いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

誕生餅であたふた

2006-12-25 15:54:29 | ミサ嬢の成長
ミサ嬢の誕生日が近づいてきました。
初めての誕生日といえば、誕生餅
一升餅をかつぐのが有名だけど、実家にあるアルバムには
私が1歳の誕生日にお尻丸出しで、でっかいおはぎをお尻に
ペチンとくっつけられていた写真があったような・・・

確認すると、「かい餅」といって、両手の人差し指と親指で作った輪くらいの
大きさのおはぎ(といっても、小豆は塩で煮てあって甘くない)をお尻に
ペチンとつけるらしい。

さっそく、お餅屋さんに
ところが、年の瀬で忙しいらしく近所のお餅屋すべてに断られてしまった
「一升餅ならできるんですけどね」と言うお店はまだマシで、
(鏡餅を代用するんだろうな)
中には「おはぎはあくまでも代用品です。正式なのは一升餅」と
私の実家のやり方に文句を言うお店まであった

こういう儀式って自分が親にやってもらってうれしかったから、
自分の子どもにやってあげるものなのでは?

あくまでおはぎにこだわって、餅も扱っている和菓子屋さんにも
近所にある和菓子屋さんに
P:「子どもの1歳の誕生日に使う誕生餅なんですけど、29日は
   大丈夫ですか?」
店:「どんなの欲しいの?」
P:「おはぎなんですけど、年末でどこも忙しくて断られてしまって・・・」
話の途中、あきらめモードになっていたら、
店:「わかったよ。1つでいい?」

お店の人、渋々ってカンジの声だったけど、どこも断られた私に同情して
OKしてくれたんだろうなぁ
それでも、ちゃんとかい餅が用意できてうれしい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (ともやん)
2006-12-26 17:19:06
ご無沙汰です
先日は誕生日コメントありがとうございます
初誕生祝っていろいろあるんですね~。
私はただケーキ食べて、ご馳走たくさんの写真だけでしたし、
おとんのところも結局はっきりしないままでしたが、
やはり自分がしてもらったことを伝えていくことって大事だと私も思います
日本のいいところが簡素化されていくのは、悲しいことですよね
すばらしい誕生日を迎えられることをお祈りしていますね
返信する
ちゃくちゃくと準備中 (pyonryuu)
2006-12-27 15:05:29
初誕生祝の風習っていろいろあって、おはぎをお尻にペチンは私の実家周辺の風習らしく、オットは全然知らなかったそう・・・。
でも、私が親にやってもらったことだから、ミサ嬢にも同じことをするのは賛成してくれました。
当日は、ご馳走・・・は無理だとしても、金時豆(小豆は固そうだから)をゆでて、赤飯風の軟飯にしようかな~と計画中
初誕生日は気合入りますよね!
返信する