いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

ぢ主ミサ嬢

2006-12-26 15:30:30 | ミサ嬢の成長
先週、下痢が治まったとおもったら、便秘になってしまったミサ嬢。
”ぎゃぁぁぁぁ ”と大泣きしながらきばる日が3日くらい続いて、
週末、おむつ交換をしていてミサ嬢の肛門付近の一部がぷっくり腫れている
のに気づきました。
・・・もしかしてぢ?
気になりながらも、土曜日は小児科いっぱいだし、
月曜日も混んでるだろうなぁと思って、
今日、小児科へ行って診てもらうと・・・

Dr:「あ~、これ、ひどくなると ”ぢ ”になるね~。
    とりあえず、便秘解消と消炎の塗り薬だすから、
    治らなかったら外科に行くことになるね。
    まぁ、切って治すほどのもんじゃないけど」

生活指導で「水分をたくさんとるように」と言われたけど、
ミサ嬢、お茶も白湯も嫌いで飲みたがらない
Drに相談したら、

Dr:「ジュースなら子ども喜んで飲む子多いけど、
    あんまり甘いもの覚えさせたくないしねぇ」

結局、食事のときに必ず汁物をつけてみることに。
便秘解消&ぬり薬でも、ぷっくりふくれた部分が治るには
時間がかかるらしい
早く治りますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くよくなりますように(長文ですみません) (ともやん)
2006-12-26 17:33:24
水分をたくさん…と先生は簡単に言うけど、
大人と違って無理してまでは飲んでくれないし
難しいですよね
うちも先日まで便秘気味で、便のときに痛くて泣いてたりしたこともあって、
1歳過ぎたからと、グ○コの「のむヨーグルト」や
「スポ○ン」や「幼児優良牛乳」を…。
牛乳は以前フォローアップミルクでダメだったから…と思ったら、
のどが渇いてるとなんとか…。
でも他の2品は甘いようで飲んでくれたのですが、
それから快便すぎて、いったん中止してます
やはり甘いのは…ですよね
先日どこかで「牛乳はダメだけど、イチゴと一緒にミキサーにかけた
イチゴ牛乳なら飲んでくれた」と言う記事を見つけたのでやってみようと思ったのですが、
ミサちゃんは牛乳はもう少しですよね。
早くよくなるといいですね
返信する
本当に難しいです (pyonryuu)
2006-12-27 15:10:33
飲むヨーグルトはよく勧められるけど、まだフォローアップを50cc与える(料理でミルクスープにする)くらいで、ヨーグルトに足して液状にするまでに至っていません
以前、フォローアップミルクの量を急激に増やしたときに、調子が悪かったせいか下痢になってしまって以来慎重にやってます。
もっとフォローアップの量が増えれば、飲むヨーグルトとかバナナをつぶしてバナナミルクとかにしておやつに与えてみようと思います。
返信する