いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

煮物LOVE

2009-07-14 23:54:49 | エトセトラ
本日のレシピ

・甘エビの昆布〆(ミサ嬢が大好きなのだ
・なすとハムの煮物(本当はなすとベーコン)
・小松菜のおひたし
・きゅうりの即席ピクルス

ワーキングマザーになる前、煮物=時間がかかって面倒 というのが
私の印象だった。
・・・しかし、実際にWMになってみると、なんだかんだと
煮物が並ぶ日が多い。
(夏は頻度がするけど、冬は毎日煮物)

だって、煮物は朝、煮ていけば、帰ってきてから温めて食卓に出すだけ。
朝、作っておけば、夜には味がしみこんでおいしい

以前、食育に関する講習会で、講師が「煮物は簡単」という話に
かなり反発を感じた
”煮物って煮る時間が長いから、仕事から帰ってきて作ったら
 時間がかかって夕食が遅くなる ”
と思いこんでいたのだ。

しかし、今日も朝、朝食の食パンやプチトマト、チーズなどを出す間に
なすに切れ目を入れてアク抜きをして、なすとハムを調味料と一緒に
煮込んでいる間に、出勤の準備をしてきた。

「煮物を食べる前に作る」という思いこみをとっぱらってしまうと、
煮物は家事を効率的にすることができる素晴らしいレシピということに
気がついた。

ちなみに本日のなすとベーコンの煮物は初チャレンジ
これからもいろいろな煮物のレパートリーが増やしたいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (カオチママ)
2009-07-16 21:20:25
煮物、今は好きです。なぜなら『ベッタリ時間』が少ないから!材料準備して火が通ったら味付けしてそのまま…。
炒め物や揚げ物はずっとついてなければならないから、ささっとできない私は意外と効率悪かったり…。
ミサちゃんは煮物が好きでいいですね♪うちも好きですが、こんにゃくなんですよ、好きな煮物の材料…。
返信する
うちもスキです。 (pyonryuu)
2009-07-17 23:41:26
こんにゃくの煮物、ミサ嬢も大好きです。
気をつけないとこんにゃく1枚分、ペロッと食べてしまします。
炒め物や揚げ物は他の料理の進行と考えながらしないと、
焦がしちゃうことがあります(苦笑)
返信する