いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

おどろきの電気料金!

2007-08-24 13:09:47 | エトセトラ
・・・今日は電気料金の検針日。
8月、連日の猛暑に朝から20畳用エアコンを稼動させ、
夜も私とオットの部屋のヘアコン2台を朝まで稼動
という1日中エアコンをつけていた日々。。。
今月の電気代はどうなることかと思っておりました。

朝、ポストからコトンと音がしただけでビクビク~
勇気を出して検針の票を見ると・・・

先月と比べて1,200円の7,000円台ですんでる
あんなにエアコンをガンガンつけていたのに

最近のエアコンは省エネに力が入っているし、
室温もなるべく省エネ温度の28℃にしていたし、
(どうしても暑いときは27℃にしたけど)
高気密・高断熱の我が家は冷房効率がいいみたい。

本当に意外な結果でした。

・・・我が家の光熱水費問題は夏ではなく、冬
ガスで床暖房をしているけど、床暖だけでは寒いので
エアコンをつけるため、電気代は昨年12~1月は15,000円
(ガス代は22,000円
今年の冬はもっと光熱水費を抑えるために今から対策を練らねば


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋ちゃん)
2007-08-25 21:55:54
もっとグーンと跳ね上がるのかと陰ながら心配してたの    良かったね    エアコンも省エネだし  最近よくおもうんだけど年間で夏の割合が多い    十月はいっても まだ日中は半袖だし。快適なマイホーム欲しいな
返信する
Unknown (pyonryuu)
2007-08-26 11:50:49
>洋ちゃん

ご心配をおかけしまして・・・
こちらはここ数年、夏が異常に暑くなって今年は35℃超え連発
夏は暑く、冬は雪がふって寒いというとても住みにくい県になりつつあります
今年の冬は快適に過ごすためにプチリフォームをする予定(床下に断熱材を敷く)。これで冬の光熱水費が少しでも削減されればいいんだけど・・・
返信する