いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

後追いその後・・・

2007-01-04 11:25:41 | ミサ嬢の成長
1歳を過ぎて、ミサ嬢はすこ~し大人になったのでしょうか・・・
あのストーカーばりの後追いが落ち着いてきました
(その様子は12/2の”後追いMAX”で)
朝から掃除をしても、少し離れたところで1人で遊んでいます。
後追いがひどいときはなだめすかしながら、家全体を掃除するのに
2時間かかる日もあったのに、今では40分くらいで済みます
掃除の手順をかえて、夜にあまり使っていない場所(サンルームや玄関ホール)、
朝食前に2Fの廊下や階段など、掃除を一気にやらなくなったのも
時間短縮になっていると思いますが・・・

1ヶ月前、ミサ嬢のストーカーばりの後追いにうんざりだった日々。
後追いがひどいときは”今日は掃除しない! ”って割り切ったり、
掃除を少しずつやっていく方法を早く思いついたりしていたら、
ミサ嬢はぎゃぁぎゃぁ泣かなくて済んだし、私も心身の疲れが
少なくて済んだような気がする・・・

後追いのことだけでなく、振り返るとこれまでの子育ては
要領が悪すぎ
2ヶ月を過ぎて夜、まとまって寝るようになったのに、きっちり3時間起きに
起こしておっぱいをあげたり、
4ヶ月くらいのとき、昼寝をほとんどしなくて1日中抱っこしていたり・・・
あんなに頑張らなくてもよかったような気がする・・・
子どものことな~んにもわからないから、1人目のときは仕方ないけど。
だから、2人目はラクになるんだろうなぁ
(まだまだミサ嬢1人に精一杯で2人目は考えられませんが・・・)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返ると、いろいろ (はるか)
2007-01-05 10:56:20
今振り返ると、些細なことで悩んでたな~と思うことたくさんありますよね。
うちでは、pyonryuuさんと逆で、3ヶ月になっても授乳間隔が開かなくて、健診の時に「飲ませすぎで体重増えすぎだから、多少泣いても3時間を目安にがんばって」
と言われ、ひたすら抱っこしてました。
今考えると、二人してつらい思いして、バカなことしてたな~と思います。

でも、そうやって親も成長していくんですよね。
最初っからなんでも完璧にできるわけないんですから。
返信する
同じです (LITZ)
2007-01-05 11:26:29
2ヶ月ぐらいの時の様子や
昼寝をほとんどしないんで一日中抱っこ・・・
ホント同じです
一人目の子は要領がわからないと言うか
手を抜きたくても、
抜く方法がわからないんですよね
二人目は手を抜きすぎちゃったりして・・・
返信する
どこもおんなじ (pyonryuu)
2007-01-05 18:50:42
>はるかさん

1年、ママ業やってみて振り返る余裕もでてきたってところでしょうか?
なんでも、赤ちゃんは時期がくれば自然にできるようになるんですよね。
そういうふうにわかればラクになれるけど、経験しないとわかりませんもんね。

>LITZさん

そうそう、手を抜く方法がわからないし、”何とかならないの~ ”とギリギリの状況にならないと対処法が思いつかないし、、、まぁ、ママ業以外もかなり要領が悪いところがあるので仕方が無いのですが・・・。
返信する