Q’sBar_sora

旅先で撮影した写真や情報を中心に公開しています

鞍馬の火祭~準備風景

2010年10月22日 | 日記
 毎年10月22日に行われる鞍馬寺の境内にある由岐神社の神事。
 狭く長い街道の家々にはかがり火が準備され、7つの集落の宿と
呼ばれる家の軒先には長い鉾が飾られる。
 子供のいる家では小振りの少年松明が、宿とその周囲の家には
大松明が飾られていて出番を待っている。
 勇壮な祭りとの噂は聞いていたが、これだけ間近に火がある
祭りは多くないと思う。
 祭りのメイン会場(大松明が一堂に会するところ)となるのは
鞍馬寺山門前の階段らしい。
 警察の話では、狭い道を松明が行き交うため、祭りが始まると
鞍馬寺前周辺は一方通行、かつ立ち止まって祭りを観ることができ
ないという。
 とりあえず一方通行のループ外に陣取ると、祭りの始まる少し前に
警察が規制ロープを張り巡らし、規制ロープ内で観るように指示が
あった。
 狭い街道に大勢のギャラリー、元々そのようなことを想定した
祭りではないので、地元の人たちにとっては甚だ迷惑な観光客
だろう。
 祭りの概要を記したガイドブックは、当日現地で購入できるが、
どこで観れば良いかなどはまるでわからない。
 祭り本番前の雰囲気を楽しむだけでも訪れる価値はあると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿