いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

なんだかなぁ

2006-11-17 16:15:50 | ミサ嬢の成長
引っ越しする前、月に1回、で5分の保健センターに
身体測定と育児について日頃の悩み事相談をしに行っていたが、
今住んでいる市では家の近くでそういうようなことはしていない。
今月の市の広報で、郊外の公民館で乳幼児相談をやっているのを見つけ、
行ってみることに。
今朝、慌しく掃除を済ませて家をでると、ミサ嬢大泣き
バタバタして機嫌が悪いのに、の鍵で遊んでいたので
家の鍵と取替えようとしたら、気に入らなかったのが原因
郊外の公民館に着くまで20分。ずーーーっと泣きっ放し
会場に着いても大泣き

とりあえず、身体測定。
でてきた体重計がデジタルじゃなくて、針の上皿秤の上に大きなカゴが
ついているという年代モノ
身長 74cm 体重 9.5kg 
体重は使用した秤が古いだけにイマイチ信用ができない。


服を着て保健師と相談になったが、
「最近、自己主張が激しくなってどこまで応えればいいかわからない」
と質問すると
保:「そうやねぇ、たいへんやねぇ」
「パンや野菜スティック、かぼちゃやさつまいものマッシュのほか、
 離乳食の手づかみメニューをどうすればいいか?」
と質問しても
保:「ちゃんとやっているわよ」
・・・・具体的アドバイスなし
保健師なんて助産師や看護師みたいに命預かってるわけじゃないし、
口先だけでやってる人が多いよなぁとげんなり
早々にあきらめて質問打ち切り。

他にきていたママたちは地域の人たちで顔見知りのようで、
なかなか話の輪に入っていけない

飛ばしてきたのにな・・・。
帰り際、「また来てね」と言われるが、二度と来ないよーだ

日頃のちょっとした悩みをどこで解決すればいいのか・・・
近所の子育て支援センターも期待はずれだったし
(スタッフの人たちは事務スペースにこもっていて話しかけづらい)
どうやら、ここでは子どもを遊ばせながらママが気軽に専門家に
相談するところはないみたい


最新の画像もっと見る