むマキュラー夫妻が6日、くじの主催者から大型の小切手を手渡され、会見を行った。

 「メガミリオンズ」は6つの数字を当てる宝くじで、今回は史上2番目の高額となる3億8000万ドル(約315億6000万円)の配当。2組が当選しており、マキュラーさんはその半額となる1億9000万ドルを受け取る。

 会見で夫のジム・マキュラーさん(68)は「私たちは41年間、結婚しています」と切り出し、「私はこの小切手で何をしたらいいのかが分かっています」と即座に妻のキャロリンさんに小切手を手渡した。

 抽選が行われたのは4日で、夜のニュースでキャスターが当選番号を読み上げたとき、ジムさんは「オー・マイ・ゴット!」と絶叫。すぐさま「キャロリン!」と妻を呼んだものの、「こんな夜中に大声を出したら心臓発作を起こすかもしれない」と考え直して、冷静に妻を呼び、パソコンで改めて当選番号を確認したという。

 「彼女は何度も数字とにらめっこした揚げ句、私を見ると『これは本当なの?』と叫び声を上げました」とジムさん。キャロリンさんは「私たちは今まで、よくネットで家の物件を見ていて、もし宝くじに当たったら買おうと考えていました。でも今はそれがふさわしい使い方だとは思っていません」と話し、ジムさんは「私たちはこのお金を他の人々のために使えることに興奮しています。クリスマスには多くの人にプレゼントと七面鳥を届けることになるでしょう」と慈善事業に生かしていきたい考えだ。

 マキュラー夫妻はこれまで、同じ数字の宝くじを買い続けており、2人の誕生日にちなんだ「08、15、42」、「04、25、47」を選んでいたという。今回の当選番号は「4、8、15、25、42、47」だった。

 

ロト6買ってみようかしら


残念だけどね・・・

2011年01月08日 | Weblog
日本テレビ系の朝の看板番組「ズームイン!! SUPER」(月~金曜午前5時20分)が、今年3月で終了することが、分かった。番組の前身「ズームイン!! 朝!」から数えると33年目を迎える長寿番組も地デジ時代へのサバイバルを賭けた視聴率戦争には勝てなかった。

 関係者によると、番組スタッフへの発表は4日午前、番組の反省会議で行われたという。

 「ついにこの日が来たか-という感じで、みんな冷静に受け止めていましたね。昨年12月半ばころから、早朝のオンエアに常に立ち会っていた番組幹部が姿を見せなくなったことから、『いよいよか』という会話が交わされていましたから」と番組スタッフが明かす。

 4日に発表された昨年の年間視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)では、ライバルのフジテレビ系「めざましテレビ・2部」が「ズームイン!! SUPER・2部」を上回り、同時間帯トップを維持。これが編成見直しの決定打となったようだ。

 番組は2001年10月1日にスタートし、現在は羽鳥慎一(39)、西尾由佳理(33)の両アナウンサーが司会を務める。初代司会者の徳光和夫(69)が「ズームイン!」の掛け声とともにキメるポーズで人気を呼んだ前身の番組から数え、今年3月5日に33年目を迎える。日テレの長寿番組だった。

 「一昨年、『めざましテレビ』に年間視聴率で負けて以来、挽回できなかった。昨年3月には、『真相報道 バンキシャ!』などを立ち上げた局のエースを総合演出に迎えてテコ入れ。種をまき、やっと芽が出始めたコーナーもあったのですが…」と局関係者は残念そうだ。

 しかし、この間、司会の羽鳥アナをめぐる退社報道などもあり現場には微妙な空気も漂っていた。視聴率が思わしくない上、春には司会者を交代せざるを得ないため、番組そのものを衣替えしてリフレッシュを図ろうという結論に至ったとみられる。

 関係者によると、朝から昼にかけての他の番組も含めて、4月には大幅な番組改編が行なわれる見通し。レギュラー陣らを巻き込んだ“春の嵐”が日テレ本社のある汐留に吹き荒れそうだ